ワールドビジネスサテライト,7/1,値上げの夏 食卓を直撃:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/1,値上げの夏 食卓を直撃

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ワールドビジネスサテライト,7/1,値上げの夏 食卓を直撃

実際に値上げの影響は出ているのか
商店街で聞いてみると

東京・品川区
重盛永信堂 武蔵小山分店

大正6年創業のコチラの店
和菓子の人形焼きを売っていますが

原料の小麦粉や油の値段が
上がっていると言います

Q.人形焼の価格は

重盛又護商店 重盛又治 社長
「上げてないですよ」
「上げられるモノなら上げたいが」
「大企業と違って零細企業は難しい」

一方
からあげ小町 武蔵小山店
では

表正清 店長
「まで値上げはしてないが肉の大きさをちょっと小さくした」

から揚げに使うブラジル産もも肉が
1kgあたり 300円→400円に値上がりしました

コストアップをカバーするために
価格 据え置き 量 ↓数グラム

消費者に聞いてみると

Q.値上がりの実感はある

主婦1
「きょう高いと思いますた上がっているなと」

主婦2
「給料が上がらないので」
「景気が良くなってきた実感がないと話していた」

Q.価格だけ上がっている

主婦1
「消費税も上がって出るモノばかり」

何が値上がっているかスーパーを訪ねました

フジマート武蔵小山店

古川学 店長
「きょうからヤマザキの芳醇とモーニングスターが」
「値上がりました」
「仕入れ値が4~5円上がっているが販売価格は据え置いている」
「競合店の動向を見るため値上げしない」

また

キューピーマヨネーズ(500g)
税抜き参考価格382円(↑25円)

*ふつうもっと安いが

一方

シャウエッセン
内容量127gへ(↓11g)

なぜこれほどの商品が値上げ利するのでしょう

キューピー五霞工場
東日本に出荷される全てのマヨネーズを製造

今回の値上がりの原因は

キューピー生産本部 後藤信隆 本部長
「食用油の価格上昇が一番の原因です」

キューピー
上昇した食用油価格のうち6割を販売価格に上乗せ
残りの4割を企業努力で乗り切る

そのための取り組みがコチラ

「独自に展開している夢多採り活動」
「改善点を挙げてその結果」
「品質が上がりコスト削減につながる」

キューピーは従業員から効率化のためのアイデアを募集
コストを削減する努力を続けてきました

すでに導入したアイデアも

「断熱材を巻いて熱の放出を抑えている」
「室内の高温になる事を抑えていて」
「エアコンのランニングコストを抑制する」

高温になる機械に
断熱のためのマットをとり付けました

また
熱が広がらないように天井からシートを吊るしています

生産ライン
機械の中が見通せるようにカバーを透明に
問題部分の発見が簡単に

ただ
細かい改善は積み重ねていますが
値上げは避けられませんでした

「コストの吸収が企業努力だけでは難しく値上げを決断した」

値上げは鰹節大手の

にんべんでも
家庭用のだし ↑5% 家庭用の削り節 ↑10~20%
(8月1日~値上げ)

にんべん 経済企画部 戸田山伸一 部長
「例年は年明けに漁価が下がるが逆に今年は3~4月に高騰し」
「4月には最高値をつけた」

冷凍カツオ(鰹節の原料)
今年に入り急騰

仕入値(3~5月の平均)
↑約3割(12年7-12月比)

きょうからは漁獲規制がかかり
企業努力だけではコストを吸収できないのが現状です

「漁獲の減少と世界的なツナ缶需要の背景があるので」
「こういう傾向は変わらないで続いていく」

そんな食材値上がりが直撃したのがコチラの料理です

東京・港区
ぼてぢゅう赤坂店

エビ
4月と比べて仕入価格が↑25%

海産物仕入れ価格
4月と比べて平均↑15%

池田勇一 支配人
「油も値上がりしたそれから小麦粉 海産物も」

海鮮ミックスお好み焼き
1枚あたり 約50円のコストアップ

今は値上げをせず踏みとどまっているこのチェーン店
今後はどうなるのでしょうか

ぼてぢゅうグループ 経営企画部 橘川昭分 部長
「これだけ全体的な値上げは今までなかなか経験がない」
「なるべく今の価格を維持したい」
「努力しなければいけない」

こうした値上げの一方
値下げに転じる企業もありました

小僧寿し
全国257店舗で主要41品目を1円値下げ

実はいま
寿司ネタの魚の価格5~20%上昇

タコ 一貫あたり ↑6円
ウニ 一貫あたり ↑4円
(小僧寿しの場合)

小僧寿し 商品マーケティング部 田島明 部長
「そのまま金額に跳ね返ってしまうと」
「どうしても寿司を食べる機会が減ってしまう」
「そこを我々としては何としても阻止したかった」

値上がり幅の多いタコやウニをメニューから除外し
別のネタに変える事でボリュームを減らさない工夫も

好調な回転寿司に押され苦戦を強いられている持ち帰りずし
経営再建に向けて安さで消費者の心を掴みたいというのもあるようです

「小僧寿しは寿司を大衆化してきた自負がありまして」
「わずか1円ではあるが」
「値下げする事によって我々の姿勢を受け取ってもらいたい」

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