ワールドビジネスサテライト,7/2,特集,中小企業の「IT化」を狙え:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/2,特集,中小企業の「IT化」を狙え

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ワールドビジネスサテライト,7/2,特集,中小企業の「IT化」を狙え

横浜市戸塚区
オートプラザ808(外車販売店)

社長の方波見さん
パソコンは苦手でほとんど利用した事はありません

方波見さん
おもむろに電話をかけ始めました

方波見修 社長
「請求書がプリントできないんですけど」

電話で対応しているのは
NTT東日本の受付センターの担当者

方波見の会社は5月から
オフィスまるごとサポートという支援サービスを利用しています

特長は遠隔操作によるサポート
担当者が電話越しに同じ画面を見ながら赤ペンを使って指示

プリンターが繋がっていないと指摘を受け
方波見さん接続を確認して無事プリントできました

「隣で教わっているのとほとんど同じですね」
「凄いですよビックリしました」
「うちなんか(ITが)遅れているから助かります」

NTT東日本は中小企業向けに
このオフィスまるごとサポートを強化しています

利用料
月額 3780円(パソコン3台まで)
月額11550円(パソコン10台まで)

インターネットが接続できれば
他社の回線でも対応します

NTT東日本 オフィス営業部 満留大介 担当課長
「このサポートサービスを利用してもらい」
「将来的にフレッツ光に切り替えていただきたい」

中小企業の開拓へNTT東日本は新たな動きも始めています

打ち合わせに同席したのは
デルと日本マイクロソフトのプロジェクトメンバー

3社は中小企業の買い替え需要を狙い
新しいOS Windows8を搭載したパソコンをデルが販売する際
オフィスまるごとサポートが付けられるキャンペーンを春から始めています

タッグを組むメリットは何なのでしょうか

デル 小林治郎 執行役員
「NTT東日本の客である中小企業に我々のPCを販売していく機会を頂きたい」

オフィスまるごとサポートの契約数
現在 約2万件 → 2017年度 100万件

NTT東日本 オフィス営業部 満留大介 担当課長
「今後は中小企業にもっと利用して頂くために」
「ヒューレットパッカードやNECとも業務提携を考えている」

国内企業全体のIT投資はおよそ10兆円
ただ従業員99人以下の中小企業の割合は全体のおよそ1割に留まります

大企業と違い中小の多くは
IT担当を置く余裕がありません

ソコに目をつけ
変わったアプローチを始めた通信大手も

オフィスの蛍光灯を換えるこの男性
実は

KDDIまとめてオフィス 営業担当 南川雄輝さん
「マウスでも大丈夫キーボードでも大丈夫」
「ボールペンでもメモ帳でも」
「クリアファイルでも何でも揃えます」

KDDIは4月から企業のよろず御用聞きとして
オフィスの悩みを解消する”まとめてオフィス”の全国展開を始めました

トップセレクション
KDDIまとめてオフィスを利用して
空調や複合機を買い替える

トップセレクション 片倉健二 経理部長
「トータルでやってもらった方がワンストップで出来るので助かっている」

大企業で言うシステム部や総務部の役割を請け負う
KDDIの営業マン

オフィスの改善をしながらITサービスに結びつける狙いです

KDDIまとめてオフィス 営業担当 南川雄輝さん
「常に目を光らせて」
「ゆくゆくはKDDIの通信サービスを使ってもらう事が目的」

KDDIまとめてオフィス2015年度目標
社員数 2000人(現在 約500人)
売り上げ 500億円(現在 約50億円)

KDDIまとめてオフィス 佐藤司 社長
「中堅中小を攻めないと(ITサービスは)大きな伸びが期待できない」
「中小の場合には客の信頼を得る」
「これが一番大事な所なので」
「信頼を得ればいろいろな注文がくる」
「ソコを我々は目指していく」

有望視される中小企業のIT化市場
コチラのベンチャー企業も攻め入ります

ソフト開発を手掛けるスーパーワンは
今月末に音声認識カタログ”カラログ”を発売

スーパーワン 中野翔平さん
「客と実際に対話しながら営業する方に向いていると考えている」

カラログ
初期費用 31万5000円
月額利用 2万8350円(タブレット20台まで)

主に対面で交渉を行う営業マンのツールとして売り込みます

スーパーワン 長谷川和寛 社長
「いまクラウドとか適度な価格で提供できるITサービスが広がる中」
「中小企業も積極的に取り入れようとしています」

この日都内にある社員10人ほどの不動産会社に
社長自らトップセールスに訪れました

「一連の話し言葉で内容を分析して検索条件にできる」

マルジェ 横山美希 取締役
「打ち込む作業があると客との会話も中断しがちなので」
「話が途切れないまま雰囲気を壊さないままというのはいい」

デザイナーズハウスなど高級物件の販売を手掛けるマルジェ
コレまではお客を物件に案内する際

多くの資料を持ち歩かなければなりませんでした

マルジェ
今月末から5台分を導入

ITサービスの利用で営業力を高め
契約率アップを狙います

スーパーワン 長谷川和寛 社長
「中小企業はIT化の効果が一番発揮しやすい現場や組織と思っている」
「是非そういうところで営業の効率をあげていただきたい」

大きな伸びしろが見込める中小企業のIT化市場
各社の争奪戦は今後ますます激しくなりそうです

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