ワールドビジネスサテライト,7/10,猛暑対策で商戦も熱く
東京都心
4日連続の猛暑日→観測史上タイ記録
気象庁
全国109地点で猛暑日観測
→あす以降も注意呼びかけ
その暑さを勢いにしようとしているのが
飲料メーカーです
キリン
5月に本社を東京・中野区に移転
→ナカボールを発表
ナカボール
ウイスキーに加える炭酸水→東京飲料(中野区)
中野区限定
来月上旬から販売開始
きょう発表された
ビール類出荷量(1~6月)
前年同月比↓0.9%
の中
キリンは今後の温度上昇に期待します
キリンビールマーケティング 首都圏統括本部 高島義彦 本部長
「上半期我々のもくもろみからは物足りないところがあった」
「この暑さで夏の商戦は大変期待している」
東京・江東区
オフィス総合展
では
暑さ対策の商品が目立っていました
窓に塗っていたのは特殊なコーティング剤
窓際の温度↓約10℃
あいれん エコ推進事業部 竹安優喜リーダー
「もともとは清掃会社」
「窓ガラスが熱いという声があったので取り扱いを始めた」
生地に水を含ませて首回りを冷やす
ネッククーラーやオフィスの緑化など
注目を集めていたのは電気を使わなくてもできる
暑さ対策です
来場者
「電気のオンオフでの節電はギリギリやれる限界にきている」
節電でも快適なオフィス
年々関心が高まっていると言います
オフィス総合展示主催 リードエグジビジョンジャパン 石積忠夫 社長
「今年は暑さが厳しいという事で」
「すぐに効き目がある製品を皆さんが求めている」
まだまだ続く厳しい暑さ
商機を掴もうとする動きも広がりそうです
*
空調服はチョッと高いという人はこの2つを使えばクーラー要らないかも