ワールドビジネスサテライト,7/15,特集,電動バイク新たな一手は:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/15,特集,電動バイク新たな一手は

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ワールドビジネスサテライト,7/15,特集,電動バイク新たな一手は

ピンク色の丸みを帯びたバイク
燃料はガソリンではなく電気で動く

電動バイク”もたぽんこ”

オリエンタル 萩巣荒一朗 社長
「電気の特性を使った変わったモノ」
「充電もこれだけ小さければエレベーターに乗って」
「家まで持って帰れる」

荻巣さんは自動車部品を製造するかたわら
この様な電動バイクの開発を手掛けている

埼玉・入間市
オリエンタル青梅R&Dセンター

過去にはアニメとタイアップし
特注モデル”痛ぽんこ”を制作

ユニークな電動バイクを作ることで差別化を図ってきた

「電動バイクが売れる・流行るとなった時に」
「各社・異業種がたくさん手掛けたが」
「皆さんことごとく失敗した」

生き残りをかけて他社との共同開発にも取り組んでいる
パートナーの西下さんと一緒に手掛けたのは

業務用電動バイク テコ

発売から3年たつが
販売の伸び悩みという問題を抱えているという

電動バイクの普及を促すため営業に出かけた西下さん
向かった先は新聞販売店だ

テコ
航続距離 60〜100キロ

とアピールするが商談相手からは

新聞販売店 長久保秀晴さん
「機能が一定水準以上であっても」
「価格の問題が相当厄介」

テコ 新聞配達モデル
価格 50万円

ガソリン代がかからないので3年ほど使えば
元は取れるというが

新聞販売店 長久保慶隆さん
「正直な話 電動バイクは分からない」
「あまりにも出回っていないので」

まずは電動バイクに触れてもらう事が
販売への近道と試乗を勧める西下さん

実際に乗ってもらうと反応は悪くないようだ

電動バイクが普及しない大きな理由は価格
大手メーカーのモノも全て25万円以上と初期費用は高い
スズキ e-Let's 31万2900円〜
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ヤマハ EC-03 25万2000円
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ホンダ EV-neo 45万4650円〜(充電器別)
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30万円を超えるモデルを生産するスズキに
現在の販売状況を聞くと

スズキ 開発本部 真柴岳彦 次世代車両開発部長
「価格が高いからソコを乗り越えて」
「拡大していくところまで至っていない状況」

e-Let'sの特徴は
バッテリーを2個搭載可能な所

バッテリーは持ち運び式なので集合住宅などでも
対応しやすい設計になっている

しかし
このバッテリーの価格こそが悩みの種だ

「価格については一番大きいのがバッテリー」
「ここの価格が下がらない限りは電動バイクの価格も下がらない」

電動バイクをめぐっては

ヤマハ
2015年度までに原付バイクと
同程度の価格の車両開発を進める

一方

ホンダ
3月 業務用の電動バイクの生産・販売を中止

大手の対応はまちまちだ

電動バイクが普及するためには何が必要なのか
コレまでに350台以上の電動バイクを販売してきた店舗を訪ねた

神奈川・茅ヶ崎市
デンドーモータース

橋本幸一 社長
「震災が1つの切欠で非常に注目され」
「売り上げが伸びた」

デンドーモータースが扱うメーカー
2011年 約20社
2013年 2社

「品質の面で煮詰めていないことが」
「客の手に渡ってから見えてきて」
「クレームが非常に多くなってきた」

クレームに対応できないベンチャー企業が相次ぎ撤退

電動バイクメーカー・販売会社
3年間で約1/4に

「簡単に参入し金儲けを目的に参入してきて」
「ダメだったといって撤退していたら普及しない」

電動バイクの普及のカギの1つが販売後の
メンテナンスや修理などアフターフォローの体制作りにあるという

こうしたアフターフォローの体制作りを確立してきたのが
ベンチャー企業 テラモーターズ

事業開発グループ 加藤真平さん
「初期から販路開拓だけでなく」
「メンテナンスや修理店の開拓も並行でやってきたのが我々」

テラモーターズの販売実績
2012年度 約3600台(シェアトップ)

テラモーターズ SEED48
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10万円を切る価格で家電量販店でも販売するなど
業界をリードしてきた

今さらなる伸びを目指し注目する場所があるという

「最近多いのが地方」
「昨今ガソリンスタンドが急激に減少してきている中で」
「今の電気バイクで使えるところに供給する方向性をもっている」

販売当初は目新しさもあり
都心で売れていたがこの数年はガソリンスタンドの減少する地方で
その実用性が認知され販売の7割を占めている

販売の割合都心

地方
2010年
 6
 4
2013年
 3
 7

地方ではどんな場所で販売しているのか
売っていたのは

群馬・伊勢崎市
群馬クボタ伊勢崎支店

農器具の販売所
今年から耕運機の前に電動バイクを並べている

群馬クボタ 企画業務部 大野克敏さん
「自宅で充電できるのでガソリンスタンドを必要としない」
「緊急の時に移動できることは便利」
「今後そういったとろこに潜在ニーズがある」

今年3月に電動バイクを購入したお宅を訪ねた

Q.コレからどちらへ

電動バイク利用者 川端澄江さん
「田んぼの水回りにいきます」

向かった先は
自宅から5分ほど離れた田んぼ

苗が小さいうちは田んぼに流す水の量の調整が
毎日欠かせないという

「朝早くバイクの音がすると結構うるさいので」
「電動のバイクを使うと音も静か」

SEED48
1回の充電で約30円

川端さんのお宅は太陽電池を設置しているので
燃料費はほとんどかからないという

ただ
不安もあるそうだ

「今のところ家の近くで5キロ以内で帰ってくるのが多いから安心ですが」
「遠出して買い物に行こうかと思うとチョッと不安はあります」

こうした航続距離の不安を払しょくしようと
テラモーターズは先週新しい電動バイクを発表した

A4000i 45万円(12月発売予定)
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※現状ヒットしません(7/16現在)

1回の充電で走れる距離は65kmと
従来のモデルと比べて20kmほど増えた

この改良モデルでアジアも狙うテラモーターズ
日本ではニーズの掘り起こし先として見据えるのが宅配業界だ

テラモーターズ 徳重徹 社長
「今度は宅配業界が拡大していく」
「大きなトレンドがあると思う」
「いろんな会社が宅配業界に入っていて」
「大きな差別化として静かに運べる」

バッテリーの容量を増やしただけでなく
スマートフォンと連携する機能を追加

走行記録や位置情報を収集する事で
作業効率の向上にもつなげる狙いがある

「電動バイク自体が日本の中では知られていないので」
「用途としてはいろいろあると思う」

電動バイク元年と言われ始めてから3年
これから普及への勢いが増していく事になるのだろうか

*アマゾンで買える電動バイク
電動バイク VOLTS GL 5000 ブラック GL-BK
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