ワールドビジネスサテライト,7/17,百貨店もPBに活路:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/17,百貨店もPBに活路

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ワールドビジネスサテライト,7/17,百貨店もPBに活路

東京・豊島区
西武池袋本店

婦人服のフロアから今年から新たに設けたのは
リミテッドエディションというブランドのコーナーです

品質の高いPBを売るコーナーなんです

そごう・西武PB
リミテッドエディション

今年から女性に人気のショートパンツ専門売り場を設けました
2013年 売り上げ↑20%(計画比)

と好調です

西武池袋本店 宇野亜矢さん
「一度はいた人がリピーターで再来店するのが」
「かなり多い手ごたえを感じている」

2010年度には売り上げが150億円だったリミテッドエディション
好調さを背景に来年度は1000億円を目指しています

その実現に向け今日打ち出したのが

そごう・西武 岡田正俊 取締役
「アベノミクスなどで構造が変わる中」
「上質なモノを求める客が増えている」

発表したのは秋冬物の新作
こだわったのはワンランク上の品質です

リミテッドエディションダウンコート
最上級のフレンチダックを使用
ジャケットが隠れる丈

ビジネスとカジュアル両方で着こなせ
一度丸めてもすぐにふくらみが戻るのも特徴です

そごう・西武 鶴沢良二バイヤー
「10%ほど価格を上げて上質な羽毛で作った」

プライベートブランドですが
ワンランク上の素材や品質にこだわったため
価格↑1割(前年比)

それでも

原料の仕入れから製品化まで手掛ける
→一般メーカーの同等製品と比べ4割以上安い価格

Q.価格を高くしても品質を追う

そごう・西武 岡田正俊 取締役
「客が百貨店に求めているのは本当に良いモノ」
「さらに上を目指すとどうしても縫製や素材にこだわることになる」
「より上質で廉価で適正な価格で」
「きちっと売れるところまで追求していきたい」

百貨店が力を入れるPB
ヒット商品も生まれています

東京・新宿区
新宿マルイ本館

客と開発したというラクチンシリーズ
丸井が展開するPBです

靴の価格は7千円前後で人気です
その特徴は

丸井バイヤー 五井美希さん
「靴の悩みの1位が”つま先が痛くなりやすい”という声」
「かかとに包み込むようなパッドを付けて足を前にズレにくくした」

ラクチンパンプス
特徴その1 包み込むクッション
特徴その2 よく曲がる→足になじむ

こうした機能は消費者の声を生かしたモノ
1000人へのアンケートから気になる点を集計し

細かい不満や要望に応えました

さらに

「サンプルを履いてもらい」
「どんなところが”残念”か聞いている」

指の中でもどこが一番気になるのか
消費者がサンプルを試し商品開発を進めています

リピーターも多く

ラクチンシリーズ 女性用パンプス
2010年発売 累計70万足を販売

この成功を受けて
服や小物さらに男性用の商品についても消費者参加型のPBを揃えました

マルイ”ラクチン”シリーズ
2013年度 45品目

去年の売り上げは前の年の3倍にのぼり
今年も去年を上回る見込みです

客の声を直接生かした他にない商品を作れる事が
プライベートブランドの大きなメリットと言います

「客の(不満の)声の解消が購入に結びついている」
「来年も(売り上げを)上回るペースで取り組みたい」

一方
百貨店を飛び出して販売先を広げるPBもあります

横浜市西区
ルミネ横浜店

に入っている
化粧品専門店ISETAN MiRROR

三越伊勢丹HDが手掛ける店です

百貨店の様に高級ブランドごとのブースは無く
客は自分で複数のブランドを選べます

さらに

イセタンミラー バイヤー 中村早紀さん
「コチラがプライベートブランド」
「イセタンミラーボーテになります」

イセタンミラーボーテ
現在18種類 価格は高級ブランドより↓2~3割

ターゲットは百貨店に来ない
20~30代の女性が中心です

価格だけでなく使いやすさにもこだわりました

「メーク初心者が多いので簡単に指の温度でなじんで」
「サラサラとパウダー状にねる使いやすいクリームチークです」

リップグロスのブラシにもこだわりが
塗りやすいように他社製品よりブラシを大きくしました

こうした商品のニーズは
バイヤーが店のスタッフから聞きだし開発しています

あえて百貨店の外で展開するプライベートブランド
その狙いは

「伊勢丹の名前をつけることで身近に感じてほしい」

三越伊勢丹HDは現在
収益性の高いPB戦略を拡大

今年春には婦人服や生活雑貨で3つのPBを立ち上げ

三越伊勢丹HD コーポレートコミュニケーション担当 河辺由紀乃さん
「今展開してる規模の2倍にPBを展開して」
「会社を成長させたい」

百貨店で加速するPB戦略
さらに競争が激しくなりそうです

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