ワールドビジネスサテライト,7/22,特集,選挙も販促も・・・”刺さる”価値観マーケティング:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/22,特集,選挙も販促も・・・”刺さる”価値観マーケティング

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ワールドビジネスサテライト,7/22,特集,選挙も販促も・・・”刺さる”価値観マーケティング

神戸市

先週ココ兵庫県を選挙区とする
ある候補者を訪ねました

72歳になる自民党の
自民党 鴻地祥肇 参議院議員です

昼食を食べようとすると

その様子を秘書がすかさず写真に収めます

Q.なぜ写真に撮っているのか

自民党 鴻地祥肇 参議院議員
「フェイスブック」

そして紙に何か書き始めました
秘書に渡すと秘書がそれを打ち込み投稿します

フェイスブック鴻地祥肇

使っているiPad miniは自民党が配布したモノです

鴻地祥肇議員の秘書 鎌田亘顕さん
「(政治に)関心のない人にもフェイスブックをやっている人には伝わる」
「1投稿で多い時だと4万5000人くらいが見ている」

この日の投稿
ワシの昼飯も3時間で3000人以上の目に触れました

ソレだけではありません
さらに一歩先を行く試みも始めています

麻生副総理が応援に駆け付けた神戸市内での街頭演説
その様子をビデオに収める男性

企業のマーケティングを行う
シナジーマーケティング 田代正雄COO
「鴻地議員のメッセージをメールマガジンで送ろうと思っている」
「そのための動画」

ただ一斉配信するのではありません
選挙で自社のノウハウを生かそうと無償でサポートを申し出ました

会社に戻った田代さんたち
まず内容について秘書と相談します(電話にて)

シナジーマーケティング 事業戦略室 土井明美さん
「指示いただいたとおり3本に編集する手はずは整えている」

動画を3本編集いったいどういう事なのでしょうか

「今回 保守層・安定層・改新層に対して」
「ドコを使うか」
「安定層に対しては政権安定の話がイイと思う」

30分間の映像を全て配信しても
見てはもらえない

シナジーマーケティング
メルマガ会員を3タイプに分け
それぞれに合うメッセージ配信を提案

シナジーマーケティング 田代正雄COO
「きっちり伝えたいのであれば性格や嗜好性を捉えて」
「それに合ったメッセージを出していこうと」

タイプ分けの基準は価値観
ネットで会員登録をする際

鴻地議員のねっと応援団
会員登録の際にアンケートを依頼
→価値観ごとに3タイプに分類

そのノウハウとは

「こちらが12個の価値観成分の分布」

シナジーマーケティングは数百万人分のデータを基に
日本人の価値観を12に分類

受け身な隠者タイプや好奇心旺盛なバランス人間タイプなどがあり
この12の要素を使って今回3つのタイプに分けました

例えば

保守層
政治的な保守ではなく
家族やひとの繋がりを大切にする層

今回それぞれの価値観に合った動画を送った事で
メールの開封率は最大1割以上アップしました

さらに
選挙前日に送られたメールでは会員に見せてもらいました

鴻地議員のメルマガ会員
「知人・友人に鴻地議員を推薦するようお願いのメールが来た」

知人・友人の皆様に、今一度、私
鴻地よしただをご推薦いただきますようお願い申し上げます。


一方
他の会員には

ぜひ投票所に足をお運びいただき、(中略)
投票を頂きますようお願いいたします。


口コミの依頼はありません

実はその数日前

シナジーマーケティング 事業戦略室 土井明美さん
「改新層はどちらかというと引っ張っていくタイプが多いので」
「”知人にも投票をお願いしてください”という内容がイイと思った」

鴻地議員のねっと応援団
改新層 投票を促す口コミをお願いする
安定層など 口コミをするタイプではない→依頼せず


タイプごとに内容を変えたのです

シナジーマーケティング 田代正雄COO
「人によって分けると誤解を招くのではないかと思ったが」
「我々にとってはかなり進んだ事に取り組めた」

鴻地議員は大差で圧勝
ネットでの戦略がどれほど功を奏したのかは分かりませんが

今後ネットの活用は高度化しそうです

こうした価値観を基にしたマーケティングは
企業の間でも広がり始めています

名古屋市中川区
リンナイ


eビジネス推進室

Q.いま何をしている

リンナイ eビジネス推進室 亀島直人 主査
「明日配信するレンジフードの掃除を案内するメールの準備」

リンナイスタイル
ガスコンロなどの部品販売サイト
会員に毎週メール配信

亀島さんそのメールの内容をコピーし
あるシステムに貼りつけました

すると・・・

「先ほどのメールに反応しそうな顧客を反応しそうな順番に抽出してくれる」
「反応の高そうな人に限定して送るようにしている」

およそ15万人いる会員のうち
先ほどのメールに反応しそうな6万3023人を自動で抽出

中でも最も関心が高そうな1万人に絞って配信すると言います

実はコレ

インサイトボックス
シナジーマーケティングのシステム
購入履歴などをもとに対象を抽出

多く送るほどに反応が良さそうに思えますが

「(全員に)毎回送ると」
「次の日その次の日くらいに退会者が出る」
「客との繋がりを作るために会員を集めているが」
「その都度 退会者が出るのでターゲットを絞ることにした」

実はターゲットを絞ることで
開封率 3倍
購入率 4.2倍
退会者 ↓25%

この日
シナジーマーケティングの担当者が訪れました

シナジーマーケティング CRMインサトラボ 後迫彰 部長
「こだわりの強い価値観をもつ人は」
「(商品の)他にはない特徴を前面に出すなど」
「表現を変える」

リンナイ
会員の価値観を知るため
今週にもアンケートを実施

いち早く
価値観マーケティングに乗り出そうとしています

リンナイ eビジネス推進室 福本啓史 室長
「1人1人の客に合った提案をするように企業側も変わっていくと思う」

シナジーマーケティング CRMインサトラボ 後迫彰 部長
「情報があふれている”自分事”でない情報は素通りされる」
「”自分事”に思ってもらうためにより相手の嗜好を知り」
「欲しい情報を適切に送るのは重要」

多くの人に簡単に情報を送れる時代だからこそ
有権者や消費者にいかに情報を発信するか

いま戦略が求められています

*こんな人に答えをポンと送れればね
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