ワールドビジネスサテライト,7/23,特集,家電量販店 巻き返しの現場:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/23,特集,家電量販店 巻き返しの現場

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/23,特集,家電量販店 巻き返しの現場

香川・高松市

市内におよそ20店舗の家電量販店がしのぎを削る
日本有数の激戦区

コジマはこの地区に
新たなスタイルの店舗を今年3月リニューアルオープンさせた

コジマダイレクト高松 溝上賢一 店長
「コジマダイレクト高松はネット社会にも対応した店舗」

ネット社会にも対応した店舗とは
来店すると客はまずタブレット端末をセットされたカートを手にする

「タブレットを使って」
「お客様の方で値段を調べていただく」

店頭価格が表示されているにもかかわらず
客は商品のバーコードを読み込み新たな価格を調べる必要があるという

店頭価格 1880円 タブレット1786円

*同じモノを調べてみたよ
TDK 音楽用CD-R 80分 20枚パック CD-RDE80CPMX20S
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
TDK 音楽用CD-R 80分 インクジェットプリンタ対応(5色カラーミックス・ワイド印刷仕様) 20枚パック 5mmケース CD-RDE80CPMX20S

店頭価格 5480円 タブレット 3780円

*同じモノを調べてみたよ
ブラウン シェーバー 網刃・内刃コンビパック シルバー F/C31S
アマゾンで見る
楽天で最安値を検索
ブラウン シェーバー 網刃・内刃コンビパック シルバー F/C31S

実はタブレットにはコジマのネット通販価格が表示され
安く買えるのだ

ネット価格は値動きが激しいため
コストのかかる値札の針変えを極力減らした

また
タブレットには商品の解説も表示されるため
スタッフの客に説明するサービスも省く

「(従業員は)13人から8人に減らした」
「少人数でも運営できる体制なのでローコスト」

ソレだけではない

店内にはダンボールに梱包したまま
雑然と積み上げられたままの商品が目につく

「コジマのネット通販で受注した商品の」
「四国から中国地方の出荷を当店が兼ねる」
「その商品が毎日入ってくる」

ネット通販の出荷票が本部から送られてくる
社員は店内から商品をピックアップして梱包そして発送する

つまりネット通販用の倉庫も兼ねた店舗だ
実店舗でのサービスを削ってでもネット販売を強化した

そのワケは客のある行動にあった


「実店舗で見てネットで買うのがほとんど」
「ココはそれが一緒になった」

実店舗は見るだけで実際に買うのはネット通販
実店舗がこうしたショールーミングの場と化していることが

家電量販店を悩ませている

街でショールーミングをするか聞いてみると
する 45人 しない 55人

半数近くがすると答えた

小売業の勝ち組と言われた家電量販店だが
テレビ販売の落ち込みなどでこの2年は売り上げが減少

去年はビックカメラがコジマをヤマダ電機がベスト電器を
子会社化すると発表し再編が進んだ

家電量販店にとって今や最大のライバルといえるのが
リアル店舗を持たないネット通販業者だ

ネット通販との価格競争に真っ向勝負するのが
家電量販店のプライスリーダーを自負するヤマダ電機

ヤマダ電機 飯塚裕恭 専務
「ネットの強みは価格」
「ネットのプラットフォームに対しどう戦っていくかというステージ」

ネットの低価格と戦うために導入したのがコチラ
”ヤマダは他社のインターネット価格に対応で安い!”

どういう事か
客と店員の会話を聞いてみると

定員
「普段はコチラの店頭価格で出ているが」
「他店のインターネット価格の対応もやっている」
「QRコードを読みと価格.COMの価格情報が出る」

店員が客に示したのは
価格比較サイト価格.comに掲載された
各社のネット通販価格を表示

ライバルの通販サイトの価格が安い順に並ぶ
最安値が一目瞭然だ

「こういう値段を見て」
「そこから値引きするサービスをやっている」

ヤマダ電機
ネット上の価格よりさらに値引きして販売

これでネット通販から客を取り戻そうという
さらに

ヤマダ電機 飯塚裕恭 専務
「2時間置きに更新しているので新鮮な価格を客に提示」
「主力商品は目でチェックしている」

1日のうちにも刻々と変化しているネット価格に対応するため
QRコードで表示される価格も2時間おきに更新する徹底ぶりだ

ヤマダ電機
5月 他社のネット価格をチェックする部隊が発足

「365日24時間人の目でチェックしている状況」

価格だけではない
実店舗ならではのサービスも今年3月から始まった

東京・目黒区
LABI自由が丘

高槻哲矢さん
「いろいろな所に店舗があるので」
「ソコに在庫があれば客からの注文を受けた日に届ける」

全国の店舗で始めたのが

社員お届けサービス
通販サイトに午後3時までに注文が入れば
最寄りの店舗から社員が即日宅配

この日配送を担当するのは入社8年目の高槻さん
東北地方の店舗から4年前に東京の自由が丘店に配属された

「最初は注文がきた順から連絡して」
「宅配のアポをとっていたので」
「港区行って世田谷区に行って」
「また港区に行ったりしていた」

いまは地図上で行く場所を大まかに把握し
配達ルートを想定する

さらに電話で訪問時間のアポを取ることで
スムーズになった

しかし
この日は留守にしている客が多く繋がらない

即日配送は重要なネットへの対抗策だけに
思わず頭を抱える

この日の依頼は10軒
やっと電話もつながり商品を車に積んでようやく出発

しかし
車を降りてからも一苦労

「違うコッチじゃない」
「個人宅だと見つけるのが難しい」

宅配にまだ不慣れな高槻さん
10分ほど彷徨いようやくお届け先に到着

宅配でも社員が客とじかに接する事で
ネット専門事業者との差別化を図るが

効率的な運営にはまだ道のりがありそうだ

「(以前は)来た客に案内して販売していけば」
「売り上げ的にも問題なく右肩上がりの時代だったが」
「今は待っているだけでは客は来ないし売り上げも上がらない」
「自分たちから客のほうに訪問して販売していかないと売り上げは厳しい」

ネットに負けない家電量販店の取り組みは
いま全速力で進んでいる

*ヤマダの社員が強いられているのはよく分かった
*まだまだ効率化ができノウハウをマニュアル化して提出すれば・・・
自分で考える社員のつくり方
アマゾンで見る
楽天で検索
自分で考える社員のつくり方 (PHP新書)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。