ワールドビジネスサテライト,7/26,アフラック・郵政提携拡大,”第3分野”の競争過熱:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/26,アフラック・郵政提携拡大,”第3分野”の競争過熱

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ワールドビジネスサテライト,7/26,アフラック・郵政提携拡大,”第3分野”の競争過熱

日本郵政 西室秦三 社長
「アフラックのがん保険を販売する郵便局を順次拡大していく」

宣言書にサインをし固く握手を交わした

日本郵政とアフラック
アフラックのがん保険を取り扱う
郵便局を2万ヵ所に拡大

アフラック・インコーポレーテッド ダニエル・エイモスCEO
「両社は商品サービスを広い販売ネットワークを通じて提供できる」
「非常に良い組み合わせ」

アフラック
約40年前に日本支社を設立
日本で初めてがん保険を発売

日本でのがん保険契約数は約1500万件
→日本でのシェア7割以上

両社の提携を後押ししたのはTPP

アメリカンファミリー生命保険 チャールズレイク会長
「企業同士の提携で政府間の交渉と関係ないが」
「(TPP参加交渉に)いい影響があると思う」

チャールズレイク氏
アメリカ通商代表部の元日本部長

アメリカ
日本郵政の保険事業拡大に反対していた

そのため

日本
日本郵政を通じてアメリカに一定の配慮を示す狙いも

Q.強い販売網を郵便局が持つと民業圧迫なのでは

日本郵政 西室秦三 社長
「私どもは郵便局が従来通り存在するための手段を講じている」

アフラック
利益の8割は日本

その主力商品であるがん保険は
保険の中で第3分野と呼ばれていて

高齢化が進む日本では
がんや医療保険が伸びると見込んでいる

Q.日本市場の今後の成長性について

アメリカンファミリー生命保険 チャールズレイク会長
「アベノミクスで国際社会が期待している」

強力なライバルの動きに老舗の生保は
今年創業125周年を迎えた

東京・千代田区
朝日生命本社

今力を入れているのは
介護保険・がん保険・医療保険など
第3分野の商品を強化

Q.なぜ今がん保険や医療保険を強化するのか

朝日生命 営業企画専管部門 菊池達也 部門長
「長生きの時代になり死亡保障も大事だが」
「生きるための保障が注目されている」

今月発売したばかりの新商品が

スマイルメディカル
保険ショップや代理店向けの医療保険
条件により保険料は2000円/月から
がん保障を充実

ただ

第3分野の保険
国内勢による取り扱い解禁は2001年から

そのため
アフラックなど外資系は40年前から参入
→国内勢は大きく離される

Q.アフラックや日本郵政グループとの競争が激しくなるが

「アフラックはがん保険でナンバーワンだが」
「わが社も全国に1万2000人の営業職員がいる」
「保険ショップなどの拡大で対抗は可能」

TPPが後押しした日本郵政とアフラックの提携強化
市場が拡大する中競争は一段と激しさを増します

*まぁニッポンを取り戻したんでしょうね
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