ワールドビジネスサテライト,7/29,特集,五感で味わう”涼”で集客:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,7/29,特集,五感で味わう”涼”で集客

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,7/29,特集,五感で味わう”涼”で集客

このかき氷食べるモノではない
氷を使ったあるサービス提供していたのは

横浜市鶴見区
ヘアーステーションサイトウ

店主が客に差し出したのは

氷シャンプーのメニュー
ソルティードック
スクリュードライバー
ジン&ライム

この理髪店では氷とメントールのシャンプーを使い
触覚を刺激して涼を提供している

氷シャンプーを考案した
齋藤さん

利用者の高齢化が進み
理髪店の景気は落ち込み気味だと話す齋藤さん

起爆剤になればと同業者を募って
氷シャンプーを普及させ理容業界の活性化を目指している

理容師
「鶴見とか横浜だけですが」
「埼玉や東京などに持って行ける」

ヘアーステーションサイトウ 齋藤準さん
「興味を持ってもらうためにはドンドン発信していく」

暑い夏
五感で味わう涼を打ち出した氷シャンプーで集客を狙う

味覚で涼を打ち出したのがこの店

東京・港区
コート・ド・ルージュ赤坂店

それは贅沢なかき氷

コート・ド・リュージュ 鈴木浩之マネージャー
「こちらドン・ペリニヨンのかき氷になります」

高級シャンパンのドンぺリをたっぷりかけたかき氷
夏限定のメニューとして集客に繋げている

ドンペリニヨンかき氷 2100円
4種類の味が楽しめる

今年はさらに

アイスキューブ 1260円
スパークリングワインを凍らせた新たな味覚で新規のお客を狙う

東京・稲城市
よみうりランド

ジェットコースターの隣に設置された巨大な自動販売機
150円を投入しボタン押すと

水しぶきとともにペットボトルが出てくる

こうした仕掛けを導入する背景には
夏の遊園地が抱える背景がある

よみうりランド 通川寿男さん
「プールは客が増えるが遊園地は客が減ってしまう」
「こういった涼しいイベントをすると遊園地にも客が来てもらえる」

一方
コチラの飲食店も課題を抱える

東京・中央区
赤から

なぜなら看板メニューがアツアツの鍋
夏の売り上げ 約3割減

ソコで考えた夏の新メニューがコレ

氷鍋 1039円
出し汁の中に肉やエビとフレッシュ野菜
そして大量の氷が入り味覚で涼を味わう

今年は全国15店舗でのテスト販売
去年の夏に比べ15%の売り上げアップを目指す

赤からを運営する甲羅 鈴木敦善 部長
「評判もいい今後 夏の柱になっていく」

東京・中央区
日本橋

日本橋の量を打ち出そうという話し合い
参加していたのは

日本橋高島屋
三越日本橋本店
コレド日本橋・室町
ユイト(野村不動産)
名橋”日本橋”保存会
三井不動産


名だたる企業と地元団体だ

これだけの老舗や大手企業が一堂に集まるのは珍しい
ライバル同士が手を組むのにはワケがある

どの店も抱える共通の課題が
日本橋に若い人の姿が少ない事

ソコで一緒に若者の集客に取り組むのだ

三越日本橋本店 営業計画担当 石橋文則マネージャー
「キャンペーンやイベントをやる事で」
「他の街では絶対に生み出せない魅力を出せている」

そして形になったのが

ECO EDO日本橋
五感で江戸の涼を味わうを共通テーマに
それぞれの店でイベントを一斉に展開する

日本橋のたもとでは川の風を五感で味わう
納涼クルーズ

コレド室町では
アートアクアリウム2013 江戸・金魚の涼
水族館とアートが一体となった演出で目に耳に五感で楽しませる

去年は若者を中心に20万人を動員
今年は50万人を目標とする期待のイベントだ

三井不動産 エコエド日本橋実行委員会 新原昇平さん
「これまで日本橋に来ていただけなかった若い人が非常に増えた」
「日本橋をアピールするのにちょうど良いイベントだと思う」

日本橋高島屋の屋上では
こどものための金魚すくいが行われていた

親子連れを呼び込むことで
新たな客層の掘り起こしとなっている

高島屋 販売促進担当 石原功基 次長
「大人の街で子供が遊びに来る街ではないと」
「思っている客が多い」
「イベントを通じて子供や若い世代が来てくれるのはありがたい」

さらに
浴衣で来店したら特典を受けられるというサービスを
167店舗で展開

榮太楼総本舗では
店内で購入の客に飴のサービス

ビールやデザートが無料になる飲食店もある

こうした工夫の結果
浴衣姿で夏を小粋に楽しむ若者の姿が
日本橋の新たな名物になりそうだ

名橋日本橋保存会 エコエド日本橋実行委員会 中村胤夫 会長
「企業全体の集まり」
「町内会の集まり住民の集まり」
「それが一体となって動いているのは他にないと思う」

夏本番 五感で味わう涼で
人を呼ぶ動きはまだまだ続きそうだ

*耳からはこれで
涼感
アマゾンで見る
楽天で検索
涼感




Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。