ワールドビジネスサテライト,8/1,"エコカーの本命”課題はインフラ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/1,"エコカーの本命”課題はインフラ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/1,"エコカーの本命”課題はインフラ

燃料電池車
水素をエネルギーとして活用する
水素と酸素を反応させ電気を起こし排出されるのは水

横浜市中区
JX日鉱日石エネルギー中央技術研究所

で今日初めて報道陣に公開されたのは
ハイブリッド分離膜型水素精製パイロット装置

水素回収率
従来技術 70%
新技術   90%

燃料電池車には純度の高い水素が必要なのです

燃料電池車の開発をめぐっては
今年ホンダや日産自動車がそれぞれ欧米大手の自動車メーカーと提携すると発表

燃料電池車
2015年 500万円前後で販売予定

トヨタ自動車 第1技術開発本部 山田規靖さん
「あと2年あるのでさらに安くすることを目標に努力している」

燃料電池車の残る課題はインフラです

JXでは新しい技術で燃料電池車普及に向けて
水素の供給設備の構築を急いでいます

JX日鉱日石エネルギー 中央技術研究所 五十嵐仁一 所長
「ガソリンスタンドを持っているから」
「ガソリンも水素も両方供給できる」
「水素も作る事もできお客様に届けることも」
「やりやすい立場にある」

燃料電池車の普及の課題
水素の供給

JXが運営する

神奈川・海老名市
Dr.Drive海老名中央店

は水素の充填機を
日本で初めて併設しました

水素は資格を持った専門のスタッフでないと扱えません

JX日鉱日石エネルギー 前田征児さん
「スタンドで充填コチラがノズル」
「ガスが通るようになっていて気密が保たれる構造」

水素は気体で充填されるので

気密性ノズル
気体の水素を漏らさない

1回約3分の充填で500km以上走行可

水素ステーションの裏側には

「こちらが水素の圧縮機」

水素は
運搬時 低圧力が安全・低コスト
充填時 高圧力にする設備が必要

さらに

「あってはいけないが爆発が起きても」
「周囲に影響を及ぼさないために」
「コンクリート構造の壁で覆われている」

厳しい安全基準があり
水素ボンベの固定器具や火災検知器なども必要

水素ステーション
造るのに期間1年以上 費用約5億円
一般のガソリンスタンドの約5倍の費用

Q.ガソリンスタンドとの併設の理由

「整備の部屋と洗車機などはガソリン車と共用できるので」
「水素ステーションを単独で作るよりははるかにコストが下げられる」

ガス会社・石油会社
2015年の燃料電池車の市販までに
約100ヵ所の水素ステーション整備を計画

次世代のエコカーが身近に走りだす日も
そう遠くはなさそうです

*ようは電気だけだと金とれないからじゃね?
燃料電池車・電気自動車の可能性
アマゾンで見る
楽天で検索
燃料電池車・電気自動車の可能性


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。