ワールドビジネスサテライト,8/7,独自,BEAMSと提携東急ハンズ ファッションに新規参入:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/7,独自,BEAMSと提携東急ハンズ ファッションに新規参入

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ワールドビジネスサテライト,8/7,独自,BEAMSと提携東急ハンズ ファッションに新規参入

東京・原宿
にあるオフィスビル

きょう秋から始まる新事業の
打ち合わせが行われていました

東急ハンズ
10月にアパレルブランドのビームスと設立

その新ブランドが
ワークハンズビームスなのです

仕掛け人は

東急ハンズ ワークハンズ 矢島実ディレクター
「ワークハンズは身近な趣味を楽しむ人のワークウエアを提案したい」

コンセプト
庭仕事や日曜大工などで使うワークウエア

ポケットの中に携帯電話が入る小さなポケットを付けるなど
機能性を強調

普段のファッションとしても着こなせると言います

さらに
エプロンをあえてファッションに使うなど
日常使いを提案します

Q.価格をどのくらいに設定しますか

「ビームスの店と同じくらいのラインで」
「価格設定をしている」

ロゴを入れたオリジナル商品は当初は10種類以上

価格
シャツ 1万円以上
ジャケット 2万円程度

「洋服も道具の1つじゃないかと思った」
「世間に対してそおういうファッションアイテムが新しくあると思う」

若者の街渋谷
ワークハンズ1号店は東急ハンズ渋谷店の中
駅に一番近いスペースにつくる予定です

Q.ココに出店する意味は

「お披露目としてたくさんの客に見てほしい」

ワークハンズのイメージ図では
初参入のアパレルを軸に手作り感のある内装です

1号店はハンズの中ですが
こうした店舗を10月に4店
単独の店舗を来年春にも出店へ

ハンズとビームスのターゲットの年齢は
30代と重なりますが

「ハンズに来なかったファッション感度が高い客も」
「見てもらい感じてもらえれば」

客だけでなく販売にもビームス流を入れます

Q.ファッションは積極的に接客しないといけないが?

「メーンの販売スタッフは(ビームスの)ファッション研修もして接客する」

午後
ハンズの矢島さんがビームスの担当者と向かったのは
商品の仕入れ先となる卸業者です

雑貨が主力のハンズにとって
アパレル商品の取り扱いは初めて

矢島さんはワークハンズのコンセプトに合う
商品をそろえないといけません

「ファッションは半年先の商材を選ばなければならない」
「アドバイスをもらえると助かる」

Q.仕入れる商品はバイヤーのセンスが問われるが

「自信を持って大丈夫です」

*え!?さっきのあのジャケットでw

オープンまであと2カ月足らず
矢島さんの挑戦は続きます

ココまで東急ハンズが力を入れるのは
小売業界の低迷と共に売上高他伸び悩んでいる事も要因です

経営幹部はこのアパレル事業を
新たな柱の一つとして期待しています

Q.伸び悩む状況を打破したいのか

東急ハンズ 持田一夫 常務
「いきなりファッションで大きく売り上げるのは難しいが」
「従来のハンズ以外で売り上げ・利益を伸ばすのが大きな課題」
「今回は新しい挑戦だ」

新たなコラボレーションが百貨店でも

東京・中央区
松屋銀座

夜になると
外壁が緑と紫にライトアップされました

実はコレ人気アニメ
ヱヴァンゲリヲンのキャラクターをイメージしたモノ

今日から館内で始まった
エヴァンゲリオン展 26日まで
入場料 一般 1000円

に合わせ
松屋銀座ではエヴァとのコラボレーションを実施したのです

松屋 古屋毅彦 本店長
「従来の百貨店のメーンの客層とは」
「少しズレている部分もあると思うが」
「そういう客に店に来てもらう事はすごく価値がある」

館内にキャラクターと記念撮影できるスポットを設けたほか
各フロアを周るとグッズがもらえるスタンプラリーを実施

普段百貨店に来ない客に回遊してもらうのが目的です

枚数限定でキャラクターのポイントカードも発行
あらゆるところでエヴァと融合しています

こうしたアイデアはアルバイトスタッフも含む
全従業員から企画を募り実現しました

エヴァファンの店員
鉢村さんが提案したのは

キャラクターの私服をイメージしたコーディネート

松屋 リタズダイアリー担当 鉢村雅子さん
「アスカの元気な感じをテーマにコーディネートしたが」
「いろいろ興味を持って他の洋服も見てもらえるので嬉しい」

キャラクターをイメージしたパンプスのストラップ
エヴァ限定カラーシューループ 7980円

この商品も店員のアイデアから生まれました

コラボで新たな客層を狙う動きは
今後も広がっていくのでしょうか

*こういうヤツの高級コスプレ衣装とか売ってみればいいのにw
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