ワールドビジネスサテライト,8/8,広がる家事代行 急成長のワケ
東京都内に住む針ヶ谷さん(62)
この日仕事で都内のマンションに向かいました
誰もいない住戸
合いカギを取り出して中に入ります
針ヶ谷さん
「失礼いたしますベアーズの針ヶ谷です」
部屋に入った針ヶ谷さんがまずチェックするのは
部屋の汚れです
「小さい子がいて父と母が一生懸命働いて生活している」
部屋の掃除を始めた針ヶ谷さん
家事代行サービスベアーズのスタッフです
隔週の水曜日に3時間の家事代行
まずは隅々まで掃除機をかけます
さらに拭き掃除も
「髪の毛が1本でも落ちているとちょっと(嫌だ)」
次に客の要望が最も強い水周りの掃除へ
良く見ると水滴の跡が残っています
洗面台を丁寧に拭き
水道の蛇口も磨きあげます
この通り
ピカピカになりました
お風呂では髪の毛が詰まって
掃除をするのが嫌な排水溝も念入りに洗います
掃除がすむと
今度は奥の和室へ
洗濯モノをたたみ始めました
針ヶ谷さんの家事代行が終了
3時間 1万1295円(交通費込み)
午後9時
家族が帰ってきました
夫は通信会社妻は医療関係で働く共働き
4歳の娘は保育園に預けています
平井幸子さん(35)
「ぐったり帰ってきて」
「家事だけに時間を費やすと会話も減る」
「力を貸してもらい娘と遊ぶ方に時間を使いたい」
優しい母と遊べて娘もうれしそうです
平井俊洋さん(34)
「お互い働いているので少し余裕はある」
「少し贅沢しても良いのかなと」
この家事代行サービスを運営するのが
東京・中央区
ベアーズ本社
出迎えてくれたのは
ベアーズを立ち上げたメンバーの1人高橋専務
オフィスの壁にはこんな言葉がありました
”ベアーズレディはベアーズの宝である”
”真心と感謝の気持ちで接する事!”
”お客様に笑顔で接しすきになり”
”そして感動していただきましょう。”
ベアーズレディ
4300人 20代から80代まで
べアーズ 高橋ゆき専務
「ベアーズレディも人 利用する客も人」
「両者が相思相愛になれる工夫に」
「私どもは注力している」
顧客満足度を高める秘密は
ベアーズレディのスキルや経験を詳しく記録したシステム
「食事作りは可能かお子様対応が可能か」
「動物は大丈夫か検索できる」
さらに意外な項目も
「当社オリジナル評価で”空気を読む力”」
最大の特徴は研修
家事のプロとしての心構えだけでなく
掃除・アイロンがけなど実技も学ぶ
教官と一緒に顧客宅を担当
→合格するとベアーズレディ
べアーズの家事代行
平均利用頻度 週1回
平均単価 約9000円
ベアーズの去年の売上高は15億円
8年で12倍と急成長しています
Q.ココまで大きくなると思っていた
「まだまだこれからです」
「アベノミクスでも言われているが」
「女性の働きやすさ暮らしやすさを支える」
最近では福利厚生の1つとして
取り入れる企業もあると言います
「3年ぐらい前から急激に(企業の)問い合わせが増えた」
「今は450社の会員がいる」
ベアーズと法人契約をしている
全日空
40社の家事代行サービスを
福利厚生として社員に提供
中には5割引きのサービスもあります
全日空 アジア戦略部 川上沙矢香さん
「0歳児を抱えどう大掃除をするかと思った時」
「会社のサポートがあった」
「最終的には家族全員が満足して利用できた」
全日空 販売事業本部 井手光代さん
「不安も大きいが会社が選んでくれる点は」
「私の中での選択では安心が買える」
全日空は半分以上が女性社員
そのうち4人に1人が子育て中の母親です
全日空 人事部いきいき推進室 慎田あずみ室長
「ストレスを抱えながら家事に追われてしまうのではなく」
「うまく人の手を借りて行く事も」
「やり方の1つだと伝えている」
家事代行サービス(経産省)
2010年 290億円 → 将来的に1720億円と試算
野村総研 武田佳奈主任コンサルタント
「女性が外に出て仕事する世帯が増える中で」
「家の中を支援するサービスが広がってきた」
「女性以外にもシニアや若い単身世帯のニーズがあり」
「市場の広がりが見えてきている」
ニーズの多様化に加えさらに
「異業種からこの市場に魅力を感じる事業者も増えている」
「そういう動きもあって市場が拡大している」
異業種も注目している家事代行
ダイエーで売られていたのは
おそうじ美人という家事代行のパッケージサービス
ダイエー
ベアーズのサービスを5月から34店で販売(大型店中心)
おそうじ美人(レッド)
家事代行 1時間5250円
→お試しやギフト利用
ダイエー側の狙いは
ダイエー 業態開発部 藤野博 部長
「今まで店に商品を並べ来てもらうモデルだったが」
「今後は客の家まで行ってのサービス提供に販路を広げたい」
ダイエーxベアーズ
訪問先でダイエーの日用品販売など
コラボサービスも検討
「今後も(家事代行の)裾野はどんどん広がっていく」
「ダイエーの小売機能とベアーズの家事代行機能を組み合わせて」
「合理的なサービスとして客に提供できる」
急拡大する家事代行市場
専門会社も乱立する中ルール作りを進めようという動きも出てきています
今夜家事代行業者およそ30社が集まり
業界団体を設立する会合が行われました
全日本家事代行サービス協会 山田長司 会長
「まだまだ成長市場で」
「ほんの入り口に差し掛かっているところ」
「誰でも簡単にでき参入壁が低い」
「業界レベルの底上げができたらいい」
団体では自主的にルールを作ることで
他人が家の中に入る利用者の不安を解消し
サービスの向上を目指すと言います
「自由に参入できるのはいいが基準がないと利用者は不安」
「関係官庁には許認可で事業を行ってほしい」
利用が増える家事代行
ますます身近な存在となるのでしょうか
*こんな家政婦はどうでしょう?