ワールドビジネスサテライト,8/9,特集,EV充電器 本格普及なるか:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/9,特集,EV充電器 本格普及なるか

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ワールドビジネスサテライト,8/9,特集,EV充電器 本格普及なるか

マイクの付いたヘルメットをかぶり
バイクにまたがる男性

向かった先は

男性
「SOLATO 会員170 160 140」

ガソリンスタンドの店頭価格を
次々と読み上げて行きます

Q.マイクは何に繋がっているんですか

ゴーゴーラボ 宗像祐典 社長
「ボイスレコーダーのアプリと連動して」
「ガソリンスタンド価格情報が記録されていく」

実は宗像さんはガソリンスタンドの比較サイト

ゴーゴーラボ
会員数 30万人

を運営しています

日々全国から情報が寄せられます
ソコにいま異変が

「ユーザーからガソリンスタンド廃業の情報が」
「月に100件前後届く」

逆に増え続けているのが電気自動車のEV充電器
そこで

GoGoEV
EV充電器の情報サイト

を始めました
しかしある課題があると言います

「設置主にもメリットがないと充電スタンドは増えて行かない」

社会インフラとして期待がかかるEV充電器
普及の課題とは

日産自動車 川口均 常務執行役員
「新時代の社会インフラのための協力を進めていこうと」
「一致団結した」

先月29日
大手自動車メーカー4社が共同で
電気自動車の充電器普及に取り組むと発表しました

トヨタ・日産・ホンダ・三菱
共同でEV充電器普及を推進
設置費用・維持費の一部を負担

政府や自社メーカーの後押しもあって
充電器の普及が進むかに見えますがさらに越えるべきハードルがあります

現在の無料から
いかに課金していくかです

埼玉・越谷市
イオンレイクタウン

イオンモール 齊藤靖範グループ開発計画部長
「まだ認証レベルだが」
「これに課金までシステム上いけば」
「WAONをかざすだけですから」

イオンのEV充電器
現在43ヵ所 95基
→490ヵ所1150基(2014年度内)

さらに

電子マネーWAON
個人認証→課金

する方針です

数百万円かかる設置費用は
補助金で賄えますが維持していくには課金が必須だからです

「これまで無料だっただけに」
「いくらぐらいが適当かが分かりにくい」
「大体急速で500円程度かなと」
「課金は私どもが率先してやっていくべき事」

豊島

ココで7月下旬から
課金ビジネスの新たな試みが行われています

観光客に貸し出すのは超小型電気自動車
8400円/日(充電料込み)

観光客は車を借りるだけですが
見えない所では世界初のシステムが動いています

手掛けるのはソフトバンク

ソフトバンクモバイル 山口典男 ユビ電事業企画室長
「このコンセントからこの物体に」
「いつからいつまでエネルギーが移行したか全て把握するシステム」
「誰の何に誰の何から電気がいったかが全て分かる」

電気自動車に充電プラグを繋ぐだけで
車(個人)特定され充電日時・場所・充電量を自動的に記録

*うは監視用に持ってこいのシステムw

「どこで充電したかをクリックすると地図が出てくる」
「コンセントDで充電したとか」

電気自動車と充電インフラの新しい形

この仕組みを使えば

ユビ電スタンド
いつ ドコで 誰が充電したかを把握

課金するのも簡単です

「単純に”ハイおいくら”ではなく」
「情報網が多種多様なサービスと連携した上で」
「新しい価値を生み出す」

電気自動車をレンタルする機会も増えています

日産レンタカーは全国でリーフ800台を通常の半額程度
で貸し出すサービスを展開中

日産レンタカー
リーフ800台 通常1万2600円(24時間)→6825円に

日産カーレンタルソリューション 中澤英明 営業企画主担
「ビジネスの客が多い」
「仕事のルートが決まっている客が一番利用いただいている」

とはいえ気になるのは充電場所

埼玉・本庄市
ベイシア本庄早稲田ゲート店

で誘導されたのは

富士電機 吉岡信頼ドライブ事業部主査
「こちらがコイン課金装置」

まず充電器の脇にある課金装置に
100円玉3枚を投入

「ここは自動販売機と同じ作り」
「お釣りの返却口があって」
「金額が表示される」

自動販売機の技術を生かして開発した

コイン課金装置
定価60万円
通信インフラなどが必要ないため低コスト

「300円いれたら丸ごと設置者の懐に入る」
「分かりやすい料金回収の仕組み」

課金に分かりやすさが求められるのにはワケがあります

充電サービスカード
自動車メーカー系
高速道路各社などが発行

中日本高速道路
管内38ヵ所のサービスエリアで
充電サービスの相互乗り入れと課金試行

中日本高速道路の会員 1回 100円
他のサービス会員 1回 90円(会社に請求)

中日本高速道路 秋山彰 経営企画部サブリーダー
「ガソリンを利用いただいている人と」
「負担の公平性という観点もある」
「今は試行的に100円利用料金を頂いているが」
「将来的には見直したい」

サービスの相互乗り入れを実現したのは
日本ユニシスの充電インフラサービス

通信インフラを駆使し個人認証から課金
情報提供までを一元管理します

日本ユニシス 次世代ビジネス部 西村忠士マネージャー
「1枚のカードで全ての充電インフラを使えることを念頭に開発してきた」

日本ユニシスは旅行会社と提携して
このサービスを観光にも活用しようとしています

日本ユニシス・JTB
宿泊施設などに課金サービス提供
充電器設置を加速

JTBコーポレートセールス 黒岩隆之プロデューサー
「発電して地域で地産地消していく中で」
「外からくる電気自動車に有料でサービスを提供する仕組みを」
「作った方がいい」

使った電気にいかに課金していくか
電気自動車と充電インフラのカギとなりそうです

*自己発電可能でスタンドいらずな車が一番いいんだが
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