ワールドビジネスサテライト,8/13,帰省バス規制でどう変わる?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/13,帰省バス規制でどう変わる?

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/13,帰省バス規制でどう変わる?

午前9時

新幹線のホームは
お盆を故郷で過ごす帰省客で混み合っていました

今年は帰省ラッシュが分散する傾向にあり
例年に比べピークが長く続いています

さらにある事情が

乗客1
「夜行バスを使っていたが」
「結構値段が高くなっていたので」

乗客2
「バス事故があって怖かったので」
「両親にも新幹線で帰りなさいと言われていた」

そうした不安の声もある高速バス
規制が始まって初めてお盆を迎えた現場では

旅バス
8月1日から高速乗合バス事業者に

設けることが義務付けられた待合所
客が待つ今日の名古屋行きは満席です

受け付けを済ませ
早々に出て行く客たち

しかし
ソコにバスはありません

係員の誘導で停留所に移動する客たち
およそ15分後ようやく停留所に到着しました

旅バス 清水宜人 総務部長
「借りられるバス停に限りがあるので」
「こうした立地になってしまう」

以前のツアーバス時代は
バスを路上に停車し客はバスに集合

乗合バス事業者
待合所 停留所が必要

とはいえいくつかある停留所の中で
今回は待合所から約800m
駅から待合所を経由するとさらに約400m

もっと
駅の近くにできなかたのでしょうか

「もともと都バスのバス停」
「高速乗合バス事業者で借りた」

特に新宿の様な都市部では新たな設置は難しく
従来の停留所の空き時間を借りています

さらに
このバス停 元ツアーバス会社6社で共同で使用

Q.各社での時間調整大変ではないか

「大変なところもあった」
「最終的には抽選など」

停留所の数が不足し
各社の運行本数が制限される問題も

旅バス
去年のお盆の時期に比べ約20台減

停留所には客を誘導する警備員を雇う必要があり
コストが上がっていますが料金は今のところ上げていません

「客の負担なくやっていきたいが」
「安全に関わるコストは削減できない」
Q.運賃の値上げも
「可能性としてはなくはない」

*事故防止と関係ない所で改悪し客の負担も増えてるw

帰省シーズンに浮かび上がった
高速乗合バスの停留所問題

専門家は行政支援の必要性を指摘します

高速バスマーケティング研究所 成定竜一 代表
「観光立国を目指すなか東京や大阪から」
「全国に走るどこのバスもソコに行けば乗車できる」
「一元的なバスターミナルづくりなどを行政の方で」
「もっとサポートしてもらいたい」

*こんなアホな事決めてるんじゃダメじゃ?
日本中枢の崩壊
アマゾンで見る
楽天で検索
日本中枢の崩壊 (講談社文庫 こ 83-1)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。