ワールドビジネスサテライト,8/21,LINE参入でネット通販激戦:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/21,LINE参入でネット通販激戦

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ワールドビジネスサテライト,8/21,LINE参入でネット通販激戦

千葉・浦安市
舞浜アンフィシアター

LINEビジネスカンファレス

Hellow,Friends in Tokyo2013


人気のスタンプと呼ばれるキャラクターを展示するなど
LINEの世界観を演出しています

グッズ販売のコーナーや
一般参加者が楽しめるイベントも設けました

LINE
無料通話や無料のメッセージが送れる

*スマートフォンの電話番号が必須となっています
*無料にはそれなりの理由があるのです

きょうおよそ1200人が集まる中
海外メディアの姿も

台湾・インドネシアなどの記者の姿が見られた

通訳
英語・韓国語・スペイン語・タイ語・インドネシア語

LINE 森川亮 社長
「LINEは今後ともスマートフォンにおける」
「共通インフラとして成長していきたい」

LINE登録者
2億3000万人超

タイや台湾・スペインで1500万人超
→ユーザーの8割は海外

「世界No.1のサービスを目指して今年の目標は3億人です」

売り上げ(4-6月期)
約98億円→前年同月比 約33倍

売り上げの半分を占めるがキャラクターを生かしたゲーム
企業とコラボしたスタンプや公式アカウントからの収入も拡大しています

そんなLINEが今日打ち出したのは

「3つ目の新サービスはラインモールです」

国内のユーザー数
約4700万人

この秋にもネット通販を始めます

その他にも

Video Call
無料でビデオ通話ができる新サービス

Line Music
購入した曲を友人と共有できる音楽配信サービス

矢継ぎ早に新サービスを発表したLINE
その狙いは

「コンテンツをよりコミュニケーションと組み合わせる事によって」
「広告モデル的なマーケティングのアプローチをしていき」
「ソレを新しいビジネスモデルの領域として」
「今回Eコマースにもチャレンジしていきたい」

LINEが本格的なネット通販に乗り出したのにも理由があります

すでにLINEをネット通販に活用している企業が

Q,LINEで販売した商品は

サマンサタバサ ジャパンリミテッド 世永亜美 上席執行役員
「このランチトートがシークレットセールに出した商品」

このバッグ人気のLINEキャラクターがプリントされている
LINEとのコラボ商品

数量や時間を限定した商品を不定期に配信する
LINEシークレットセールという公式アカウントを通じて販売したところ

「シークレットセールは友達登録した人のみへの告知になるが」
「500個作り8400円だったが2分間で即完売した」

わずか2分で500個完売した商品の開発を担当したのは
普段LINEに親しんでいる新入社員と入社2年目の2人です

新しいネット通販のLINEモールにも期待をかけます

「いままでにないような気軽なファッションモールができるとワクワクする」
「どういう感じなのかすごく興味がある」
「何かスペシャル感がある取り組みを」
「LINEに関してはやりたい」

日本人の4割が登録しているというLINE
ユーザーに直接メッセージを発信できる機能を使えば
売り上げの急拡大も狙えます

従来のネットショッピングとは異なる体験を提供したいと言います

LINE 森川亮 社長
「LINEと組み合わせて新しい価値をつくることで」
「Eコマースに関してもイノベーションを起こせる」

意外な企業もネット通販に力を入れています

通信キャリアのKDDIはあすから
新しい通販サービスを始めると発表しました

auのスマホユーザーはauおまかせショッピングで
専門家(キュレーター)が選んだ商品を
月額1980円から定期購入できる

ワインやフルーツそして化粧品など
プロの目利きを利用して取り寄せ

食文化 萩原章史 社長(フルーツのキュレーター)
「日本の通常の品種は皮をむいて食べるが」
「このように皮ごと食べられるのは珍しい」

手に入りにくい希少価値の高い商品を提供する事で
サービス面でユーザーの囲い込みを図る

KDDIネット通販事業
2012年→3.3倍に成長

スマホが普及する中
今後は群雄割拠のネット通販にも力を入れて行きます

KDDI 雨宮俊武 執行役員
「生活とどう結びつけていくかが」
「非常に我々にとって大きな課題」
「こういうサービスでスマホと生活を」
「結び付けていく事ができればと思う」

ネット通販で国内最大級の売り上げを誇る楽天
スマホ上の新たなライバルの出現をどのように見ているのでしょうか

楽天 河野奈保 執行役員
「すごく脅威に感じているのは確かなこと」

楽天
モバイル端末からの売り上げ3割超
→来年には5割を超える見通し

「スマートフォンやタブレットになるとアプリがやはり人気」
「どんどんバージョンアップをさせて使いやすいアプリにしていきたい」

楽天
バーコードを撮影する事で
商品を簡単に購入できるアプリを提供

年末には商品を撮影するだけで
販売サイトに誘導するアプリを導入予定

「一番重要なのは端末が新しく出た時に」
「その機能を使うことによって」
「生活のスタイルが少しずつ変わるのを」
「(企業が)どれだけ早くつかんで」
「それに対応していくのかという事」

LINEの参入で混沌としてきたネット通販の市場
業界の垣根を超えた競争は今後さらに激しさを増しそうです

*まぁ電話番号で登録しちゃう人にはプライバシーもへったくれもないw
プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド
アマゾンで見る
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プライバシー設定からLINE Playまで LINE完全活用ガイド


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