ワールドビジネスサテライト,8/21,特集,不動産「情報格差」なくせ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/21,特集,不動産「情報格差」なくせ

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ワールドビジネスサテライト,8/21,特集,不動産「情報格差」なくせ

都内で1人暮らしをする女性
会社員 佐藤さん(仮名)

現在の住まい
1LDK 40u 5年前に購入

しかし
気になる点が

佐藤さん(仮名)
「圧迫感がない家は住み心地がいいので」
「天井の高さは優先順位が高い」
「引っ越す時にはもう一部屋欲しい」
「モノが増えているので余裕を持った暮らしをしたい」

不動産情報サイトをチェックして
自宅で引っ越し先を探します

「忙しくて日中に足を運ぶ機会がないので」
「インターネットで調べる」

グーグルの地図機能ストリートビューでも情報を集め
気になる物件だけ見学します

この日は
不動産会社とある物件の見学に

見学中の物件
1LDK 50u超 ウォークインクローゼット付

リビングダイニングで10畳強
部屋合わせて16畳のマンション

また佐藤さんが気にしていた天井の高さも十分の様です
そこで佐藤さんが取りだしたのは

ネットで見た物件の口コミ情報です
”警備員がたまに夜に寝ている。”

「私にとってチョット不安になる」

不動産会社タシカ 名取確 代表
「知らないです」
「おそらく管理会社も分かってないから」
「そういう事になる」

佐藤さん(仮名)
「業者の売り文句や典型的なモノ以外の」
「情報を仕入れたい」

業者からではない情報が欲しいという声
ココに不動産業界の課題があります

それは
消費者と業者の情報格差です

不動産物件
同じモノがなく取引の頻度も少ない
→取引実態が不透明”情報格差”発生

この現状を専門科は


さくら事務所 大西倫加 社長
「アメリカなどでは住宅の情報は一元化されていて」
「一般の人にも全て可視化されている」
「価格の履歴・推移・周辺相場」
「今の予想価格も出ている」
「日本の場合一般の人が接触できる」
「情報自体が絶対的に少ない」

この情報格差をなくす動きが
いま日本でも起きています

東京・港区
レンガ本社

マンションの口コミランキングサイト
2013-08-22_115834.jpg
マンションノート

レンガ 藤井真人 社長
「使い方はシンプル」
「トップ画面に妙味のあるマンション」
「地域・路線・駅名を記入する」
「(全ての口コミを見る)ココは会員登録して」
「口コミを投稿しないと見られない」

どんな口コミがあるのでしょうか

良い
”フロントコンシェルが親切です”
”特定の高齢者を見守りを行ってくれる”

気になる
”ゴミ回収や掃除の時間が出勤時間と重なるため”
”エレベーターやロビーがややザワつく”

「住んだ後の日常生活やマンションのことを」
「住む前に知ることができる」

マンションノート
3月にサービス開始
利用者は月間20万人以上

「情報格差を埋められるサービスを」
「展開できればビジネスチャンスがある」
「マンションを選ぼうとしている人に非常に有力な情報となる」

口コミは1物件につき”良い点””悪い点”を記入
→運営側が審査して掲載

また

運営側も独自に点数化

信頼性を高めるもう1つの取り組みが
この日東京の湾岸地区で行われていました

口コミ数が一定以上のマンションの利用者と口コミ検証

「一手間かけてでも信頼性を守るのが非常に重要」

新たなサービスで進む情報格差解消
大手の不動産情報サイトも格差をなくすため動きだしました

ホームズ”接客グランプリ”
不動産会社の接客を審査する大会
238店舗が参加

ユーザーが不動産会社を選ぶ基準をつくる狙いがあります
2回の接客審査と1回のメール審査で採点

その接客調査が覆面調査なのです

ホームズ運営 ネクスト 石渡祟之さん
「自然なエンドユーザーを演じてもらうので」
「どんな対応をしているか気になる」

覆面調査員
「設定は結婚を控え嫁の実感が近辺にあり」
「近くに住もうかという」

マイクをセットし
覆面調査員と不動産会社スタッフとのやりとりをチェックします

覆面 接客調査
店舗・接客・物件案内などの印象を
80項目チェックし点数化

覆面調査員
「この辺の治安は?」

不動産会社スタッフ
「デメリットは暗い道」
「細い道に入るのでソコは不安かなと」

ホームズ運営 ネクスト 石渡祟之さん
「デメリットをあえて言って高感度を上げる」
「客のための提案をしている」

不動産会社スタッフ
「徒歩10分圏内でこの値段」
「他(の駅)と比べるとチョッと高い」

覆面調査員
「自転車で頑張ればいいなら」
「(駅から)離れてもいいかな」

不動産会社スタッフ
「南が坂になっている坂は帰りが下りです」

ホームズ運営 ネクスト 石渡祟之さん
「自転車だと坂道が多いか少ないか」
「地図見ただけでは分からない」
「ネットで伝わらない情報を伝えている」

その後
物件見学に行き3時間をかけて覆面調査を終えました

「総合的な接客はどうだったか?」

覆面調査員
「熱意があり客の事を考えてくれている感じが分かった」
「全体の点数は70点くらい」
「(悪かったのは)車の運転が荒かったこと」
「すんなり物件に着けなかったところ」

ホームズ接客グランプリ
11月に最終結果
→上位店舗はユーザーにも公表

ホームズ運営 ネクスト 石渡祟之さん
「エンドユーザーが物件探しをする時の軸が1つ増える」
「価値を分かってもらえれば次回以降マーケット全体でやっていける」

ホームズ運営 ネクスト 井上高志 社長
「物件情報・価格・店・人その他周辺情報」
「過去・現在・未来の情報が可視化されると」
「だいぶ安心して取引ができるようになる」
「人口は増えず世帯数が減少する中でも」
「(情報を)健全化する事でマーケットサイズを大きくできる」
「これを成長の柱にできる」

*なかなか一般には知られない話し
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