ワールドビジネスサテライト,8/30,特集,ネットが変えるメディア戦略:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,8/30,特集,ネットが変えるメディア戦略

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,8/30,特集,ネットが変えるメディア戦略

先週金曜日

東京・中央区
晴海ふ頭

に泊まる
豪華客船にっぽん丸

船の中のいたるところに
メルセデスべンツのロゴががありました

そして甲板では
カメラを構えるマスコミと車

メルセデスベンツの最高級セダン
Sクラスの新車発表会です

モータージャーナリスト暦35年 伊東和彦さん
「日本でコレをやるとは夢にも思わなかった」

メルセデスはこれまでにも
車のコンセプトに合わせた発表会を開いてきました

Sクラスのコンセプト
”時代の最先端””究極の快適性”

ソコで豪華客船を会場にしたのです

メルセデスベンツ日本 上野金太郎 社長
「メディアの力で発信してもらうことは」
「絶対的に望んでいること」
「”どうしてこういうことやるの?”と思ってもらえれば思惑通り」

発表会の前日
会場の豪華客船は名古屋港にありました

普段はクルーズ船
八丈島と熱海をまわって帰ってきました

客が降りてすぐ会場に使う資材が運び込まれました

船が東京に着くのは朝7時
それから作業を始めても間に合わないため東京から運んできたのです

なぜココまで発表会にインパクトを持たせたのでしょうか

メルセデスベンツ日本 商品企画・マーケティング部 阿左見薫 部長
「インターネットの時代になって」
「一般人が触れる情報量は格段に増えている」
「”これは”と思ってもらわないとソコから先のコンテンツを見てもらえない」
「まずは注意を引けるようなヘッドライン(見出し)を意図している」

今回は舟まるごとメルセデス
ネットで話題となれば情報が一気に拡散します

発表会の成功はネットの攻略にかかっているのです

*このニュースで初めて聞いたんだがw

発表まであと4時間
舟は晴海ふ頭のすぐ近くまで来ていました

岸壁に待機していたのは
2台のSクラスとクレーン

甲板にあったSクラス
こうしてクレーンで吊り上げられていたのです

風速15m以上になっていたら
東京都の条例で作業ができませんでした

一か八かの賭けだったのです

会場に駆けつけた上野社長もさっそく見に来ました

発表会まで40分
メディアの受付が始まりました

テレビや雑誌新聞社のほか
ネット媒体モータージャーナリストなど230人が集まりました

午前11時40分
いよいよ発表会本番

この社長の会見にもネット媒体向けの仕掛けがあります

上野社長の原稿
A4 1枚 2分半ほどで読めます

さらに内容も

具体的な機能は省き特徴のみを語ります
会見が動画でアップされる事も多いため短く分かりやすくしているのです

結局

ネットメディアへの露出
38媒体→転載され141媒体に拡散

この発表会が計画されたのは1年前
ようやく実を結びました

メルセデスベンツ日本 商品企画・マーケティング部 阿左見薫 部長
「辛口の評価をされることが多いが」
「今回のイベントは目標が達成できた」

ネット媒体にイカに効果的に露出するか
その必要性が高まっています

きのう開かれた東芝の新製品発表会

マイクテストをする女性そしてマスコミを仕切る男性
彼らは東芝の社員ではありません

電通パブリックリレーションズ 萩原裕一朗さん
「東芝の広報を手伝っているPR会社です」

PR会社
商品やサービスをマスコミに売り込む専門会社

PR業界 市場規模
10年度 793億円
12年度 901億円(推計)

その最大手が電通PR
ネット媒体攻略の主役は企業トップだと言います

電通パブリックリレーションズ 近見竹彦 社長
「デジタルメディアの急速な拡大で」
「(企業トップが)語られる場が圧倒的に多くなった」
「どう語るかどう印象をもたせるかの重要性は圧倒的に増した」

そのお手本は
アップル 故 スティーブジョブズ氏

電通PRは
彼のような社長を養成するサービスを去年から始めています

そのプロモーション用のデモ撮影が行われています

会見の経験がない社長を
心理学者の指導でカリスマ社長に変えます

話し方がゆっくりになり目線も変わりました

リーダーシップコミュニケーションプログラム
半日集中プログラム 150万円〜

すでに20社程度から依頼があると言います

電通パブリックリレーションズ 岡本純子さん
「こういったトレーニングは企業の経営者にとって健康診断」
「年1回月1回受けていくモノと考えてほしい」

インターネット時代
企業のメディアへの戦略はまだまだ変化しそうです

*書いてるやつもアレだったりする
電通 洗脳広告代理店
アマゾンで見る
楽天で検索
電通 洗脳広告代理店


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。