ワールドビジネスサテライト,9/9,東京五輪で経済に勢い:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/9,東京五輪で経済に勢い

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ワールドビジネスサテライト,9/9,東京五輪で経済に勢い

2020年東京五輪決定
レスリング存続

8日
安倍総理
「縮み志向の経済をオリンピック開催決定を」
「起爆剤として払拭していきたい」

7年後に向け国際競技場の建て替えや
22の新施設など約4500億円を投資する

経済効果は3兆円とも言われる
東京オリンピック

ローソン 新浪剛史CEO
「これを契機によりスピーディーに経済成長すると確信」

経団連 米倉弘昌 会長
「さらに明るさをもたらして」
「成長への加速その効果が非常に大きい」

オリンピック開催決定から一夜明け
株価はほぼ全面高の展開「

特に

五輪関連株
不動産 ↑5.2% 建設 ↑4.4%

など大幅に上昇した

日本株の7割近くを売買する大勢の外国人投資家が集まった
みずほインベストメントコンファレンスでは

甘利経済再生担当大臣
「オリンピックの開催が日本に決まりました」
「これは極めて明るいニュース」

甘利大臣も上機嫌
今まで日本の大株主を前に明言を避けてきた事を初めて明かした

「消費税判断を10月1日に総理がする」

4-6月期実質GDP成長率(前期比 年率)
速報値 2.6%→改定値 3.8%


大幅に上方修正された事を受け
増税の判断時期を明言

GDPの結果もオリンピックと並び
日本経済にとってプラスになると強調する

東京でのオリンピックについて海外の投資家は

イギリスの投資家
「オリンピック開催は大きなプラスだ」
「人々のマインドは改善し投資を生み出す」

フランスの投資家
「素晴らしいニュースだ」
「経済に良い影響を与えるのは確実だ」

Q.注目の業界は

オランダの投資家
「建設業界に警備会社」
「スポーツ用品メーカーだね」

国内の投資家もさっそく動き出した

きょう開かれたセミナーでは

野村証券 岩井敬知 シニアインベストメントストラテジスト
「過去 東京オリンピック以降」
「(開催が)決まってから1年後」
「(各国の)株価は平均で7.5%上がっている」

野村証券
五輪開催国の株価
決定→開催まで上昇傾向

今後注目の銘柄とは

野村証券 村田浩道チーフストラテジスト
「建設や不動産といったインフラ関連が最初に注目される」
「例えばメーンで使われる新しい国立競技場の建て替えで」
「元請けになりそうな大成建設」
「選手村など湾岸地域の建物」
「不動産を多く持っている三井不動産」

きょうこうした銘柄は

五輪関連株
大成建設 ↑13% 三井不動産 ↑6%
帝国ホテル ↑19% 電通 ↑7%

大幅上昇となったが

今後開催が近づくにつれ
消費や広告などの株にも注目が広がるという

Q.オリンピック銘柄はこれまでもかなり上昇してきたが
  今後の上昇余地は

「まだ上昇余地はあると思う」
「今回のニュースはポジティブサプライズ」
「まだ十分に織り込まれていないのでは」

競技会場などが集中する東京湾臨海部は
開発への期待が高まっています

東京・江東区
ブリリア有明スカイタワー

最上階33階から見える景色は

東京建物 住宅事業部 三宅和仁 課長
「空き地になっているが2020年のオリンピック競技会場の予定地」

真下に広がる20ヘクタールの空き地

ココに体操・自転車・バレーボールなど
4つの競技場が建設される予定です

完売間近のこのマンションの隣では
新たな建設が進んでいます

ブリリア有明シティタワー
33階建て600戸2015年2月完成予定

東京開催が決まった8日
問い合わせが100件近く急増しました

早速競技会場に近い事をアピール

「インフラ等も含めて湾岸エリアの整備が進むと思う」
「これから新規に販売する物件は価格が上がることも考えられる」

台場や有明などの臨海副都心
1990年前後に開発がスタートしましたが
バブル崩壊でいまも3割が売れ残っています

ホテルや国際会議拠点として
整備が進むとの期待もありカジノの建設構想もあります

東京・港区
ホテル日航東京

では
早速オリンピック開催時の予約が入りました

本中野真 支配人
「既にオリンピック時の宿泊や宴会の問い合わせが」
「海外からあった」
「ビジネスの誘致も含めて需要に期待している」

臨海副都心周辺では交通インフラの整備も見込まれています

競技場が集まる臨海部のインフラは
十分とはいえません

17の競技場が集まる

東京・江東区
では

1970年代から国に要望している
地下鉄8号線計画が一気に進むと期待しています

江東区 山崎孝明 区長
「観客の移動には(地下鉄8号線は)どうしても必要だろうと考える」

地下鉄8号線
事業費は1260億円
完成2023年(予定)→五輪効果で2020年完成も?

「国や都の協力がなければできない」
「そういう事がポンポンポンといけば」

中央区でも銀座の中心部と臨海部
およそ4kmを専用レーンで結ぶ

バス高速輸送システム(BRT)
2016年にも運行予定

将来的には
この場所に路面電車も走らせる事も検討

臨海部へのアクセスがぐっと良くなりそうです

オリンピックの東京開催を受け
関連商戦が盛り上がるなか課題も→次の記事へ

*とりあえず経済効果は高そうだが
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