ワールドビジネスサテライト,9/16,シニア攻略ターゲット絞れ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/16,シニア攻略ターゲット絞れ

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ワールドビジネスサテライト,9/16,シニア攻略ターゲット絞れ

東京・銀座
ソフトバンク銀座

敬老の日に合わせて発売された
ソフトバンクの

あんしんファミリーケータイ204HW

スマートフォン売り場にありますが
ガラケーです

ホーム画面
機能をひとつの画面に集約

文字の入力や電話も押して操作
アプリのダウンロード なし
インターネットブラウザー なし

いわばスマホっぽいガラケーです

ソフトバンク 戦略商品企画室 榎本可奈さん
「シニアの多くは自分が」
「シニアのモノを使っていると思われたくない」

シニア向け機能
電話帳の登録5人まで
文字入力が苦手な人向けのボイスメール

とはいえ全てのシニアが
こうした機能を望んでいるワケではないため

ある程度スマホに慣れている人向けに
シニアでも使いやすい

シンプルスマホ204SH

も揃えています
一概にシニアとひとくくりにしていないのです

Q.今後もシニア向けラインナップは増えるか

「将来 今の50代が60代になったときに」
「どうなるかは変わってくる」
「ユーザーの意識が変わればキャリアも」
「変えた商品を提供しなければならない」

今や4人に1人が60歳以上のシニア
しかしシニアに何歳からシニアか聞いた調査結果

60歳以上に聞く何歳からシニア?
60~ 0.9%
65~ 2.4
70~ 14.1%
75~ 24.5%
80~ 32.4%
85~ 7.4%
ソレ以上 0.5%

みずほ銀行 産業調査部 山地真矢 担当調査役
「健康状態も元気で地震で生活している人にとって」
「シニア向けというキーワードが必ずしも響くワケではない」
「高齢者をひとくくりに捉えずステージに応じたサービスが求められる」

セブンイレブンが狙うのは介護や支援が必要なシニアです

セブンイレブン中小岩店 鈴木昭 オーナー
「セブンミールが主体になるが」
「配達したり単独で客からの注文があれば」
「そちらの客に配達している」

セブンミールは
弁当や総菜の日替わり宅配サービスです

去年の5月からは500円以上の購入で送料無料
→注文数3倍以上に

弁当や総菜の配達時間前に
電話で追加注文を聞いて出発しているのです


中小岩店では今年6月から小型電気自動車コムスを導入し(動画は別店のモノ)
業務の効率化を図っています

セブンイレブン中小岩店
昼と夕方2回 平均10件
客単価1000~1500円

客の中心は足が不自由だったり
寝たきりになったシニア層です

そのため決まった時間に
玄関に置いていくスタイルがほとんどです

セブンイレブン中小岩店 中島義夫 店長
「年配の方が多いので電話機壊れたから電話機の修理をやったり」
「カギが壊れて(カギ店の)客を紹介してあげたりとか」

セブンミール
1万2000店→1万5831店全店を目指す

昨年度売り上げ 120億円 今年度 250億円

セブン&アイHD 清水克久さん
「お届けサービスの強化が」
「これからのニーズを掴んでいく1つのポイント」
「こういったところを積極的にやっていきたい」

シニアの健康状態に合わせた
複数のサービスを提供する動きも

さいたま市・北区
セントラルウェルネスクラブ大宮宮原店

では
60代(20.5%) 70代(14.0%)の会員数が年々増加
午前中太極拳や美容体操といったメニューを用意したところ

シニアが殺到しました

セントラルスポーツは元気なシニアに加え
体の少し弱ったシニアの両方を取り込もうと別の施設

さいたま市・中央区
セントラルプライムプラザラフレさいたま

も作りました
トレーナーのサポートを受けながら体を動かすシニアたち

実はココ
要支援や要介護指定の高齢者を対象にした
介護予防のための施設

2年前から始めました

要支援1の場合 1ヵ月2428円

セントラルスポーツ研究所 国井実 所長
「若い人などガンガントレーニングしているので」
「なんとなく引け目を感じる人もいる」
「ここならレベルも同じくらいで楽しくできる」

体を動かすメニューに加え
足湯やタブレットを使った認知症予防のプログラムも

こうした介護予防プログラムは
フィットネススポーツ大手のコナミスポーツなども実施しています

「認知機能を鍛えるプログラム」
「今後さらに重要視される」

拡大するシニア市場

様々な層に合わせた
細やかなマーケティングが求められています

*この他にもさまざまなシニアシフトが起こっています
シニアシフトの衝撃
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