ワールドビジネスサテライト,9/17,米発の清算サービス本格上陸:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,9/17,米発の清算サービス本格上陸

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ワールドビジネスサテライト,9/17,米発の清算サービス本格上陸

ソフト開発大手 富士ソフトに勤める

金井健さん
「CSR活動の一環として」
「ロボット相撲大会の運営をしている」

富士ソフトが主催する
高校生や社会人を対象にした全日本ロボット相撲大会

の事務局長を務めています

来週行われる地区大会の打ち合わせです
イベント業者の所に向かう前にあるモノを購入しました

Q.何を購入

「アイスコーヒー」

先方と飲むアイスコーヒー
もちろん領収書はもらっています

会場の配置などに関して詰めの確認作業です

「9〜10月が一番忙しい」

実は今月から来月にかけて地区大会が毎週行われるため
外での打ち合わせが続き

なかなか会社で作業ができません
すると金井さん公園のベンチで先ほど購入したコーヒーの領収書を取り出し
スマホで写真を撮りました

「清算をココで今すぐして」
「次の現場に向かおうと思う」
「コンカーエクスペンスというシステム」

アメリカのコンカー社が提供する

コンカーエクスペンス
経費のタイプや使用目的などを
スマホやタブレット端末で入力できる仕組み

会社に戻った後は

「入力した内容はバーコードに変わった」

バーコード化された先ほどのデータを印刷
これに領収書を貼れば清算作業が完了します

「オフィスでの作業内容は飛躍的に少なくできる」
「とても助かっている」

このサービスチェックする経理担当者にもメリットが

富士ソフト 経理本部 島田路子 主任
「規定違反ということでアラートがあがっている」

コンカーエクスペンス
経費内容がすべてデータ化
→規定違反の場合は自動で通知

富士ソフト 経営管理部 糸川繁 課長
「データチェックの業務で約半数の削減が可能になった」

富士ソフト
今年1月にコンカーエクスペンスを導入
→経理に関わる人員を半減

余った人員は

「営業系の販売活動や技術系の生産活動であったり」
「付加価値 生産活動に結びつくところに再配置」

日本でこのサービスを導入しているのは
富士ソフトのみ

開発したコンカー社と業務提携しており
今後に日本企業に導入を提案

このコンカーエクスペンスを提供する

コンカー
世界第2のクラウドコンピューティングサービス企業
1万8000社 2200万人が清算システム利用

そのコンカーが今日から
普通の経費に加え出張清算を一貫して清算できる

コンカートラベルを開始しました

東京・渋谷区
コンカー日本法人

10月20日からヒューストンに出張すると仮定し航空券を検索してみると

Q.ダイヤのマークの意味は

「会社として推奨している航空会社をダイヤマークで示している」
「航空会社と法人契約を結んで」
「特別料金を提供している会社もあるので」

さらに
リストアップされたフライトを見てみると予約ボタンの色が変わっています
実はこれ社内の規定に沿っているかを示したもの

規定に合っていれば緑
合っていなければ黄色で表示されます

仮に規定に合っていないものを選択しようとすると
”このフライトは、次の出張ルールに適合していません。”
”選択したフライトは最安値より1%以上高額です。”

ホテルもお薦め順に表示されるほか
社内独自の規定を会社ごとに反映可能

コンカー 柏原伸次郎さん
「朝食付きは規定に合っていないので」
「はじくなど規定を入れ込む事ができる」

予約と同時に出張申請もされるため
面倒な申請作業も不要

帰国してからの清算は領収書を貼るだけです

さらに
上司は部下の出張内容を社外にいても承認する事が可能です

さらに今日
コンカー社が楽天トラベルと提携し新たなサービスを提供する事になりました

年内には楽天トラベルが契約する
2万8000以上の国内宿泊施設をコンカーを通じて利用できると発表しました

コンカーでは料金の変動幅が少ない
新幹線などの移動費用よりも宿泊料金の方が選択肢が多く
企業にとって出張コストの削減ニーズが高いと見ています

楽天トラベルと野提携をテコに

日本企業との契約
現在280社→目標580社(2016年10月期)

Q.日本の出張市場をどう見るか

コンカー スティーブシンCEO
「とても大きい市場だ」
「日本は世界3位の経済規模があり」
「今も経済成長している」
「我々はこの2年間」
「日本市場に集中的に投資してきた」
「今後も数十年にわたって日本に投資し」
「大きなビジネスに育てる方針だ」

一方
コンカーと提携する楽天トラベルの狙いは

楽天トラベル 山本孝伸 社長
「コンカーの先進的なソリューションに繋がる事で」
「利便性が上がり」
「楽天トラベルでシェアが大きい」
「”出張需要”を囲い込む」

この効率よくできる清算システムに
日本企業の関心も高まっています

今日開かれた
コンカークラウドフォーラム2013

1000人以上の企業担当者が集まりました

アスクル 経理 山田五月さん
「マネージャー層があまり機能していない」
「承認ボタンを押すだけ計骸化している」
「経理の最後のところで間違いが発覚しやり直しで支払いが遅れる」

クレディセゾン 松田昭博 取締役
「現場の入力や管理者の承認の負担が相当軽くなる」
「入力負担の部分をクリエーティブ業務に回す」
「プラス効果を大きく評価」

社員の負担を減らすアメリカ発の経費清算サービス
その効果に今後も注目が集まりそうです

*なかなかこの分野ではやり返せない
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