ワールドビジネスサテライト,10/3,軽自動車 忍び寄る影:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/3,軽自動車 忍び寄る影

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ワールドビジネスサテライト,10/3,軽自動車 忍び寄る影

きょうダイハツ工業が開いた新しい軽自動車の発表会

6年ぶりに主力の軽自動車
タントをフルモデルチェンジし発売しました

計量化で燃費を向上させ
価格は117万円~ 前モデルより↓5万円


9月軽自動車販売台数
前年比 約25%増

3ヵ月連続のプラスに

燃料高を追い風にして特に公共交通機関が廃止された
地方の足として支持を集めています

Q.地域の足という事では

ダイハツ 三井政則 社長
「圧倒的に軽自動車だと思う」

販売好調の裏で
懸念材料も軽自動車の増税案です

2015年に消費税が10%になった場合
→自動車取得税撤廃

その穴埋めとして

自動車税
普通自動車 2万9500円~
軽自動車 7200円 → 15年に引き上げ?

業界からは反発の声も

スズキ 鈴木修 会長
「軽自動車税を標的にするのは弱い者いじめ」

今日の会見で軽自動車シェアトップのダイハツは

Q.軽自動車税の増税案が浮上しているが

ダイハツ 三井正則 社長
「TPPとか日本とEUのEPAの件で軽自動車税が」
「話題になっているが」
「言いがかりだと思っている」
「大勢の方々の税負担をコレ以上増やすのは強く反対」

好調な軽自動車に対する圧力は海外からも

TPP(環太平洋経済連携協定)交渉
きょうからバリ島で閣僚会合
甘利TPP担当大臣が日米交渉

アメリカが軽自動車税に言及した可能性

日本時間午後8時ごろ

甘利TPP担当大臣
「アメリカとは率直に話した」
「中身は言えない」

TPP交渉と並行して進む
日米二国間の交渉の場

日米TPP並行交渉
軽自動車優遇措置の見直し要求

米通商代表部 カトラー次席代表代行
「自動車分野において非関税措置の撤廃を求めた」

森健良 経済外交担当大使
「米側の関心は自動車について非常に強い」

EU(欧州連合)からも
EPA(経済連携協定)交渉で
軽自動車優遇措置の撤廃要求

現地メーカーの声を受け日本市場で
存在感を増す軽自動車への制度見直しへ圧力をかけています

また
税制以外にも不安材料があります

それは自動車の安全基準

EU
EPA交渉で安全基準の共通化求める

EU参加の安全基準
日本の基準に含まれていない項目

ナカニシ自動車産業リサーチ 中西孝樹アナリスト
「日本の軽自動車は規格のギリギリで商品性を追求している」
「(新基準が)不安材料になっている」

国内と海外から強い向かい風を受けている軽自動車

専門家は日本の自動車業界と国益両方が
プラスになる議論が必要だと指摘します

「外資に荒らされて何の国益になるのか」
「日本の国家戦略 成長戦略につながる」
「前向きな議論が先に必要」

*軽自動車にはこんな説もあるようですw
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