ワールドビジネスサテライト,10/8,特集,高級スーパー好調のワケ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/8,特集,高級スーパー好調のワケ

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/8,特集,高級スーパー好調のワケ

先週神奈川県の住宅街にできた
商業施設

横浜市・青葉区
あざみ野ガーデンズ

オープン初日
一際賑わうコチラの店舗

何やら客が珍しそうに棚を眺めています

ある客が手にしたのは
アボカドとコーンの巡りカレーハトムギ入り<スラリ巡る>
アマゾンで見る
アボカドとコーンの巡りカレーハトムギ入り<スラリ巡る>

縦置きでズラリと並ぶ見たこともないレトルトカレー
その名も

エース 高橋一実 専務
「カレーなる本棚」
「もともと縦に並べようとしたのではなく」
「品揃えしたら入りきらなくなった」

レトルトカレーはおよそ200種類
価格を見ると決して安くはありません

数種類置かれた一般の商品も
定価販売です

飲料の売り場も
国内大手ビールメーカーのモノはゼロ

輸入ビールを
50種類以上取り揃えています

店の名前は

北野エースフーズブティック
スーパー北野エースの小規模店舗

「売れる商品だけ揃えるとドコモ一緒になってしまう」
「スーパーでないモノを少し良いモノを買いたい」
「というニーズに対応すべく多店舗化していく」

エース
売上高 216億円(2012年度)5期連続増収
来年は出店を倍に増やす計画です

こうした定価販売多品種の
高級スーパーが勢いづいています

こちらも先週オープンした

東京・大手町
エピスリーボヌール成城石井

通勤前の女性客が続々と集まります
小さな店舗ながら壁一面を占める紅茶はおよそ270種類

ワインは200種類
店舗限定のハウスワインもそろえています

今回のスーパーは成城石井の新業態店です

成城石井は都市部を中心に展開する
高級スーパーです

現在110店舗 年商500億円規模

今回は初めて若い女性向けに特化した新業態
新しい需要を開拓したいと言います

成城石井 原明彦 社長
「(客が)ほとんど女性なので」
「20~30代女性にある程度評価されたと思う」

そしてそんな女性たちに人気だったのが

今回の店舗期間限定のチーズケーキです
OOTEMORIプレミアムチーズケーキ798円

実はこのケーキに成城石井の強さの秘密があると言います

東京・町田市
にある成城石井の自社の食品工場

成城石井ニューセントラルキッチン

自家製のケーキは全てココで作っています

調理するのは有名店を経てきたパティシエ

城石井 菓子グループ長 光野正三さん
「普通のケーキ屋の厨房が大きくなったレベル」
「ビックリするぐらいほとんど手作業」

チーズケーキの原材料のクリームチーズ
時期によって様々な産地の上質なモノを仕入れます

「クリームチーズをふんだんに使い」
「バターも相当量は入っている」
「この価格で出せるのは成城石井の購買力」

さらに

成城石井 生産部 商品開発課 本橋幸太郎 主任
「自家製のハム・ソーセージを作っている」

まるで精肉店のような設備
肉のブレンドから手掛けるほどのこだわりです

「原材料を調達し独自の調合で」
「全て惣菜を作っている」

この日作っていたのは麻婆豆腐
プロのシェフが作り上げています

原材料はまとめて調達
約80種類の総菜を全店に出荷

成城石井が持っている自社の物流センター

神奈川・寒川町

ココで商品を一括管理しています
自社が手掛ける直輸入の商品

原材料の一括調達で
コストを安く抑えています

この物流の仕組みを生かしているのは
自社の店舗だけではありません

愛知・岡崎市
ドミー若松店

ドミー
愛知県で34店舗を持つスーパー

その一画に不思議な看板が
”瓶・缶づめ カレー 成城石井”

低価格の商品が並ぶスーパーの中に現れたのは
成城石井コーナー

成城石井が力を入れているのは卸売り

ドミー
10店舗で成城石井コーナーを展開

あえて成城石井の名前を出す理由は

ドミー 営業推進部 長谷忠雄 地区長
「成城石井のブランド力」
「販売台もわが社で作った」

特注で作ったという棚
ココまで力を入れるワケは

「客単価のアップや集客効果に繋がる」

通常のワインのコーナーでは
商品単価は1000円以下です

成城石井のコーナーではほとんどがソレ以上ですが
それでも販売は好調です

独自の売り方で販路を増やす力とは

成城石井 原明彦 社長
「ファンを増やしたいといつも言う」
「差別化は価格ではなく商品へのこだわり品質」
「ソコは他と違う」
「ソコに対しての考え方・取り組みには」
「絶対的な自信がある」

低価格競争で行き詰まる小売業界

独自路線を貫く高級スーパーの仕組みに
活路があるのかもしれません

*成城石井のチーズケーキネットでも買えますよ
成城石井 自家製 プレミアム チーズ ケーキ
アマゾンで見る
楽天で検索
成城石井 自家製 プレミアム チーズ ケーキ ( 冷蔵 配送 )


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。