ワールドビジネスサテライト,10/16,特集,”成田”サービス向上で活性化:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/16,特集,”成田”サービス向上で活性化

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/16,特集,”成田”サービス向上で活性化

アジアの空港の国際線旅客数(2012年)
1
香港
5566万人
2チェンギ(シンガポール)
4991万人
3スワンナプーム(タイ)
3936万人
4仁川(韓国)
3835万人
5
成田
2963万人

5位と低迷している成田空港
乗り継ぎなどの利便性を向上させ活性化させる動きが広がっています

夕方の離着陸の集中時間帯を迎え
活気づく成田国際空港

午後4時55分
ロサンゼルス発 全日空5便


定刻より30分遅れて到着した

ボーディングブリッジには
乗り継ぎ客を誘導する係が並ぶ


ANA成田エアポートサービス 西川さん
シンガポール便への乗り継ぎを案内する

到着の遅れで乗り継ぎ便の出発まで30分
広い空港で正確に誘導するのは難しいと言う

西川さんの仕事は

旅客ハンドリング
乗り継ぎ案内やカウンターでのチェックイン業務

出発の15分前

西川さんが最終案内中のゲートへと
乗り継ぎ客を案内してきた

しかし
2人来ていないため西川さん走りだす

最後の客も見つかった

西川さんたちが客の動きを把握する事で
空港での取り残しが防げるのだ

ANA成田エアポートサービス 西川圭太さん
「飛行機が10分でも遅れると」
「乗り継げない可能性がある」
「(乗り継ぎたい)気持ちに応えるのが使命」

今月1日全日空は成田空港の旅客部門と貨物部門などを統合
ANA成田エアポートサービスを設立した

成田は東南アジアと北米を最短で結ぶ
乗り継ぎに便利な拠点だ

しかし
運用時間に制約があるなど

ハブ化が進む
韓国や香港の空港に後れをとる

ANA成田エアポートサービス 小澤美良 社長
「保障された将来はない客への価値提供で生き残る」

新会社では
旅客部門と手荷物部門の連携で
短時間での乗り継ぎを可能にし

空港の価値向上を狙う

この会社の乗り継ぎオペレーションセンター

旅客部門の大村さん
普段は接客が仕事だ

そんな大村さんが手荷物部門の
藤崎さんの隣に座る

2人はココで夕方の混雑時間帯に向けて
情報を収集する

大村さん藤崎さんの職場である
仕分け場にまで入り込む

ココに手荷物が短時間で乗り継げる秘密があった

大村さんが乗り継ぎ荷物の数を直接確認し
取り残しを防いでいるのだ

先ほど登場した30分遅れのロサンゼルス発の5便
到着と同時に乗り継ぎ荷物が運び出される

シンガポール行きの出発まで
残り25分

このわずかな時間に大村さんが荷物を数える
急ぎの場合機械を使わずコンテナまで手で荷物を運んで行く

出発の10分前
手荷物が飛行機へと到着した

最後の乗り継ぎ客の搭乗と同時に
手荷物も機内へと搬入される

獲り残しゼロ
定刻を少し過ぎてシンガポールへと出発した

ANA成田エアポートサービス 大村綾香チーフ
「会社が違うと指示待ちで時間がかかった」
「コミュニケーションをとり良いハンドリングができればいい」

成田空港のハンドリングで新たなビジネスを始める企業もできた

スイスポートジャパン成田国際空港支店
は世界190を超える空港でハンドリング業務を専門に請け負う

赤い制服を着た彼女たちが向かったのは
ヴァージンアトランティック航空の事務所だ

スイスポートは去年12月
ヴァージンアトランティック航空からハンドリング業務を受託した

決め手となったのはヴァージンスタイルへの徹底だった

スイスポートジャパン 加藤亜紀子スーパーバイザー
「アイシャドーが紫 リップは赤色」
「イヤリングも会社指定のモノ」

スイスポートにも制服があるが
比べてみると赤色が際立っているのが分かる

「コレもヴァージンらしさの1つ」

航空系のハンドリング会社が幅を利かす中
顧客に合わせたテーラーメード型サービスが受けるのだと言う

スイスポートジャパン成田国際空港支店 伊東雅道 支店長
「ヴァージンのような航空会社はブランドイメージを大切にする」
「私たちのように独立型で中立な立場の会社は少ない」
「ビジネスチャンスは広がる」

ANA成田エアポートサービスも体制を整える

新会社の設立と共に立ち上げたのは
外国航空会社向けビジネスを専門に扱う部署だ

ANA成田エアポートサービス カスタマーエアライン課 鈴木克洋 課長
「ANAグループなので品質を期待される」
「戦略的に攻め込む」

情報収集のため顧客回りは欠かせない
訪れたのはシンガポール航空だ

最新のニーズを直接確かめるという

「シンガポール航空のよきフライトを全面的にサポートする」

スイスポートの参入で
ハンドリング会社の間の競争は激しさを増している

この日社内で議論されたのは
顧客であるエアカナダの来年の入札についてだった

会議ではスイスポートが参入していない
羽田空港のサービスをパッケージ提案する事を検討した

ANA成田エアポートサービス 小澤美良 社長
「(成田の)発着枠が27万回」
「2015年には30万回に増える」
「外国航空会社がもっと入る」
「成田の伸びる可能性はまだ十分にある」

乗り継ぎ客や外国航空会社を取り込む
新たな挑戦が成田空港への活性化へと繋がりつつある

*逆襲は始まっている
成田空港 (日本のエアポート02)
アマゾンで見る
楽天で検索
成田空港 (日本のエアポート02)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。