ワールドビジネスサテライト,10/23,特集,"快眠ビジネス"広がる:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,10/23,特集,"快眠ビジネス"広がる

18日

埼玉・三郷市
イケア新三郷店


あるイベントが開かれました

それは店舗で一晩過ごす
お泊まり会です

参加したのは5組の家族

メニューは西洋野菜のアカビーズなど
安眠を誘うとされる食材を取り入れました

夕食後彼らが向かったのは
寝具売り場

スタッフが自分にあった
寝具選びをアドバイスしてくれます

寝具を選んだあとは一晩を過ごすベッドが発表されました
参加者は店舗に展示されているベッドで眠ります

スタッフと家族が一緒になり
自分の寝床を準備

午後10時すぎ
ようやくベッドが完成しました

普段とは違う環境のため
子供たちは落ち着かない様です

午前0時電気が消されました

午前5時45分
眠い目をこすりながら起床

参加者は今回のイベントで
眠りについてどんな事を学んだのでしょうか

参加者1
「横向きと仰向けで枕のタイプが違う方がいいと」
「初めて知ったので凄く参考になった」

参加者2
「高い値段のモノがいいモノと感じていたが」
「今回は安いのにとても寝心地が良かった」

こうしたイベントを行う背景には
寝具売り場を強化する狙いがあります

イケアジャパン マーケティングマネージャー サリホロパイネンさん
「日本で今年最も重要視しているのは」
「寝具売り場の強化です」

寝具の販売比率
日本 3割
欧米 5割前後

この比率を5割まで上げる方針です

ソコで今月寝具売り場を改装しました

コレまで内装はグレーを基調としていましたが
改装で壁や床を黒くし雰囲気を一新しました

イケアジャパン 畠山雅之さん
「客が実際に高級感を感じてもらえるような売り場にした」

また
ディスプレーにもある仕掛けを取り入れました

天井にベッドの説明文を記載し
寝ながら商品の特徴を知る事ができます

2つ目の改革が店員の教育です
眠りに関する知識を寝具売り場だけでなくスタッフ全員が習得する事で
より良い接客に繋がると考えました

「すのこが25%ぐらい」
「寝心地に影響するらしい」

同じマットレスの下に異なるスノコを敷くことで
寝心地が変わると言います

イケアは売り場改革とともにスタッフの教育を強化する事で
消費者の睡眠に対する意識が変わると考えています

イケアジャパン マーケティングマネージャー サリホロパイネンさん
「眠りを改善するための投資を小額でも促す動きが必要です」

寝具メーカーも消費者への働きかけを強めています
西川産業が8月にオープンした

横浜市・青葉区
東急百貨店たまプラーザ店

ネムリウム

では
店員が積極的に快適な睡眠のためのアドバイスをしています

店が薦める健康敷布団で体圧を量ると

圧力が強く赤い部分がなくなり
体重が分散されているのが分かります

西川産業の調べによると
3人に2人が眠りに対し不満を持っているといいます

実際

寝装品の売上高はリーマンショックで一時落ち込むものの
ココ数年増加傾向にあります

眠りへの不満の原因を
科学的に分析する動きも広がっています

京都市・中京区
四条鳥丸クリニック

では

6月から人間ドックに睡眠検査を導入
価格1万6800円

四条鳥丸クリニック 小涼智美 課長
「睡眠脳波の検査」
「睡眠中どのくらいの深さで眠れているか」
「どのくらいの早さで寝ているか」
「睡眠の質を知る検査」

スリープスコープ
日本で初めて医療機具として認証された小型脳波計

就寝時に額と耳の後ろ着けるだけで
寝ている時の脳波を測定し睡眠状態が分かるといいます

四条鳥丸クリニック 高野秦明 所長
「睡眠の質がどうか睡眠障害や」
「各種病気などの疑いがないか」
「この結果から得られる」

睡眠状態を3段階で評価ほか
眠りの質などを基準にした脳波年齢も示してくれます

また

脳波の状況などから睡眠時に
無呼吸症候群のリスクがあるか分かるといいます

睡眠検査
11月から脳波計の郵送プランを開始

この装置を開発したのが

大阪市・北区
スリープウェル

すでに2万件ほどの
解析データを蓄積しているといいます

スリープウェル 吉田政樹 社長
「コレまでの睡眠検査は」
「終夜睡眠ポリグラフィー検査という精密検査があったが」
「自宅で計測したデータはほとんど世の中に存在しない」

こうした解析方法には企業も注目しています
この日向かった

神奈川・小田原市
ライオン小田原研究所

では
脳波計を使った意見交換が行われていました

既にライオンは健康飲料を飲んだ際の
影響を測定しています

ライオン 薬品1研究所 鎌田育子さん
「入院して測るのと自宅で測るのでは」
「睡眠が違ってくる」
「客が製品を使うときの状態で」
「脳波を測れるのは意義のあること」

忙しい現代

快眠のための商品開発や
研究に力を入れる企業は今後も増えそうです

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