ワールドビジネスサテライト,10/29,特集,転換点のネット通販:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,10/29,特集,転換点のネット通販

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,10/29,特集,転換点のネット通販

日本ネット通販市場のシェア(2012年)
1位 楽天 28.8%
2位 アマゾン 12.4%
3位 ヤフーショッピング 6.2%

東京・府中市
朗読社

DVD月の雑誌やCDなど
およそ5000点をネットで販売しています

売っているのは楽天市場
3年前に出店し今は毎月数百万円の売り上げ

しかし

朗読社 吉田孝夫 代表
「ヤフーショッピングで開店しようと申請した」

今月上旬ソレは突然の発表でした

ヤフー 孫正義 代表
「毎月の出店料無料」
「売り上げロイヤリ・ティシステム利用料 無料」
「全部タダ!」

これまで

ヤフーショッピング
月額出店料 2万5000円(税込)
売上手数料 1.7~6.0%

が無料に

一方

楽天市場
月額出店料 1万9500円~10万円(税別)
売上手数料 2.0~6.5%

コレまでは業界最安値とされていました

朗読社 吉田孝夫 代表
「無料というのがビックリした」

さっそくヤフーに出店の申請をした吉田さん
出店料が無料なのでヤフーでは商品の値引きなども考えています

衝撃の発表から3週間後
ヤフーを訪ねました

ヤフー ショッピングカンパニー 細谷健一ストア開発部長
「出店希望は約6万件」
「予想以上の反響」

ヤフーショッピングの現在の店舗数は約2万店
その3倍の申し込みが既に来ているといいます

ただ
無料にした分をどう稼ぐのでしょうか

ヤフー 小澤隆生 執行役員
「ヤフーの本業である広告で収益をつくる」
「出来るだけ多くの人が来て」
「商品を買うことで広告価値が上がる」

集客力を上げて
ヤフーの本業である広告ビジネスで稼ぐ戦略です

そのために全社を挙げて
ネット通販の強化を図ります

会議で

担当者
「なるべく検索結果の上に出るよう」
「調整している」

話し合っているのは検索画面の表示
コレまでヤフーのトップページで検索しても

ショッピングの商品はスクロールしないと
見られませんでした

ただ
来月からは設定を変更し
直ぐ目につくところに

さらに
ランキング形式で売れ筋商品を表示します

Q.今は

「4位まで」
「ランキングのやり方を変えるので」
「表示順を工夫したい」

買い物する意欲を後押しする形で
サイトの価値を高めます

Q.今までは楽天の真似?

ヤフー 小澤生隆 執行役員
「楽天の真似をいかに上手にやるか」
「という姿勢は否定できない」
「コレからは真似ではなくヤフーとして」
「独自にイーコマースに取り組む」

一方
ライバルの楽天では

この日本社を訪れた人がいます
向かったのは楽天大学

楽天大学 久門易 講師
「これから楽天大学の撮影講座を始めます」

楽天に出店した人が受講できる講座
この日は商品撮影の練習です

「とにかく分からない事は聞いて」

リカーバンクこばやし 小林茂 社長
「とにかく全然分からないんです」

リカーバンクこばやし
4月から日本酒や焼酎などのお酒を販売
コレまでは業者に写真を委託

1枚数万円かかっていました

何の知識がないまま持ってきたお酒を撮影
7年前に買った自前のデジカメで撮ります

その出来栄えは
背景に机やイスが映り込んでいます

楽天大学 久門易 講師
「お酒には似合わない場所」
「なので印象が悪い」

背景と商品の組み合わせで
伝わるメッセージの8割は決まるといいます

商品に毬栗を添える講師

「こんなモノを入れると印象が変わる」
「”栗が入っている秋だな”とか」

季節感や豪華さを演出するために必要な
小道具などを伝授します

講座の前と後では
小林さんの写真も見違えるように変化しました

リカーバンクこばやし 小林茂 社長
「早く売り上げを上げたい」
「そういう意味で写真は大事」

商品撮影入門講座
受講料3万1500円(税込み)

サポート力で
ヤフーとの違いを打ち出します

楽天 高橋理人 常務執行役員
「ヤフーは変わらざるを得なかったが」
「我々が変わる必要はない」
「従来はライバルだった」
「今回の決定(出店料無料化)で」
「我々のライバルではなくなった」
「モノマネでは楽天は作れない」

商品の力でサイトの魅力を高める動きも
ネット通販世界最大手アマゾン

アマゾンジャパン ハードライン事業本部 星健一 統轄事業本部長
「アマゾンでしか買えないオリジナル商品を集めたストア」

Amazon.co.jp限定商品ストア
今月10日からアマゾンジャパンが始めた限定商品ストア
ココでしか買えないアイテムがおよそ1700品目あります

商品の開発には独自の工夫がありました

アマゾンの仕入れ担当者に
商品のデザインについて聞くのはカゴメの営業担当者

手には
【Amazon.co.jp限定】
カゴメ プレミアムレッド 高リコピントマト使用(食塩無添加) 160g×30本
アマゾンで見る
【Amazon.co.jp限定】 カゴメ プレミアムレッド 高リコピントマト使用(食塩無添加) 160g×30本

これは
カゴメがアマゾン限定商品ストアだけで販売しているトマトジュース
特長は抗酸化作用がある成分リコピンがコレまでの商品のおよそ2倍

どのようにして生まれたのでしょうか

カゴメ 食品&飲料事業部 古米潤 事業部長
「検索ワードを商品開発に生かした」

ヒントになったのはアマゾンのサイトでユーザーが
トマトジュースと共に検索した単語

すると
リコピンや甘いといった単語と共に調べている事が分かりました

こうしたデータをカゴメにユーザーを特定しない形で
提供し商品開発に繋げたのです

アマゾンジャパン ハードライン事業本部 星健一 統轄事業本部長
「データがモノを言うことがある」
「品揃え拡充のためメーカーとのコラボレーションは拡大していきたい」

ヤフーの無料化で大きな転換点を迎えたネット通販
いかに個性を打ち出せるかが生き残りのカギとなりそうです

*楽天がちょっと心配になる話だった
楽天市場がなくなる日
アマゾンで見る
楽天で検索
楽天市場がなくなる日 (洋泉社ペーパーバックス)


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。