ワールドビジネスサテライト,11/6,スポーツとファッション 市場争奪:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/6,スポーツとファッション 市場争奪

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ワールドビジネスサテライト,11/6,スポーツとファッション 市場争奪

東京・六本木
リーボック

80年代に一世を風靡したスニーカーを前に
金髪でサングラスをした男性が話します

VERBALさん(m-flo)
「ロシアは映画もすごい」
「勢いは産業にも?」

リーボック担当者
「ボリュームが大きいので注力しているマーケット」

人気グループm-floのメンバーで
2年前からリーボックの商品開発やマーケティングに携わっています

リーボック アジアパシフィックリエイティブディレクター VERBALさん
「ポンプを押すと足にフィットしていく」
「コチラの部分をメタリックにしたり」
「新素材を使ったりして商品開発した」

*映ったのに近いカラー
[リーボック] Reebok PUMP FURY
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[リーボック] Reebok PUMP FURY

リーボックは全世界で各国のアーティストとコラボしながら
スポーツとファッションを融合させたブランド戦略を推し進めているのです

「歴史あるブランドなので」
「常にあるテーマ ヘリテージ(遺産)」
「音楽とファッションをまぜて伝統を伝えていく」

フィットネスを前面に打ち出し
今年からデザインを新たにしているリーボックは

先月
ブランド発信基地として六本木ヒルズに
日本初のコンセプトショップ

リーボックフィットパブ六本木ヒルズ

をオープンしました

リーボック EASYTONE REEPRAISE
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Reebok(リーボック) EASYTONE REEPRAISE

リーボック ブランドディレクター 白川創一さん
「ウォーキング時に少しでもエクササイズができる機能を持った商品」
「デザイン的に発展してスポーツをしない人でも」
「身につけてもらいスポーツを感じてもらう」

競技性の高いスポーツではなく
誰にでも楽しめるを前面に打ち出すためアパレルにも今年から本格的に参入

全体の売上アップを目指します

「若い層を取り込むためには」
「ファッションは欠かせない」
「(売り上げ)3、4年以内に現状の倍を目指す」

ファッション化が進むスポーツブランド
注目しているのが原宿です

駅前にはナイキ
そしてすぐ隣にはプーマが並びます

さらに
10月25日

(米)アンダーアーマーが旗艦店をオープン

ファッションに敏感な若者を狙い
外資系ブランドが原宿に相次いで進出しているのです

国内メーカーも負けてはいません
デサントはココ原宿に初めてとなる旗艦店

デサントショップ東京店

をオープンしたんです

デサントは野球のユニフォームで知られるスポーツメーカー
日本一になったあの楽天のユニフォームを手掛けています

デサントショップ東京店 土井梢 店長
「チームウエアなど野球のイメージが強いと思うが」
「個人向けに商品や情報を提供する旗艦店」

先月オープンしたばかりのこの店の狙いは
個人客

店内は黒を基調にファッション性を重視しました
目玉商品は

「外から縫わずに中から縫ったうえ熱と圧力で付ける」

縫い目を表に出さないのが特長です

Q.ファッション性重視

「買う人も普段用に使っている人が多い」
「有名なセレクトショップにも出している」

若者の支持を集めるビームスなどにも出品しています

「軽く着られますね」
「熱も逃がさない水も入れない特性もある」
「雨の日に着ても問題ない」

スポーツウェアメーカーならではの技術を生かし
アパレルとの差別化を狙います

デサントはフランスのルコックやイギリスのアリーナなど
海外の有名メーカーのライセンスを持っていますが

この店では自社ブランド
デサント1本に絞って勝負します

デサント リテール統括部 高畑泰宏 統括部長
「スポーツで培った機能性を集約し」
「街着としてファッションとして着られる商品を提案」

こうしたスポーツメーカーを迎え撃つのが
ファストファッションブランドです

千葉・船橋市
ららぽーとTOKYO-BAY

H&M船橋店

秋冬モノが並ぶ中ある一画には
スポーツウェアが並びます

H&Mでは去年から
スポーツウェアを展開

来年のソチオリンピックでは
スウェーデンの公式ウェアとしても採用されています

フード付きジャケット 4490円
トップス 1190円
パンツ 2490円
計 8170円

トータルで揃えても1万円以内に収まります

H&Mがスポーツウェアを展開する理由は

H&M 工藤真希マネージャー
「ファッションの分野でもスポーツはトレンド」
「日本でもスポーツを取り入れる人が非常に増えている」

速乾性や伸縮性に優れた素材を使用
プロのスポーツ選手の声も取り入れ製作しているといいます

「(ファッションブランドなので)一番大事なのはデザイン」
「機能性も付加していくが」
「客が手に取りやすい価格で提供するのも大事」
「今年から来年にかけて」
「スポーツ分野を強化していく」

健康志向の上昇と共に
拡大するスポーツファッション市場

その戦いはますます熱くなりそうです

*あまり関係ないがw
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