ワールドビジネスサテライト,11/15,特集,売られる位置情報:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,11/15,特集,売られる位置情報

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,11/15,特集,売られる位置情報

Q.位置情報販売をどう思いますか

女性1
「警察の捜査ではないが」
「一般企業に売られると(位置情報を)追える」
「心配です」

男性1
「あまりいい事ではない」
「データが勝手に出てしまうのは」

7月

ソフトバンク 孫正義 社長
「実際の生の我々のデータ」

ソフトバンクの孫社長が示すのは
スマートフォンのあるアプリを利用する人のい場所です

通信会社や鉄道会社が蓄積する位置情報
外部の企業に販売する動きが広がっています

今月下旬から始まる新サービスの営業をする
日本マイクロソフトの斎藤さん

訪れたのは

東京・渋谷区
BLV代々木店(美容エステ)

説明を受けるのは
接客の肩らわ広告・宣伝を手掛ける市川さん

地図の上に人の数を表すグラフを表示

統計学の専門知識がない人も
目で見て感覚的に理解できるように作られています

東京・池袋の地図
人の動きが点で示されています

日本マイクロソフト 斎藤秦行さん
「商業地はピンポイントでGPSデータで分かる」

位置情報は経度・緯度・時刻
どの位置に何時いたか分かる詳細なデータです

地図とグラフから人の流れが読み取れます

「下町エリアの方が(棒グラフ)が高い」

「広告を打つ場所・媒体を」
「精緻にコスト効果高く選べる」
「店舗の場所に応じた利用客の属性をみて」
「キャンペーンを打つことができる」

位置情報を集めている会社

東京・港区
Agoop

ソフトバンクのグループ企業で
位置情報を収集提供しています

Q.位置情報の取得方法は

Agoop 柴山和久 社長
「iPhoneやアンドロイド端末向けに」
「位置情報を検索するアプリを出している」

Agoop
ラーメン店 Wi-Fiスポット コンビニなど
検索するアプリで位置情報を収集

利用者は情報と引き換えに
位置情報を提供します

アプリを起動すると
【送信情報】
位置情報(ネットワーク基地局、GPS)、検索条件、
閲覧履歴、接続状況(送信可否)

などを
求められました

「きちっと承諾を受けた上で」
「情報をとるという形のアプリになっている」

アプリを起動
近くのラーメン店が表示されました

アプリの評価を参考に店選び

ラーメンチェッカー
アプリを使わない時も位置情報を送信する

*えげつないアプリだな

翌日

Q.私の位置情報を見せてほしい

「個人・端末を特定することはできない」

経度や緯度は送信されますが
名前や電話番号など個人を特定できる情報は取得できません

ただ

人がまばらな住宅地などで
身元がばれる心配はないのでしょうか

商業地ではピンポイントで位置を表示しますが
住宅地では位置をぼかして表示します

これをメッシュ化と言います

「位置情報も場合によっては」
「個人を特定できる情報になりうる」
「家を特定できるような場所はメッシュという」
「四角い情報に変える」
「一切個人が見えないようにする」
「そこまでケアをする」

NTTドコモも先月から位置情報の販売を始めました

東京・港区
ドコモ・インサイトマーケティング

NTTドコモ ビジネス基板推進室 江藤俊弘 ビジネス戦略担当部長
「1時間おきにどのエリアにどのくらい人がいるか一目瞭然」

NTTドコモ
エリア別の人口統計を外部に販売

個人の位置情報は外部提供しない

「細かければ細かいほど」
「使う人のニーズは満たされているが」
「細かければ細かいほど携帯・スマホユーザーは不安に感じる」
「バランスを見ながらメッシュのサイズを見極めていきたい」

NTTドコモ人口統計
情報量により数百万円〜数千万円

コンビニなど流通業者に販売していきたいと言います

一方
KDDIは

東日本大震災の復興支援に
位置情報を生かしています

盛岡市
岩手県庁

岩手県の観光客誘致を担当する課長を訪ねました
観光客の動きを分析した報告書です

KDDとコロプラが共同で取り組んでいます

コロプラ 酒井幸輝さん
「平泉を見ると岩手県内に泊まる観光客は50%を下回る」

位置情報を使った調査
移動経路や交通手段 宿泊地も分かる

KDDI
位置情報は利用者の同意を得て取得
個人が特定されないように情報処理

「平泉から北へ周遊するように」
「仕掛けていかなければと思った」

観光客がドコから来たのか

さらに性別や年代が分かるのも
スマホを使ったこの調査の強みです

「具体的なターゲットに応じて」
「どんなコンテンツを作っていけるのか」
「性別・年代が明らかになる事によって」
「対策を打ちやすくなる」

KDDIxコロプラ
岩手・宮城・福島の被災3県に
観光動向調査リポートを無償提供

KDDI 新規ビジネス推進本部 新居眞吾ビジネス統括部長
「復興や経済活動の活発化に」
「データが使えるという事を皆さんに理解してもらうために」
「観光を最初のテーマに選んだ」

KDDI
データ活用に関して理解が進めば
情報提供を広げる考え

今年7月

JR東日本
IC乗車券スイカの乗降履歴の販売開始

しかし
データの取り扱い手法に不安の声が上がり
位置情報の販売は見合わせに

11月6日
JR東日本 冨田哲郎 社長
「法律的な側面から検討を行い」
「個人情報保護は十分と考えてスタートした」
「客に対する十分な説明が不足していた」

位置情報の利用と
プライバシー保護をどう両立するのか企業の悩みは続きそうです

*まぁスマホは国民監視ツールになりうると(もうなってると思うが)
フォースクエア 位置情報の威力
人の心をとらえて離さない7つの方法
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
フォースクエア 位置情報の威力 ―人の心をとらえて離さない7つの方法


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。