ワールドビジネスサテライト,12/4,特集,理系女子=リケジョ争奪戦:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/4,特集,理系女子=リケジョ争奪戦

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,12/4,特集,理系女子=リケジョ争奪戦

就職活動の解禁から3人

スマートフォンを見つめる女性

大学3年生 齋藤玖美子さん
「3社の企業からオファーがきた」

齋藤さんが利用するのは

オファーボックスメーカーズ
学生が履歴書を登録し
企業からオファーを待つサービス

企業からのメールには特別なオファーの文字
コレだけ求められているのには理由がある

「大学は情報工学科」
「プログラミングなどソフトウェアの勉強をしている」

理系の女子=リケジョ
が企業から熱い視線をあびている

すでに7社のオファーを受けた
リケジョも(3日時点)

なぜ企業はいまリケジョを求めるのか

横浜市・鶴見区
キリンビール横浜工場

来年発売される予定の試作品
この特長的な缶は

キリンのチューハイ氷結だ
2001年の発売からリケジョとして開発に携わるには

キリンビール 中味開発グループ 宮下さゆりさん
「処方を作っている時は楽しい」
「どういった配合で作ったら一番おいしいかで処方を決める」

表決のメインの客層は女性
リケジョならいち早く理想の味を作りだす事ができる

今では
女性比率 2010年 3割 2012年6割
販売実績 2010年 2740万ケース 2012年3029万ケース

チュウハイだけではない

ヒットした
フリー・澄みきりなどにもリケジョが関わっている

キリンビール 中味開発グループ 永井次郎 主務
「味作りの繊細さ・感性は男性では捉えきれない部分を」
「女性はキャッチできる」
「非常にメリットは大きい」

リケジョをいかに獲得するか
採用の現場では争奪戦が始まっている

12月1日
就活解禁

理工学学生限定合同説明会


どこよりも早く満席になったのは
日立製作所のブースだ

なかにはリケジョの姿も
この日
日立製作所はリケジョの心をつかむ秘策を用意していた

それは
この女性 井上ゆきさん

イギリスで活躍するリケジョだ

イギリス
国内全ての鉄道在来線で新運行管理システムを導入

その一大プロジェクトに
システムエンジニアとして参加しているのが井上さんだ

日立製作所 インフラシステム社 井上ゆきさん(31歳)
「SE(システムエンジニア)の仕事を」
「魅力的に感じてくれたらうれしい」
「1人でもSEの道に引きずり込んでやろうと」

海外で活躍するリケジョが学生達と直接話します

これが日立のリケジョ攻略だ

「システムエンジニアは波が激しい仕事と言われるが」
「本当に忙しい時は目が回るほど忙しい」

表示された井上さんの1日のスケジュール

午前9時に出社して
帰りは午後11時

コレを見た学生が
さっそく井上さんに質問した

学生
「先ほどのSEのスケジュールを見ると」
「自由時間や睡眠時間もなさそうですけど」
「女性としてなんですかども肌の手入れとか」
「気を使ったりしていますか」

日立製作所 インフラシステム社 井上ゆきさん(31歳)
「体調管理は気にしていて」
「ストレスが溜まったと思ったら早めに帰ったり」
「1日休みを頂いてリフレッシュは可能」

説明会の後
先ほど質問した学生に話を聞いた

学生
「自分でも聞いてもいいのかなと思ったが」
「女としては気になるので」
「楽しそうに自分の仕事を誇りを持って話していたので」
「ちょっと価値観が変わった」

日立製作所
社員と学生がつながるイベントを
積極的に開催

リケジョの獲得に力を入れている

日立製作所 採用グループ 中村亮一さん
「日本は女性の活躍が他の国に比べて進んでいない」
「世界で戦える企業になりたい」

リケジョを奪うには
仕事に興味を持ってもらわなければならない

注目されているのがこの雑誌

Rikejo
ホンダでエンジンを開発するリケジョ
昭和シェル石油で潤滑油を開発するリケジョ

リケジョ社員の仕事が毎号紹介されている

発行するのは

東京・文京区
講談社

うちのリケジョ社員を取り上げてくれと
問い合わせが殺到している

講談社 リケジョ 砥上雅夫 編集長
「ボッシュはブレーキを作ったり車のサスペンションを作る会社」
「世界企業だけど誰も知らない走り屋しか知らない」
「女子ほしい」
「ソニー自体 男くさいイメージがある」
「女子来てほしい」

大手電機メーカーに飲料メーカー
経団連までも

「中小企業の方が(リケジョが)欲しいニーズがある」
「中小でもいわゆるBtoB(企業間取引)の会社」

今後は中小企業とリケジョ学生との橋渡しができる
企画を考えるという

企業で加熱するリケジョ争奪戦
大学も注目している

創設から105年を迎えた

東京・新宿区
早稲田大学理工学術院

その
キャンパス内の女子トイレ

中を覗くと狭い空間に和式トイレ
ところが最近できたトイレは清潔感のある空間が広がっている

コンセントがあり
ヘアアイロンで髪のセットもできる

もちろんトイレは
洋式(ウォシュレット付き)

大学4年生
「私が入った時はほとんど全部が汚かった」
「だんだんキレイになってきた」

修士2年生
「住みやすい暮らしやすくなったという印象がある」

他にも

壁をピンクにするなど
女子に受ける校舎づくりを目指している

企業がリケジョ学生を求めても理系の大学に進む女性は少ない
ソレを打破しようとしているのだ

Webでもリケジョ学生を積極的にアピール

リケジョの入学
08年 15% 13年 19%

少しずつだが入学率はあがってきている

早稲田大学 理工センター 野村知我毅 課長
「社会的に女子の理工系の学生が」
「求められているのが大きな要因」
「そういった視点で女子の学生を増やしたい」

活躍するリケジョをいかにとるかいかに増やすか
その動きはまだまだ続きそうだ

*少ないんだよなぁ〜
なぜ理系に進む女性は少ないのか?
トップ研究者による15の論争
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
なぜ理系に進む女性は少ないのか?: トップ研究者による15の論争


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。