ワールドビジネスサテライト,12/11,特集,CtoCが小売りに革命!?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/11,特集,CtoCが小売りに革命!?

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ワールドビジネスサテライト,12/11,特集,CtoCが小売りに革命!?

東京・渋谷
で暮らす宮路さん

彼女は今
あるアプリを使ったショッピングにはまっているという

宮路優さん
「フリマアプリのフリルというアプリを使っています」

フリル
女性のファッションに特化した女性限定のフリマアプリ
出品数 300万点超

この日もお目当ての商品を見つけ
購入申請しました

「冬はヒョウ柄がはやり黒色のコートを持っていないので」

10分後出品者から返信が来ました
支払い方法などを選択し入金すれば数日後に商品が届くといいます

コチラは通常のオークションサイトと違い
出品者が価格を決め個人間で売買するのが特長です

「新品で買ったら2〜3万円するモノが」
「3000円ぐらいで買えた」

このアプリを運営しているのが

東京・渋谷区
ファブリック

去年7月にサービスを開始し

フリル
100万ダウンロードを突破

ファブリック 堀井将太 社長
「(女性は)パソコンを持っていなかったり」
「ヤフーオークションのようなサービスが難しくて使えない」
「スマートフォンの普及で一気に広がった」

商品を出品するまでの時間はおよそ3分
出品者はアプリの掲載は無料

販売金額を自由に設定でき
商品が売れた際に

手数料
販売金額の10%

個人間のトラブルを防ぐため
この会社が購入者と出品者の仲介者となり代金の受け渡しを行います

「2014年度で取扱高で100億円を目指している」

こうしたCtoC向けのフリマアプリは
ここ数カ月で一気に拡大

現在は十数社がサービスを始めています
その1がコチラの会社

東京・渋谷区
エクストーン

プリマ
4月から子育てに特化したフリマアプリ

エクストーン 米田昌平 取締役
「子供服は使える期間が短い特徴がある」

主なユーザー
0~3歳の子どもを持つ20~30代の主婦

生後6ヵ月の子どもを持つ木村さんもその一人です

木村麻莉さん
「買ってもらえたらいいなと思っているのが」
「こちらほとんど着ないまま着られなくなってしまった」

産後外出する機会が減った木村さんは
先月からこのアプリを使い

子供が着られなくなった服をこのサイトで販売しています

「リユースショップはあまり行った事がない」
「イメージ的に入りづらく子どもがいると外出がしにくい」
「オムツも携帯で買うのが中心になる」

プリマのユーザー
ここ3ヵ月で約4倍

一体どのようにユーザーを増やしているのでしょうか

この日
米田さんが訪ねたのはママ向けのコミュニティーなどを運営する会社

実は先月この会社と
フリーマーケットを開催

新規ユーザーを獲得しました

「200人ぐらい来てくれて」
「200人にプリマを知ってもらった」

ペタゴ 戸田さと美 社長
「コミュニケーションをとってくれるアプリだと感じると」
「自らやっていこうというのもあり」
「隣のママ友にも話したいと思う」

このアプリを使い購入手続きをした人には
2割引で商品を変える特典をつけPR

利用者の声を直接聞くことで
今後のシステム開発やイベントの運営にも生かします

エクストーン 米田昌平 取締役
「プリマは買い物のツールではなく」
「買い物を通じてコミュニケーションを楽しんだり」
「ママ同士のコミュニケーションを楽しむ」
「場所にしていきたい」

今後はイベント情報やシーズン毎の特集記事を展開し
毎日見てもらえるサイト作りを目指します

来年末に30万人のユーザーを獲得するのが目標で
消費税増税も追い風と見ています

「個人間のやり取りに関しては消費税がかからないので」
「消費税が10%になるのであればコチラで買う人も増える」

クロシェ
ヤフーの子会社が11月に立ち上げたフリマアプリ

LIME MALL
今年中にオープン予定

スマホを使ったCtoCビジネスに大手も相次いで参入しています
今後こうしたビジネスはドコまで広がるのでしょうか

野村総合研究所 ICTメディア産業コンサルティング部 田中大輔 上級コンサルタント
「フリマアプリは市場規模としてまだ小さい」
「これから1000億の規模まで盛り上がると世の中は変わってくる」

中古市場に革命をもたらすかもしれない
CtoCビジネス

今後中古品を扱う業者の戦略も変わりそうです

千葉・柏市
スーパーセカンドストリート柏沼南店

10月にオープンしたリサイクルショップ
ビデオレンタル店などを展開するGEOが運営しています

荒龍一 店長
「多いのがファミリー層」
「家族連れが多数来ている」
「特に子供のブランド服は非常に人気の商材」

売り上げ
ファッション関連が5~6割

ファッションはフリマアプリが得意とする分野です
店舗に来た客はフリマアプリをどう感じているのでしょうか

客1
「広がってきたらやるかもしれない」

客2
「ネットショッピングは利用するが」
「日用雑貨が多く衣料品は実物を見たい」

スマホの普及に伴いGEOは
リアルとネットの融合を目指すアプリ開発を進めています

名古屋市中区
ゲオホールディングス本社

豊富な在庫や商品査定のノウハウを生かす形で
半年から1年でアプリをリリースする予定です

ゲオ 一戸綱樹 取締役
「(CtoCは)市場の成長・成熟には必要なこと」
「最終的にはCtoCをどう盛り込むか」
「視野に入っている」

今後もプラス成長が見込める中古市場
フリマアプリの台頭は店舗運営にとって脅威になるのでしょうか

ゲオホールディングス 久保幸司 執行役員
「同じ業界の中でCtoCが非常に脅威といっている人はいる」
「共に成長していく中でそれぞれの棲み分けを考え」
「客が自然と使い分けていくようになるのではないか」

若い女性を中心に広がるCtoCビジネス
個人間の取引は今後されに広がりそうです

*さとり世代が作っていく市場な気がする
大人が知らない「さとり」世代の消費とホンネ
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