ワールドビジネスサテライト,12/26,2020年成長への提言,「観光立国」目指すには:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,12/26,2020年成長への提言,「観光立国」目指すには

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ワールドビジネスサテライト,12/26,2020年成長への提言,「観光立国」目指すには

シンガポールで
多くの観光客で賑わう

リバーサファリ
アジア初の世界中の大河をテーマにした動物園

約300種類の動物や魚

長江流域に住むジャイアントパンダ
一番の人気です

さらにこんなモノも

今月できたばかりの

アマゾンリバークエスト
川下りの後スパイダーモンキーやジャガーなど
船に乗りながら見る事ができます

リバーサファリ
開発費 約200億円
貯水池だった場所を政府系ファンドが出資して観光資源になりました

動物園以外にも
政府主導で観光資源を作り続けている場所があります

シンガポールの南に位置する
観光に特化した島 セントーサ島

そこには
総合リゾート リゾートワールドセントーサ

さらにその中には

ユニバーサルスタジオシンガポール
来場者は1000万人以上

トランスフォーマー・ザ・ライド
ロボットたちの戦いが3D映像で楽しめる

シー・アクアリウム
にはギネスブックにも載っている

オープンオーシャン
幅36メートル 高さ8メートル
→エイやマンタなど800種類 5万匹の海洋生物

巨大な水槽を生かしたユニークな施設があります
併設されたホテルの一室には水槽が

オーシャンスイート
1泊 約24万円

さらに
カジノが設置されています

シンガポール
2010年 初めてカジノオープン

政府の観光収入は
解禁前に比べ2倍近くに上昇しました

多くの個人客を呼び込むこれらの施設
もう1つのターゲットはビジネス客です

リゾートワールドセントーサ ノエルホークスさん
「たくさんの施設がMICEで使える」

MICEとは企業などの会議や研修旅行
それに学術会議や展示会といった多くの集客を見込めるビジネスイベントです

リゾートワールドセントーサ
会議室は6500人収容可能

さらに

「ココでカクテルパーティーが楽しめる」
「城の前で数百人から数千人が参加できる」

ほとんどのレジャー施設を
会議やイベントで使用できます

恐竜のアトラクションの前にテーブルを置いたり

先ほどの水族館もパーティー会場に

Q.でもコレは高いでしょ?

「いえ それほど高くはない」
「料金は言えないが普通の会議場と比べてプラス10%程度」

リゾートワールドセントーサ
今年だけで会議は2000件
→パナソニックなど日本企業も利用

「MICEの客は一般客より3倍以上お金を使う」
「なのでMICEに力を入れている」

MICEに力を入れている企業はココにも

シンガポールの中心街を一望できるプールが売りの
マリーナ・ベイ・サンズ

カジノに加えてティファニーやシャネルといった
ショッピングモールを併設しています

コチラにも6600人収容できる会議場があり
さまざまな国際会議や展示会が行われています

総投資額 約5700億円
シンガポールのランドマーク的存在です

マリーナ・ベイ・サンズ ジュージタナシェヴィッチ社長
「実はメリーナベイサンズの宿泊客は日本人が一番多い」
「客室の22%を日本人が利用している」
「平日はビジネス客が週末はレジャー客が多く暇がない」
「その結果マリーナベイサンズはほぼ100%の稼働率を維持できる」

シンガポールで成功した
カジノやMICEのノウハウを日本へ輸出しようと目論んできます

Q.日本市場をどのように捉えているか?

「日本が今 必要としているのは」
「MICEに注力した統合型リゾート施設を」
「一等地に建設すること」
「そうすればさらに多くの人々が日本に来ることになる」

政府主導の開発が実を結ぶシンガポール
実は日本でも統合型リゾートを進める動きがある

今月上旬都内で開かれていた
国際ミーティングエキスポ

多くの自治体が参加し
地域の魅力をアピールしています

狙いはビジネス客

いわゆるMICE需要の取り込みです

来場者
「研修旅行の視察です」
「タイ人は日本に大変関心がある」

日本で会議や研究を考えている
企業や旅行代理店が多く訪れていました

東京のブースで売り込みをかけている人がいました
東京の売りとは

東京観光財団(MICE担当) 戸田加寿子 誘致実業家長
「何でもあるのが東京の魅力」

太鼓を叩いてみたり
寿司を握るといった日本文化の体験メニューが豊富だと言います

しかし

MICEコンサルタント ジェーンホームズさん
「東京は価格が高い」
「ホテルや会場に多額の予算が必要」

東京の課題を挙げるこの女性
実は観光庁が海外から呼んだMICEのコンサルタントです

この日は東京以外の自治体も交えて会議が行われていました
コンサルタントを前に現在の取り組みを説明します

福岡市のMICE担当者
「MICEは都市の成長戦略の柱」

神戸市のMICE担当者
「神戸という都市が知られていない」
「どうPRを強化するのか」

観光庁
東京や福岡など5つの自治体
→グローバルMICE戦略部に指定

強化に乗り出しています

しかし

MICEコンサルタント ジェーンホームズさん
「みなさん各国との営業で勝った経験がありますか」
「一番の問題はMICEを総合的に理解している人材が足りていない」

価格などを含めて課題は山積みだと言います

「長い間 日本のMICEは国内市場に頼ってきた」
「しかし国際的なMICE都市に求められるモノは少し異なる」

別の日
降りしきる雨の中ジェーンさんが向かった先があります

東京観光財団のオフィスです
価格が高いという課題をどう挽回するのでしょうか

「どうやって東京に来てもらうのか?」

東京観光財団 戸田加寿子 誘致事業課長
「ユニークべニューに力を入れたいと思う」

ユニークべニューとは直訳すると
特別な場所

ユニークべニュー
普段 会議などで使わない施設を活用
六本木ヒルズや増上寺などで実績があります

「東京が遅れているのは商品開発」
「ニーズに合わせた消費を作れば東京の国際競争力は高まっていく」

今後
東京スカイツリーなどの有名施設を使えるようにして
差別化を進めたい考えです

日本のMICEには他にも課題が

大規模な展示会が開かれる
東京ビッグサイト

しかし
展示会の運営者などでつくる日本展示会協会は

日本展示会協会 石積忠夫 会長
「東京ビッグサイトは日本では最大だが」
「世界的には非常に規模が小さい」

世界と比較すると

「ドコに出てくるかというとやっと70番目」
「日本には展示会を立ち上げたいニーズがたくさんある」
「ところが会場が使えない」

経団連
政府に30万平方メートル規模の展示会場を提言

こうした事からMICEに関する経済界との連携を
観光庁も強化し始めています

観光庁 久保成人 長官
「MICE元年だと思うので」
「改めて重要視したい」
「ヒト・モノ・情報が集まる場所を作っていく」

進み始めた日本のMICE誘致
官民一体の取り組みが求められています

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