ワールドビジネスサテライト,1/9,増税で変わる春の新商品:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/9,増税で変わる春の新商品

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ワールドビジネスサテライト,1/9,増税で変わる春の新商品

東京・新宿区
エステー本社

できょう開かれたのは
新商品商談会

量販店などの担当者を招いて
春の新商品を公開 商談が始まりました

鈴木社長に
新商品の一部を紹介してもらいました

エステー 鈴木貴子 社長
「こちらはエステーの主力商品”消臭力”」

1月下旬から順次発売

小売店の商品入れ替えにあわせ
通常は3月までに新商品を投入

しかし
今年はある変化が

「この春の主力新商品コーナー」
「残念ながら今時点では見せられない」

エステーが新商品の目玉と位置付ける
消臭力の新シリーズです

商談前なのでまだ見せられません

Q.投入の時期は

「今までは3月までに」
「春の新商品を発売していたが」
「今年は消費税増税が4月にあるので」
「新しい需要を創出しようと4月に投入」

エステーは今年期待の新商品の投入時期を
消費税増税後の4月以降にずらしたのです

「増税前の駆け込みの時は新たな価値を持った」
「新商品は埋もれてしまうかもしれない」

消費税増税に対して更なる対策も始めています

エステー埼玉工場
では

門脇一朗 工場長
「1500の商品数の約4割を削減」
「今年の1月から徐々に実行している」

今後数年かけ現在の1500ある商品数を
およそ4割減らします

目的はコスト削減
→消費税増税後も価格競争力↑

エステー
商品数削減プロジェクトは社長直轄

Q.消費税増税をどう乗り切る

エステー 鈴木貴子 社長
「消費を活性化させるための1つのチャンス」
「ピンチだがチャンスと捉え」
「新しい驚きや感動を創り出す商品を生む」

新商品の投入を遅らせるメーカーが
ある一方で

東京・中央区
エスビー食品 本社


2月3月に新商品をリニューアルして投入します

レトルト食品やパスタソースなどの買い置きができる商品が多いため
増税前の駆け込み需要をしっかりとつかむ構えです

実は

97年の増税前
レトルトカレーが良く売れた
→増税後の半年 販売個数 ↑約10%

エスビー食品では増税前のまとめ買いの時期は
まだ商品を買った事がない人による試し買いを増やすチャンス

客層を広げられれば
増税後のリピーターを増やせると見ています

今日まさに
新商品の試作ラインを稼働させていたのは

茨城・守谷市
伊東ハム中央研究所

です

伊東ハム 家庭用企画部 中嶋徳治 部長
「パリッとジューシーがウインナーの主流だが」
「プラスアルファのコクとうまみをつけた」
「新しいタイプのウインナーを開発している」

肉の熟成法などを工夫し
コクを追求した新商品

これが伊東ハムの目玉商品
春の新商品を3月中に投入します

「消費税が上がるからこそ」
「3月1日にしっかり商品を店頭に出して」
「おいしい商品だと3月中に客に分かってもらう」

戦略のキーワードは
価格が高くても納得できる付加価値

特長ある高付加価値商品に力を入れるため
この春は新商品の数を半分に絞ります

目玉商品の価格 ↑約2割
その他の価格 ↑5~8%

さらに
今後はターゲットの絞り込み
アクティブなシニア向け商品なども投入します

「消費税が上がるのは価格競争から」
「脱却する大きなチャンス」
「付加価値があるモノ」
「指名買いしてもらえる商品を発売していく」

また

サントリー
高付加価値ビール"ザ・プレミアム・モルツ”を
最高の状態で出す店”超達人店と認定

実はこれこの春の消費税増税の対策

増税前の3月までに
価格が高めのプレミアムモルツのファンを増やしておく取り組みです

注ぎ方やグラスの透明度
タルの管理方法なども細かくチェック

抜き打ち検査などをクリアし
条件を満たした店だけを認定します

サントリービール営業部 國弘克英さん
「12月は外食市場活況で売り上げが良かった中」
「4月増税でブレーキがかからないよう」
「超達人店のような付加価値のある店で」
「プレミアムモルツを販売してもらい」
「プレミアム戦略を引き続き成長させていく」

超達人店 去年末650店
→今年中に1100店に

さらに

サントリー酒類 相場康則 社長
「新商品は浸透」
「販売の好影響を考え増税後に出す」

サントリー
4月の増税後 新ジャンルの新ブランド
小容量タイプなど発売予定

「堅実な商品 市場情勢にあった」
「ステディー(着実)な新商品を投入」

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