ワールドビジネスサテライト,1/13,特集,子ども撮影会に商機:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,1/13,特集,子ども撮影会に商機

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,1/13,特集,子ども撮影会に商機

年明け早々

東京・武蔵村山市
イオンモールむさし村山

の一画で行われたイベント

キッズモデル撮影会ののぼりの元に
親子連れが続々と集まってくる

Rodyxキッズ時計 飛び込み撮影会
撮影するのはプロのカメラマン
子どもたちのとびきりの笑顔を写真におさめていく

子どもより母親の方が熱心に見えるが

母親
「去年は(撮影会に)8回ぐらい参加した」
「スタッフやモデル同士で仲良くなれるので」
「ブログで話して当日近いので」
「何時に会いましょうとか・・・」

参加した母親の多くは

キッズ時計クラブ
キッズモデルのオーディション
会員数25万人

の会員たち

撮影された写真はどうなるのか
撮影の後に時刻が伝えられるのにはワケがある

子どもの隣に据えられたボード
ココに時刻が表示されその時間になるとWebに公開されるのだ

キッズ時計は1分ごとに
子どもが入れ替わり時刻を知らせてくれる
Webコンテンツ

パソコンやスマートフォンで
誰でも時計代わりに使う事ができる

キッズ時計を展開する

神戸市中央区
アイキッズ

スタートから3年あまりで
会員数が25万人と急成長している

アイズキッズ 宮崎一明 社長
「キッズ時計のモデル応募に応募して頂いた人が」
「パソコンやスマートフォンから送ってきた写真を選んでいる」

募集をかければ全国から応募が殺到するという

「企画によって応募人数は変わるが」
「多い企画であれば3万人ぐらい」
「アパレルの企画で5~10%が合格率」
「映画の企画であればできるだけ多くの合格者をだして30%ぐらい」

撮影会はアパレルメーカーや映画会社など
さまざまな企業とタイアップで行われる

参加費は基本的に無料だ

撮影会ではタイアップする企業のロゴ入りの服を着て
撮影するなど様々な条件をつけることができる

公開される写真と帯には
さりげなく企業のロゴやキャラクターが入れられる

写真データは親にも提供されるため
ブログなどを通じて拡散していく仕組みだ

撮影会
台湾・韓国・香港・シンガポール・中国など
アジア各国でも開催

会員数25万人(日本16万人海外9万人)

「今年40ヵ国に展開が目標」
「まずは英語圏の10ヵ国ぐらいを今年前半スタートして」
「スペイン語圏ヨーロッパを含めて展開していく予定」
「子どもの笑顔を写真に収めるのは万国共通」

親心をくすぐる仕掛けは次々と

「ベビー時計というコンテンツのデザインをやっているところ」

キッズの次は赤ちゃん

キッズ時計と組んで新たにベビー時計を始めるのは
アパレルブランドバーニーズニューヨーク

東京・新宿区
バーニーズニューヨーク新宿店

バーニーズジャパン 山本淳平シニアディレクター
「1月9日に告知をかけます」
「バーニーズのホームページ・アイキッズのホームページに載せて」
「そこから訴求が始まります」
「ウェブの画像で赤ちゃんの写真が出ている時に」
「時刻の表示の仕方1つもバー二−ズだからこだわりたい」

ベビー時計
0~2歳に限定したコンテンツ

自社商品のベビー用品を着用してもらい
全国の店舗で大規模撮影会(3月末~)
5月1日から公開予定

アイキッズ 藤本真衣アカウントプランナー
「オーディション形式になるのでおもてなしという事で」
「1人あたり15分ぐらいかけて撮影する」
「時間をとってやる感じ」

バーニーズ
30~40代がメーンターゲット
→ベビー用品もアピール

バーニーズジャパン 山本淳平シニアディレクター
「ニッチなカテゴリーである」
「ベビーという商材にスポットを当てて」
「参加型のイベントを楽しんで体験していただいて」
「バーニーズというブランドとの距離感を縮めていただく」

撮影会という参加型のイベントと
親を通じた情報の拡散にいち早く目をつけたのは映画会社だ

東京・千代田区
東宝東和

東宝東和 松尾亘パブリシティ室長
「ファミリーが日常生活で参加しているイベントや」
「家族でどこかに行ったり何かしたりというところに」
「キャラクターや映画を溶け込ませていく」

東宝東和
アニメ映画の公開に合わせて撮影会

撮影会に加えモデルにアニメの声優体験をさせるなど
新たなイベント仕掛け

怪盗グル―のミニオン危機一髪
13年9月公開 興行収入25億円の大ヒット

「あ!どういえば知ってるという一言」
「お母さんコレ好き!と言わせる」
「切欠となる1つの種をまく」

キッズ時計は世界中の
写真スタジオと提携しようとしている

国内で450店舗を展開する
スタジオアリスもその1つ

キッズ時計
スタジオアリスの全国450店舗で撮影

一方

スタジオアリス
キッズ時計のWEBコンテンツを活用

写真スタジオ
成人式や七五三など記念日が中心

晴れの日以外の需要に結びつくという

スタジオアリス 牧野俊介 営業本部長
「七五三とかお宮参りとか入園・入学という」
「記念日を主に撮っているが」
「キッズ時計は新しい需要を創造している」
「キーワードはわくわく」

わくわくしながら子どもの写真を撮る
親の誰もが共感するイベントにビジネスチャンスが潜んでいる

*こうやって見ると日本の子どもも変わったよねぇ
日本の子ども60年
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
日本の子ども60年



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。