ワールドビジネスサテライト,2/5,特集,企業が注目!ユーチューバーとは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/5,特集,企業が注目!ユーチューバーとは

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/5,特集,企業が注目!ユーチューバーとは

東京・大田区の
伊藤さん夫婦

この日は妻の里恵子さんが
キッチンでお菓子作り

伊藤里恵子さん
「チョコカップケーキを作っています」

するとケーキを作る課程をカメラで動画撮影
それを動画投稿サイト ユーチューブにアップする

「ユーチューバーは面白いです」

ユーチューバー
動画をYoutubeにアップして
広告収入を受け取る人

伊藤さんは最初は家族のために作った料理の映像を
ネットに投稿していたが

見てくれる人が増え
広告収入が入ってくるようになった

伊藤元亮さん
「月に数十万は稼ぐ」
「先月は家賃の5ヵ月分は稼いだ」

今では

夫の元亮さんと夫婦2人で
ユーチューブで生計を立てている

もう一人のユーチューバー
元塾講師の

群馬・高崎市
Youtubeネーム 葉一さん(28歳)

葉一さんの動画
小・中・高校向けの授業

葉一さん
「塾へ通う事ができない子が」
「たくさんいる」
「1人でも多くの子に届けたいと思って始めた」

塾に行く事ができない子どもたちのため始めた
無料の動画授業

それが今
Youtubeから1ヵ月十数万円の広告収入

葉一さんはYoutubeを本業に使用と考えている

「Youtubeからの収入で家族を養えるようにしたい」

Youtubeでは無料動画を見る前に企業広告が表示される
その収益の一部がユーチューバーに支払われる

個性を生かして収入を得るユーチューバー
それを企業が活用し始めた

パナソニックが開いた
ユーチューバー向け商品説明会

新たに発売するビデオカメラの動画広告を
ユーチューバーに作ってもらうための説明会

集まったメンバーの
得意な動画ジャンルは様々だ

家族の日常生活(食べ放題)
音楽系(ミュージシャン)
など

彼らの作る個性的な動画には
今までのCMにはない新しい魅力があるという

パナソニック ウェブチーム 鐵祐子さん
「私たちのマーケティングは商品の機能説明に終始していた」
「ユーチューバーのストレートな分かりやすいメッセージに期待」

その1つの取り組みが先週

北海道・陸別町
で行われていた

しばれフェスティバル
日本一の寒さを体験するイベント

パナソニックはブースを出展し

エアコンを暖房機器として
北海道で積極的にセールスしていくという

しかし
地元北海道の人は

道民1
「エアコンの力では全然足りない」

道民2
「暖まらないイメージ」

北海道では冬の寒い時期は
石油ストーブが一般できでエアコンの利用は多くないという

パナソニック ウェブチーム 木村知世さん
「日本一寒い地域でも通用する」
「エアコンだと認識してもらいたい」

ソコで今回エアコンの暖かさを伝える動画広告の製作を
3組のユーチューバーに依頼した

細かい注文はせずユーチューバーの
発想に委ねるという

依頼を受けた1人が人気ユーチューバーの
メグウィンさん(36歳)

企業の動画広告も手掛けてきた

これはCMのパロディ

北海道をアロハシャツで訪れ
何枚も重ね着していく

エアコン暖房が効いた部屋に入ると
暖かくなり重ね着したアロハをつい脱いでしまうというストーリー

地元北海道在住のユーチューバー
ユニオンボーイさん

題材はマグロ
切ろうとするとが凍って切る事ができず
凍ったマグロが室内に入ると

切る事ができました

2人の企画を見たパナソニックの担当者は

パナソニック ウェブチーム 木村知世さん
「面白い動画はやっぱり見たい」
「口コミで広がるのがユーチューバー動画の良さ」
「面白さとエアコン暖房の良さが」
「一緒に伝わってほしい」

既に効果を上げている企業もある

東京・中野区
レオパレス21


人気ユーチューバーに依頼した動画は

若者人気のユーチューバーにレポートしてもらい
ファンから客を広げていく戦略だ

自社の動画広告の再生回数が飛躍的に伸びたという

レオパレス21 広告宣伝部 中村景一さん
「1人のユーチューバーに百万人数十万人のファン」
「1つのコンテンツを作って」
「拡散していけると感じた」

一方
Youtubeを運営するグーグルは
ユーチューバーを育てるために無料の撮影スタジオまで開設

東京・六本木
YouTubeスペース東京

力のあるユーチューバーが増えれば
企業からの広告収入アップにつながる

グーグル youtube担当 船越貴之さん
「動画製作者の方々 視聴者の方 広告主」
「ウィンウィンになる関係を広げたい」

個人動画で生計を立てるユーチューバー
その動きは今後も広がっていきそうだ

*ちなみに私もユーチューバー!?
*バスケットマン桜(主にゲームの動画ですw)
*凄い人は書籍まで出していますよ
僕の仕事は YouTube
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索

僕の仕事は YouTube


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。