ワールドビジネスサテライト,2/12,激しさ増す売り場争奪戦:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/12,激しさ増す売り場争奪戦

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,2/12,激しさ増す売り場争奪戦

幕張メッセで開かれていたのは
イオンのトップバリュの展示会

イオングループの従業員に対し
商品の販売方法などを伝える展示会

トップバリュ商品展示会
約1600種類の新商品が並ぶ

目玉の1つがインスタントラーメン
生麺のような食感を再現した麺で

日清のラ王や東洋水産のマルちゃん製麺を意識しています

麺とスープにこだわった醤油ラーメン
5袋入りで298円
→ナショナルブランドより↓約50円

*イオンのPBは製造元をちゃんと確認した方がいい

Q.マルちゃん製麺・ラ王を意識しているか

イオントップバリュ 仲矢長蔵 社長
「そのカテゴリーに入る商品」
「2つを超える商品力と価格はリーズナブルに」

この商品
トップバリュでも高付加価値のセレクトに分類されます

トップバリュは
価格と質によって3層の構造になっています

例えばパンの場合
73円(低価格)
110円(中価格帯)
184円(高付加価値)

イオンは
4月の消費税増税後消費が節約とこだわりの二極化
→低価格と高付加価値の品目を増やす

トップバリュのもう1つの目玉が働く女性
下ごしらえがしてある野菜のパックなど

「時間を大事にする人のニーズに対応」

チョッと人工夫はしたい
でも下ごしらえは面倒

そうした女性に対応した商品を揃えます

さらに

トップバリュ
約6000品目の半分を
消費税増税後も価格据え置き

安さ手軽さを武器にさらに勢いを増します

Q.増税でPBの存在感が増しNBの売り場が小さくなるか

イオン 横尾博 専務
「カテゴリーによってはNBの絞り込み」
「SKU(品目数)の絞り込みをする」
「NBとして新しい価値提供は今まで以上に求められる」

拡大するPBにどう対応するのか
東京ビッグサイトでは

スーパーのバイヤー向けに食品メーカーなどが
新商品をPRする

スーパーマーケットトレードショー2014が開かれました

日清フーズ
来月から販売するマカロニのパッケージを一新

コレまで1つの色で展開していましたが
アイテムごとに色分けして客が選びやすいようにしました

日清フーズ 松田隆之さん
「分かりやすく伝えるというPBではできない事をする」

また
プリマハムも容器デザインでPBと差別化を図っています

開封後もフタができるトレーパック
ラップをしたり容器に移し替える手間がかからない使い勝手にこだわった

Q.PBとNBは熾烈な争いをしているのか

プリマハム 松井鉄也 社長
「しているが」
「こういうトレーでPBは全然ない」
「だからこれは熾烈な争いをしなくて済む」

特にスーパーの関係者の注目を集めていたのは

日本アクセス 濱田薫さん
「総合食品卸として」
「さまざまな食品を取り扱っているが」
「今回のトレードショーでは」
「デリカ(惣菜)を中心に提案している」

日本アクセス
自社のカット野菜で作れる惣菜を提案

PBの台頭で様変わりする売り場でも
魅力ある商品を提案します

そして
新商品を通じた提案に力を入れるのが調味料の老舗
キューピーです

キューピー醸造 底押秀康さん
「新しい酢tゴボウサラダを使い寿司の提案をし」
「野菜を食べていただく」

グループ各社の商品を使った野菜寿司ずくりを実演
スーパーや外食店にメニューとして採用してもらう狙いです

キューピーが提案する新しい寿司
その支えとなったのは

「キューピー・キューピー醸造・キューピータマゴで」
「1つの商品をやる」
「事務所が移転して同じ建物になり」
「より開発が活発にできるようになった」

去年10月にキューピーグループ17社が移転してきた

東京・調布市
仙川キユーポート

トレードショーに出品した
野菜寿司用の酢もコチラで開発されました

オフィスフロアでは変わった光景が

キユーピー 高宮満 執行役員
「背広を着たメンバーとユニホームを着た」
「研究開発メンバーが一緒に仕事をしている」

スーツを着たマーケティング部門と共に
白衣を着た研究開発部門が隣り合わせで仕事をしています

さらに

試作場
グループ6社の研究開発部門が共同で試作

「人の行き来があるので情報の交流とか」
「技術の交流が大切になってくる」
「アヲハタはフルーツが得意」
「キユーピー醸造は酢が得意」
「コレを掛け合わせるとフルーツ酢の美味しいモノができる」

SUSHI’s
カリフォルニアロール サラダ巻きなどに合う
野菜酢を原料にした商品

キユーピー醸造 新藤達也 部長
「裏巻のロールや野菜を使ったすしで」
「野菜を多く採ろうということがコンセプト」

3月に業務用として販売し
一般向けの販売も計画中

厳しさを増す市場で生き残るには
取引先が採用したくなる提案力が不可欠だと言います

キユーピー 高宮満 執行役員
「提案というキーワードに社内の部署などが集まって」
「ディスカッションすることが普通」
「これから先 客に向けての提案が」
「どんどん成果につながると思う」

プライベートブランドが拡大する中
食品メーカーは提案力の向上に一層磨きをかけています

*提案力が大事
実務入門 提案力を磨く!
「企画力」「実行力」をトレーニングする本
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
実務入門 提案力を磨く!―「企画力」「実行力」をトレーニングする本


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。