ワールドビジネスサテライト,2/20,特集,飲食業 空き時間に客呼べ:ワールドビジネスサテライト.Log

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ワールドビジネスサテライト,2/20,特集,飲食業 空き時間に客呼べ

午後6時

大阪市住吉区
串カツ酒場オリーブ

空席が目立つ中2人の男性が入ってきました
案内された先にはこちらにも2人の男性が待ち構えていました

この2組
顔を合わせる破鏡が初めてです

この日は建山さんが趣味にしている
プロレスの話で盛り上がりました

佐田幸宏さん
「プロレスの人と書いてあって」
「そういう人と出会う機会がない」
「きっかけがないと飲みに誘いにくい」
「1つのきっかけがハッピーアワー」

ハッピーアワー
夕方の客が少ない時間
店は割引で空席を埋める

という店も少なくありません
なぜかというと一般的に飲食店では客が入る時間と入らない時間が
極端に分かれます

ハッピーアワーに集客することが
店の収益の押し上げにつながるのです

「1日1回ペア候補が紹介される」
「興味があればボタン1つで誘える」

4人が利用したのはその名も
交流マッチングサイト Happy Hour!

趣味などを通じた仲間を1日ごとに紹介されて
ハッピーアワーを利用して会う

会う約束が決まったら飲食店の予約を取る仕組みです

利用者は価格の安い飲食ができ
飲食店は早い時間帯に集客に結びつけられます

串カツ酒場オリーブ 大橋孝朗オーナー
「早い時間の客は(今まで)2倍までいかないが」
「頑張れば2倍くらいに増える」
「リピーターになってもらえたら」

この日あった4人はそれぞれ経営者やフリーランスとして
IT業界で仕事をしています

こうした出会いが
ビジネスに発展する場合もあると言います

佐田幸宏さん
「今後仲良くなるうえで仕事につながるかもしれない」

Happy Hour!
飲食店 600店舗
会員数 1万5000人

大阪市平野区
鉄板DINING HINATA


交流サイトにかかわっています

牧野洋平オーナー
「何もしないよりは何かした方がいいと思う」
「画期的なシステムだと思う」

Happy Hour!
客・店ともに無料で参加

さらに来月には
簡単に駐車場を手配できるシステムも加わります

「5件に1件は”駐車場ありますか?”という問い合わせがあって」
「食事をする人は車で来る」

あきっぱ
空き駐車場を1日500円で提供

月ぎめなど固定契約ではなく
使った日数分だけ料金を支払うので飲食店は安く駐車場を確保できる

サイト運営会社は駐車場のサービスを組み合わせて
飲食店との契約を増やすことを狙います

ギャラクシーエージェンシー 金谷元気 社長
「ハッピーアワーという文化を根付かせて」
「早い時間も盛り上げたい」

飲食店業界では午後5時以前にオープンする店が
数年前の5割弱から8割にまで増えています

店選びにスマホを使う人が目立ち

スマホのアプリを活用すれば
ハッピーアワーでも客が集まると考える店が増えたためです

集客争いが激しくなる背景には
客の来店時間の変化もあります

景気の回復で労働者の残業時間は
8ヵ月連続で前年を上回り

飲食店への来店時間も遅くなる傾向があるのです

東京・新宿区
なんな

こちらの4人の女性
ハッピーアワーの時間に合わせ女子会を開いていました

利用しているのは
試食会.JPというサービス

店側が新規の顧客を獲得するため試食会と題して

1人1度限りで人気メニューやコース料理を
ハッピーアワーの時間に特別料金で提供しています

牛もつ鍋など10品
通常だと1人6000円のところ60%オフの2400円

利用客1
「仕事が終わって待つことがない」

こちらの2人も試食会を利用しました

利用客2
「お金がかかるなら失敗したくない」
「安くておいしいモノが食べられるのはメリット」

試食会.JP
飲食店 500店
会員数 29万人

主にビジネスマンやOLが登録しています

利用者は無料で会員になれて
飲食店は売り上げの約2割を支払うシステムです

なんな神楽坂店 岩見祐樹 店長
「1ヵ月計算すると30組」

この店では試食会で
売り上げ2割↑(午後5~8時)

試食会.JPでは
来月新たなサービスを開始します

サイト運営会社 リゾルブ 中島洋 社長
「飲食店から一方的に試食会をやっていたが」
「客が情報発信する場所を用意」

利用者が食べたい料理を決めて
試食会を提案します

話に乗った飲食店は
ハッピーアワーにも客を確保できます

「ハッピーアワーは売り上げを生んでいなかった」
「新しい仕組みを使い数字にする動きが出る」

飲食店が取り組む新手の集客策
収益力の強化につなげられるのでしょうか

*他にはどんな集客方法があるんだろう?
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