ワールドビジネスサテライト,2/27,つながる技術で防災力アップ:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,2/27,つながる技術で防災力アップ

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ワールドビジネスサテライト,2/27,つながる技術で防災力アップ

きょう東京有明の上空に現れた気球
バルーンにはソフトバンクのロゴが

ソフトバンクモバイル 中島潤一さん
「この気球は携帯電話の基地局を搭載」
「災害現場で迅速に基地局を立ち上げるのに役立つ」

これはソフトバンクが関東エリアで初めて打ち上げた

気球基地局
災害により地上の基地局が機能しなくなっても
周囲5km圏で携帯電話が使用可能

基地局の打ち上げ技術を広げるため
全国のスタッフにレクチャーしました

ソフトバンクは災害対策に力を入れています

WiLLCOM・イーアクセスを含め
ソフトバンクグループ全体で初の災害対策訓練を実施

大規模災害が発生した際の
通信ネットワーク復旧作業の訓練を行いました

ソフトバンクモバイル 災害対策室 鈴木利昭 室長
「被災地で”もう少し携帯がつながってほしかった”との声を」
「たくさんもらった」

東日本大震災で大きなダメージを受けた携帯の通信網

ソフトバンク
約3800の基地局が停波(東日本大震災時)

これを踏まえソフトバンクは
移動基地局 15台→100台

など
設備を大幅に増強

まもなく震災から3年
災害時に情報をつなげるインフラが整ってきました

「災害時においてもつながりやすさNo.1を目指す」
「客に災害時のつながりやすさもアピールしたい」

災害時に不可欠な交通情報の取得に力を入れる企業も

行われていたのは鉄道などが止まり帰宅できない
いわゆる帰宅困難者を受け入れる訓練です

実施したのは三井不動産など
自社ビルの下など約1800人収容可能なスペースを用意

さらに
電子看板を設置し交通情報を流します

三井不動産 日本橋街づくり推進部 新原昇平 部長
「災害時に鉄道の運行状況や」
「被災状況をリアルタイムに知っていただく」

電子看板は全部で16台
鉄道や道路の状況を表示します

訓練の参加者
「こういうところでは携帯電話が使えないなど」
「情報が限られる」
「情報が共有できていい」

力を入れたのはこのスペースのある
東京・中央区のローカル情報

事故や病院に空きがあるかなどの情報を
消防などから防災無線で聞き取りいち早く伝えます

三井不動産 日本橋街づくり推進部 新原昇平 部長
「大震災以降オフィスビルを選ぶ基準は安心・安全」
「安心・安全な設備をそろえ」
「客やテナントに安心・安全な環境をつくる」

災害時に欠かせない情報をどう取得し伝えていくか
企業の取り組みは広がっています

*とりあえずバッテリー温存するのかな?
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