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ワールドビジネスサテライト,2/27,特集,新たな"世界の工場"

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ワールドビジネスサテライト,2/27,特集,新たな"世界の工場"

自動車大国アメリカ
ここで販売好調なのが日産です

NYの日産販売店内には
人気のSUVや小型車が並びます

中でも断トツの売り上げを誇るのは

低価格で燃費がいい
小型セダン セントラ

人気No.1のこの車はメキシコで作られているのです

自動車販売会社 イグナジオアイアコノ副社長
「日本製もメキシコ製も変わらず安定した品質だ」

去年アメリカで売れた新車の
10台に1台がメキシコ製といわれています

製造拠点として存在感を増すメキシコ

メキシコ・グアナファト
スペインの植民地時代の面影を残す世界遺産の町です

この町にやってきたのは
ホンダのロボット アシモ

ホンダ
メキシコで2ヵ所目の新工場を稼働

完成式典には大統領も駆けつけ
800億円以上となる投資を歓迎しました

メキシコ エンリケベニャニエト大統領
「我が国に工場を建ててくれたホンダの発展を願っている」

ホンダ セラヤ工場
小型車フィットなどを生産

日本と同じ最新鋭の機械を導入したといいますが
生産ラインは作業員であふれかえっています

メキシコの平均賃金(製造業・単純労働者)は約400ドル
アメリカ 約2800ドルとアメリカのわずか1割程度

低賃金で大量の人材を確保できるのもメーカーにとって魅力です

年内には基幹部品の生産開始
従業員5000人規模に拡大

Q.メキシコに大きな工場を建てる意味は

ホンダ 伊東孝紳 社長
「メキシコはアメリカ・カナダと共同で」
「経済圏(NAFTA)を作っている」
「メキシコの販売も伸ばせるし」
「商品をアメリカやカナダに送ることができる」

アメリカ・カナダ・メキシコ
1992年NAFTA(北米自由貿易協定)締結
→自動車関税は基本ゼロ

そしていま日本メーカーのメキシコ進出が
相次いでいるのです

マツダも

メキシコ・サラマンカ市
マツダ サラマンカ工場

での
生産を開始しました

主力セダン マツダ3

マツダデメヒコ 江川惠司 社長
「スカイアクティブエンジンです」
「部品は日本から持ってきて組み立てはメキシコ」
「最大のマーケットの近くにある事が大きなメリット」
「メキシコが進めている自由貿易主義で」
「自動車が関税なしで輸出できる」

工場の横ではアメリカ向けの新車が
列車に積み込まれていました

メキシコからアメリカへの列車輸送
日本からの船便より約2週間早い
輸送コストも大幅に安い

メキシコの最北端
アメリカとの国境

不法移民などを警戒して入国検査は厳重です

しかし
車など物流用の国境はこのスムーズさ

貨物列車もノンストップで関税を通過していきます

アメリカ関税国境警備局 リックポウザ広報官
「国境のない物流システムを構築しています」
「貨物列車の通関検査がほんの数分でできます」

一方
大手自動車メーカーの相次ぐメキシコ進出を受けて

メキシコ・グアナファト州 進出企業
日系自動車関連メーカー 約60社

ヨロズはメキシコで2つ目の拠点での生産を開始したばかり

ヨロズ オートモーティブグアナファト 二上幸太郎 社長
「ホンダのフィットのサスペンションの部品です」

ヨロズ
ホンダ向けに月2000台の部品を供給
→今年度中に生産規模を9倍に拡大

「生産規模の拡大に追いつくのが大変」

現地社員
「メキシコは世界一の自動車拠点になる」
「まだ開発できる土地もある」

地元の自治体は更なる自動車関連企業の集積を目指しています

カストロデルリオ工業団地
にはメーカーが入居できる新工場を建設

カストロデルリオ工業団地 建設担当者
「目の前の工場はリース契約済み」
「ここにも借り手が決まっている」

世界のメーカーを向い入れる準備が
整っているのです

さらにはこんな施設も

工場で働く人材を育てるため
職業訓練学校まで設立

いつどんなメーカーの進出が決まっても
即戦力を送り出すことができます

大手メーカーから部品メーカーまで
自動車産業の一大集積地になりつつあるメキシコ

世界のモノづくりの新たな拠点となりうるのでしょうか

*と日本企業に都合がいい所だけを報道
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