ワールドビジネスサテライト,3/6,特集,LCCvs中堅 激しい空中戦:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/6,特集,LCCvs中堅 激しい空中戦

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/6,特集,LCCvs中堅 激しい空中戦

先月28日

フランス・トゥールーズ
エアバス本社

中で行われていたのは

エアバス ジョンリービーCOO
「スカイマーク最初のA330-300を引き渡せてうれしい」

この日

エアバス
中型旅客機A330をスカイマークに引き渡し

スカイマーク 西久保愼一 社長
「快適な座席を客に安く提供できる」

エアバスA330
5月から羽田―福岡線に投入

今まで使っていたのは
ボーイング B737

以前と変えたのが座席だ

「前の席との間隔が38インチ(96.5センチ)」
「B737は30インチ(76.2センチ)でした」

目玉は新開発のグリーンシート

大手航空会社ではエコノミー席より高額の座席だ

一般的なエコノミーの間隔 82cm
今回の座席の間隔はそれよりも14cmも広い

A330
エコノミーなら440隻が設置可能
→全席グリーンシートで271席

しかも
料金はほとんど変えない

さらに
乗務員は期間限定でミニスカートワンピースの制服を着て
新型機をアピールする

背景にあるのがLCCの台頭だ

「LCCが追い付けないモノを提供したかった」
「同じモノで値段競争しても消耗戦になる」
「より良いモノで値段競争を仕掛けてこそ勝機がつかめる」

元々日本航空や全日空より安い価格を武器にしてきたスカイマーク

しかし2年前から
さらに安いLCCが参入し苦しい競争を強いられてきた

原油高や円安もあり

スカイマーク2014年3月期決算
純損益10億円の赤字(5年ぶり)の見通し

今月2日
引き渡された新型機が羽田空港に到着

ほどほどの安さと快適さで
巻き返しを図る

A330
カタログ価格 最新機より2割安

国内線での燃費もほとんど変わらず
採算が取れると見ている

「年間80%の搭乗率は維持できる」
「足踏み状態だった売上高も1000億円を超えられる」

一方
LCCのバニラエアは対抗策を打ち出している

先月27日
東京・墨田区

この日
客室乗務員3人が向かったのは

なんと
すみだ水族館だ

すみだ水族館 広報室 村木建治 主任
「ちょっとチャットというコミュニケーション法を体験してもらう」

この水族館の接客法を学びにやって来たという
水族館の目玉がこちらのマゼランペンギン

熱心に見ていた3人
その背後からさりげなく近付いた

飼育スタッフが
「あの子です」
「背中がボサボサでくるくる回っている」

ちょっとチャット
飼育員が客の疑問に短く答えて去っていく

この日3人は
ちょっとチャットをどのように活用するかを学んだ

すみだ水族館 展示飼育部 芦刈治将 係長
「トイレに行く人を案内する時」
「一言を加えればうれしいと思う」

乗務員
「ただ聞かれた事に答えるだけでない方が心に残る」

バニラエア
前進はエアアジアと全日空の合弁会社
→エアアジアは撤退

去年12月全日空の単独出資で運行再開

水族館で学んだ心に残る接客術で
サービスを向上できると副社長は期待を寄せる

バニラエア 五島勝也 副社長
「客とコミュニケーションをして良い思い出を作れれば」
「また次もバニラエアを利用してもらえる」

LCCでサービスを強化する動きは
ピーチアビエーションでも

ピーチアビエーション 営業本部 松本敏幸さん
「急に乗れなくなった場合」
「キャンセルしてもチケット代を補償」

LCCは基本的にキャンセル不可の場合が多く
チケット代金が戻らない事が多い

そこで
ピーチはキャンセルしても代金が戻る保険を
日本で初めて発売

急病の時などが対象で
保険料はチケット代金の約1割

「キャンセルした時のリスクを感じる客もいた」
「保険を用意する事で安心して利用してもらえる」

保険会社と組む事で
コストをかけずサービスを強化した

さらに
最近始めたのがスマートフォンを使ったサービスだ

ピーチアビ―ション 広報部 中西理恵さん
「動画を有料・無料でダウンロードできるサービスを始めた」

エンタメサービスhigh!
航空券情報を入力
→映画やドラマなどがダウンロード可能

客の端末を利用するため機内にモニターを設置する費用や
維持費がかからないメリットが大きいと言う

「運賃が安くて質の良いモノを求められている」
「コストをかけずに客のニーズに合ったモノを提供」

低価格ながらサービスを磨くLCCと客を奪い返そうとする中堅航空会社
その競争はますます激しくなりそうだ

*整備だけは下手なコストダウンしないでほしいわ
危ういハイテク機とLCCの真実
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
危ういハイテク機とLCCの真実


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。