ワールドビジネスサテライト,3/14,買いたくなる売り場:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/14,買いたくなる売り場

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/14,買いたくなる売り場

今日オープンした

東京・豊島区
ユニクロ池袋サンシャイン60通り店

地上6階建て
のべ800坪の大型店です

この店独自の展示が
道路に面したウィンドーにズラリと並んだ32体のマネキン

その狙いは

ユニクロ池袋サンシャイン60通り店 ビジュアルマネージャー 大宮正江さん
「道行く人たちがユニクロって」
「こういうスタイルを打ち出しているんだとか」
「この商品が今ありますということがすぐ分かるように」
「他のユニクロにも足を運んでもらえるような」
「ウィンドーを作っている」

1階には各フロアの商品を展示し
客を目的の商品のフロアまで誘導します

また
薄い色から濃い色に並べるユニクロ共通の
見やすい商品展示と併せて

店内にも数多くのマネキンを展示

俊のコーディネートをディスプレイする事で
客が買い求めやすくなる工夫をしています

陳列などの売り場づくりは重要性を増しています

陳列大会F1グランプリ
陳列のプロが陳列の技術を競う大会です

主催者
ジャパンリテールイノベーション(JRI)

30分以内に店内用の広告
値札も設置します

審査員は作業中の細かいどうさまで厳しく採点します

ジャパンリテールイノベーション 檜山敦 社長
「(棚の)一番上が最も目にとまるゾーンでゴールデンゾーン」

今回の指示書では
一番上の棚に指定がなくココに個性が出ます

商品の並びや広告の文字が隠れてしまう
広告を止めるテープが表に見える

など
減点の対象です

優勝者の棚を見てみると
商品の隙間がない
店内広告も綺麗に固定

こうした売り場づくりで
実際に売り上げが変わると言います

「売り場がどのくらい魅力的かが大事」
「売り場がメディア化している」

ジャパンリテールイノベーション(JRI)
去年 資生堂グループの陳列担当の約1000人を分社化

今後ニーズが高まると見られる
売り場づくりの専門家を育てます

どのように売り場づくりをしているのでしょうか
薬局で

ジャパンリテールイノベーション 鈴木治美さん
「なるべく早く客の目に触れてほしい」
「早めに売り場を作りたいと思う」

日焼け止め
3月から売ると年間売り上げが最も伸びる

ジャパンリテールイノベーション
データに基づき売り場を強化

売り場づくりで意識する事は

「各メーカー価格帯も効果も同じ」
「化粧品はほぼ変わらないので」
「客がいかに興味を持ってくれるか売り場で違ってくる」

店内広告とポスターによって
目立つ売り場になりました

最後に店内サンプルを置いて
作業完了です

「店に来ないと分からないから来る」
「売り場と店内サンプルはすごく大事」

JRIの親会社資生堂の狙いは

資生堂 矢吹隆一 執行役員
「店頭回りをきちんとやっていくのは生命線に近い」
「資生堂に限らずドラッグストアなど美容商品全体に貢献したい」
「面白いと言ってもらえる企業と」
「新しい棚回りのシステムを作りたい」

*どんな陳列がいいんだろう
繁盛店が必ずやっている 商品陳列 最強のルール
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
繁盛店が必ずやっている 商品陳列 最強のルール


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。