ワールドビジネスサテライト,3/17,特集,女性にシフト:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/17,特集,女性にシフト

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,3/17,特集,女性にシフト

東京・千代田区
ファーストキャビン秋葉原

一見するとデザイナーズホテルの様ですが
女性でも安心して泊まれるカプセルホテルです

その仕組みは

ファーストキャビン 鈴木芽衣子 支配人
「男性用と女性用のエレベーターが分かれている」
「男性は男性のフロアに女性は女性のフロアにしか行けない」

エレベーターの入り口からハッキリ男女にエリアに分かれています
男性用エレベーターで女性用フロアに行こうとすると

エレベーターアナウンス
”ただいま押された階には止まりません”

ズラリと並んだ大きめのカプセルは
モダンで落ち着いたデザイン

ビジネスクラス
一般的なカプセルホテルの2倍の広さ
1泊4800円

中でも人気の部屋は

「ファーストクラスキャビンという大きい部屋タイプ」
「ベッドが120cm幅セミダブルの広さ」

ファーストクラス
一般的なカプセルホテルの4倍の広さ
1泊5800円

90%以上の稼働率を誇っています

カプセルホテルは旅館業法上
簡易宿泊所に分類されるため

カギをつけることができませんが
セーフティーボックスなどで安全性を高めています

さらに

女性専用の大浴場もあります

このカプセルホテルを運営するのは
商業ビルなどのデザインを手掛ける

東京・千代田区
プランテック総合計画事務所

5月には5店舗目を博多に出店します

ファーストキャビン博多
女性エリア3割以上

これまでカプセルホテルの客は男性がほとんどでしたが
今後は女性客の取り込みをさらに強化していきます

プランテック総合計画事務所 来海忠男 社長
「いま東京で新たに考えているのは100%女性エリアもあり得る」
「"宿泊費はセーブしたいでも安全な所に泊まりたい"という中で」
「女性専用ホテルのニーズは大きくなる」

東京・豊島区
洋服の青山 池袋東口総本店

青山商事は紳士服で成長を続けてきましたが
その戦略を変える事を余儀なくされています

そのカギを握るのが女性

青山商事 藤井満典 執行役員
「団塊世代が卒業していくので」
「メンズスーツ市場は縮小していく」
「ソコに対するフォロー」
「女性から見て以前は紳士服店で」
「自分の洋服を買う概念がなかった」
「最近は抵抗感もなく女性側の意識も変わった」

地下一階のフロアに言ってみると
レディーススーツ専門のフロア

品揃えはおよそ1000着
週末には8室ある試着室がフル稼働します

洋服の青山レディーススーツ
価格 1万9800円~
ストレッチ機能 消臭機能

この店では
レディーススーツ売り上げ
前年比2割以上の増加

洋服の青山 池袋東口総本店 西川典子 店長代理
「いままでの洋服の青山はイメージが紳士服だった」
「レディーススーツのイメージがなかった」
「女性は口コミで客をどんどん呼んでくれる」
「イメージアップもあって売り上げが伸びている」

そして
更なる女性層の獲得に青山は舵を切ろうとしています

来月オープンする

川崎市中原区
ららテラス武蔵小杉

青山商事はココに新たなブランドで出店します

ブランド名はネクストブルー

次の青山という思いを込めました
商品構成の4割が女性向けです

青山商事 新事業開発室 緑川睦生 室長代理
「商業施設に出店するので女性の来店率が高い事を想定」
「今までの業態よりもレディースの比率を高めた売り場を作る」

ブランドの立ち上げに向けて
レディースの商品開発が進められています

コレまであった青山のレディースブランドと比べると
従来のモノはシャープなデザインに対し

新しいモノは
スーツの襟に丸みを持たせ

スカートもタイトなデザインから
裾をふわりとした感じにしています

新ブランドでは外部からデザイナーを招へいして
スーツだけでなくワンピースやバッグ・靴などもラインナップに揃えます

普段使いもできる
カジュアルな仕事着がコンセプト

青山商事
レディース商品の売り上げ 約188億円(2012年度)
3年前に比べ6割も増加

レディース商品売り上げ目標
2016年度 280億円

青山商事 藤井満典 執行役員
「男性向けのスーツの品質が女性に支持される事によって」
「既存のレディースブランドより我々の方を選ぶ客が増えた」
「これからも広げていきたい」

一方
コレまで女性客をあまり意識してこなかったコチラの業界でも

東京・渋谷区
メゾンエイブル

普段はカフェというコチラのお店
実は不動産仲介エイブルの店舗

メゾンエイブル 鴨川梨枝 店長
「普段カフェで利用してもらって部屋を探す時」
「”1階に不動産があったな”と相談に来てもらうために作った」

通常の不動産仲介の店舗は
表のガラス一面に物件情報が貼られていて
中の様子が分からず女性は入り難いと言いますが

コチラでは

「ファッション ビューティー アクティブのカテゴリーに分かれている」
「ファッションで言うとおしゃれが好きな女性に向けての提案」
「ウォークインクローゼットがついているとか」

さらに
料理教室やメイク教室などを開催
女性が立ちより安い店舗を目指します

エイブル 梁瀬秦孝 社長
「女性客が入ってくるので」
「物件も女性向けのモノを見つけられる」
「いまの客が望んでいる事が分かれば」
「リフォームやリノベーションを女性向けにする事ができる」
「我々にとってメリットがある」

メインの客を男性から女性へ広げる
様々な業界でその動きが加速しています

*今や車も一家に一台じゃないもんね
女力消費の時代
女性はこうしてクルマを選ぶ。
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
女力消費の時代―女性はこうしてクルマを選ぶ。


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。