ワールドビジネスサテライト,3/21,地域ごと「体験消費」
午前10時前
兵庫・西宮市
阪急西宮ガーデンズ
にできた長い行列
そのお目当ては
アメリカのカジュアルブランド
アメリカンイーグルアウトフィッターズ
関西に初めて出店
実は進藤キャスター2年前に
アメリカンイーグルが日本に初上陸した時にも密着取材をしていました
Q.進出する前から注目・知名度はあった
イーグルリテイリング 小嶋英幸ディレクター
「私たちが思うほど東京ほどの知名度はなかった」
そこでアメリカンイーグルは知名度を上げるため
日本で初めというプロモーションを試みました
「今回新たに"おでかけマップ"という企画をして」
「地域の人に提案している」
「洋服だけでなくライフスタイル全般の提案が必要」
「客との関係がより親密かつ身近なモノになるのが狙い」
周辺の住民や近隣の大学に通う学生に対し
ツイッターでアメリカンイーグル周辺のお勧めスポットや店を募集
独自のおでかけマップを作成しました
周辺の地域を魅力的に紹介する事で
アメリカンイーグルにも来店してもらうという狙いがあります
マップを見て着いたのは
カフェレストランアクア
深夜まで地元の学生などで賑わいます
アメリカンイーグルのターゲットである大学生と客層が重なるため
相乗効果が期待できると言います
アクアエルスタイル 田井健太郎 本店店長
「若い人も来店してくれるので」
「おしゃれな人物が店の雰囲気を作ってくれる」
おでかけマップの作成に協力しているのは
地元の大学生です
アメリカンイーグルが大学新聞のスポンサーになる代わりに
地域の人気店を取材してもらいHPに出してもいいか交渉してもらいます
訪れたのは西宮では知る人ぞ知る
紅茶の専門店
兵庫・西宮市
ムレスナティーハウス本店
紅茶はもとより1470円もする
究極のホットケーキも大人気です
メモや写真を撮りながら取材をし
オーナーと交渉に臨みます
関西学生報道連盟 坂本知奈美さん
「アメリカンイーグルとタイアップしているが」
「ブログにお店の記事を書かせてもらいたい」
ムレスナティーハウス本店 ディヴィッドカワムラ オーナー
「もちろん」
西宮市にある大学や短大はおよそ10校
若者たちが盛り上がることで
街の活性化にも繋がるのではと期待が高まります
「ネクストジェネレーションこれが一番大事」
「すごいグローバルでいい」
こうした大学生を取り込んでいく事で
ブランドを若者に浸透させていく狙いがあります
イーグルリテイリング 小嶋英幸ディレクター
「マーケットに出ていく時は大学生のターゲットを重要視」
「(おでかけマップは)出店する店すべてでやっていきたい」
*他にはどんな地域活性があるだろう