ワールドビジネスサテライト,3/31,消費税↑広がるIT投資 運賃変更の舞台裏:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,3/31,消費税↑広がるIT投資 運賃変更の舞台裏

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ワールドビジネスサテライト,3/31,消費税↑広がるIT投資 運賃変更の舞台裏

先週27日

横浜市神奈川区
京急電鉄営業センター

事務所内にあったのは
テスト用の券売機や自動改札機です

京急電鉄計画営業 企画課 川口貴光 課長補佐
「改定した運賃の新しいデータをつくるのが」
「そのデータをこの機械に流して」
「確かに新しいデータが入っているか確認してから始めている」

今回の増税に伴い

京急電鉄 営業センター
変更になる券売機の画面表示や
切符の印刷内容をチェック

特に

ICカードでの運賃
1円単位で課金

今より複雑になります

こうした機器を制御するのが
ITシステムです

今回の増税に対応するためのコストの大半を
このシステム関連が占めています

Q.増税対応のコストは

「駅務システムの改造にあたって3億円弱の投資をしている」

Q.増税対応で運賃体系が2つあるのは大変ではないか

「1ヵ月半かけて駅係員の研修をみっちり行いました」
「特に当社は品川駅から10分弱に羽田駅を抱えておりますので」
「地方の客がこのような規格切符で乗る方もいるので」
「乗り継ぎの1円か10円か教習を行ってまいりました」

Q.今回の3億円の投資は大きい

「当社にとっては大きい金額だと思います」

大浜メモ 消費税増税の対応コスト
JR東日本約50億円
JR西日本約13.8億円
JR東海約10億円
東京メトロ約12億円
京急電鉄約3億円
日本交通(タクシー)約2000万円

*他にはどんな秘密があるんでしょう
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