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ワールドビジネスサテライト,4/7,特集,燃料電池 住宅向け普及

東京・杉並区
ファインコート杉並下井草マスターズコート

三井不動産レジデンシャルが
今週末に公開する分譲住宅です

そのモデルルームから見えるのは
エネファームのユニット

エネファーム
家庭用燃料電池
家で使う電気と湯を一緒に作り出すシステム

三井不動産レジデンシャル
今年度から東京ガス共有区域の戸建て住宅”ファインコート”
すべてにエネファームを採用

その数は

三井不動産レジデンシャル 内藤高幸さん
「年間700棟 供給している」
「全部にエネファームをつける」
「昨今の環境型のニーズの高まり」
「光熱費削減ニーズに応えて商品力を高める」

今月下旬からモデルルームを公開する

東急不動産
ブランズシティ品川勝(マンション)

でも
玄関横のスペースにエネファームが

東急不動産も
このマンション356戸すべてに取り入れます

このエネファーム
東京ガス・パナソニックの共同開発
世界初のマンション向けエネファーム

東京ガス 燃料電池事業推進部 穴水孝さん
「集合住宅は限られたスペースに収めなければならない」
「1つ1つのユニットをコンパクトにし」
「3分割にして設置することが可能になった」

燃料電池部分と給湯器
そして貯湯タンクの3つに分けたことで

マンションにも置けるサイズになりました

東京ガス
新築分譲物件向けに販売を強化

「東京ガスのエリアは新地住宅における」
「集合住宅の割合が高い」
「東京では新築の7割が集合住宅」
「集合住宅への導入は拡販の大きな戦略」

発電能力は0.75kw
テレビやLED照明・パソコンなどを同時に使ってもまだ余裕があります

1台の価格200万円ほどですが
国などの補助金制度もありガス会社は月々の光熱費が抑えられるといいます

2009年の発売当初は
オール家電などに押されて伸び悩みましたが

3年前の東日本大震災後の電力不足や
電気料金値上げで販売が加速しています

販売目標
 2013年度2014年度
東京ガス1万2000台1万6000台
大阪ガス1万台1万2200台

と高い販売目標を掲げていて
メーカーの生産も勢いづいています

国内販売で5割以上のシェアを誇る

横浜・磯子区
東芝燃料電池システム

の工場

東芝燃料電池システム 取締役 永田裕二さん
「こちらがエネファームを組み上げる最終ライン」
「これまで新潟の工場で組んでいたが」
「さらなる量産強化で増産に対応」

組み立てているのは今月発売したばかりの新製品

保守や点検のためのスペースを見直し
都市部などコレまで設置できなかった狭い敷地にも

対応した狭小地対応モデルです

東芝燃料電池システム 松田昌平さん
「従来はしゃがんで前から保守」
「敷地の境界までスペースが必要」
「横から保守できる保守のスペースを削減」

東芝燃料電池システム
首都圏で設置できる世帯が2割増と試算

去年の秋に製造拠点を増やし生産能力を高めた東芝は
今年エネファームの普及が加速すると見ています

東芝燃料電池システム 取締役 永田裕二さん
「昨年の実績は1万8000台強」
「今年度は2万2000〜2万2500台計画」

北九州・八幡東区

住宅に電気を供給するのは
エネファームだけではありません

やってきたのは
ホンダFCXクラリティ

車体には燃料電池電気自動車と書かれています

その燃料電池車を
家の前に設けられたコンセントに繋ぎます

ホンダ 岡部昌規さん
「家に電気を送るためのコード接続」

燃料電池車を発電機として使い
家の電気を賄うという実証実験です

燃料電池車
満タンで家庭6日分の電力量

「タブレットで発電量を確認」
「瞬時の電力量が分かる仕組み」

例えばエアコンのスイッチを入れると
燃料電池車からの電力供給↑

エアコンを切ると発電量は元に戻ります
使用する電力量に応じて自動で発電機を調整するシステムです

「車が走るのは短時間」
「走っていない時間が長い」
「とまっている時間に燃料電池車をどれだけ活用できるか」
「取り組みを始めています」

ホンダ
今年2月には公共施設に供給する実証実験も始めました

ホンダは発電機としても使えることをアピールします

「燃料電池車でしかできないこと」
「水素でしかできないことを1つでも多く提供し」
「利便性を上げユーザー層を増やす」
「燃料電池車の付加価値を増やし普及に繋げる」

温室効果ガスを排出しないため
究極のエコカーと呼ばれる燃料電池車

来年にホンダとトヨタが
一般にむけて販売する予定です

トヨタ
価格は1000万円以下を見込む

それを前に
燃料電池車が使う水素供給体制の整備も進みます

政府
民間企業の水素ステーション整備に
72億円の補助金(前年度の1.6倍)

岩谷産業は住宅向けの供給も見据え
今後の2年間で20ヵ所の建設を計画しています

岩谷産業 水素エネルギー部 松岡美治さん
「液体水素のタンク」
「マイナス253度の液体の状態」
「1万Lのタンクで車150〜200台分」
「(水素を液体にすることで)コンパクトに貯められる」

得意とするのは水素を液体の状態で貯蔵し
必要なときに気体にして燃料電池車に供給する方法です

ただ

水素ステーションの建設費
ガソリンスタンドの5倍

技術革新が必要だといいます

「建設費は1ヵ所当たり5億円」
「3年で2億円に近づけられるかがカギ」

岩谷産業はインフラを充実させることで
燃料電池の普及を促します

「市場も桁違いの大きさになる」
「水素の製造からデリバリーまでを担っていく

新年度と同時に燃料電池が
家庭用を中心に普及に向けたスタートを切っています

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