ワールドビジネスサテライト,4/8,プロの経営者が描く戦略とは:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/8,プロの経営者が描く戦略とは

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,4/8,プロの経営者が描く戦略とは

今日142回目の創立記念日を迎えた資生堂

4月1日づけで社長に就任し
新商品発表会に姿を現した

魚谷社長
元日本コカ・コーラ社長
数々にヒット商品を生み出してきたマーケティングを得意とする
プロ経営者です

自ら壇上に立ち強調したのは

資生堂 魚谷雅彦 社長
「多くの社員が危機感を持っている」
「何とか会社を変えたい」

魚谷社長が何度の訴えたのは危機感
その1つがブランド力の低下です

「幅広く資生堂のブランドが使われている」
「客から見ると資生堂って何だ」
「化粧品のブランドなのかシャンプーなのか」

資生堂のブランド数
メーンで販売しているモノだけで142

そのため
何を売っている企業なのか分からないというのです

そこで今日発表したのが
その危機感を払しょくした商品

社名を冠にした中核ブランド
資生堂の美容液でパッケージブランドイメージである赤を使い

資生堂のイメージを強くアピールしています
自分への投資をいとわない働く女性をターゲットにしています

魚谷社長の改革
SHISEIDOをはじめとした
特定ブランドの強化

販売されている世界89の国と地域で
(グローバルでの)認知度を高める

そのため会場ではこんなことも

あえて海外メディアのために会見の時間を作った魚谷社長
語った内容は

「私は20年間日本コカ・コーラで過ごした」
「多くのことを学んだ」
「戦略的マーケティングの重要性とブランドの重要性」

東京・銀座
ザ・ギンザ総本店

資生堂の旗艦店
今日も美を求める女性で賑わっていました

資生堂が開発した画面上でメイクを体験できる装置
こうした先進的な技術も導入している資生堂

魚谷社長はどう改革するのでしょうか

Q.ブランドとして確立されたモノを変えていくには大変では

「(ブランドは)確立されているが世の中が」
「どんどん変化している」
「スピードをもって対応しないとこれからできるかどうか」
「何の保証もない」

国内のみならず世界を見据えた戦略こそ
いま資生堂に求められているといいます

そのためには
ブランド強化が重要だと改めて強調します

「客と私どもの関係を象徴するモノがブランド」
「地域別にどのブランドをどう強化するのか」
「明確にしていこうと思う」

ブランドをいかに維持発展させていくかを
コカ・コーラ時代に知ったという魚谷社長

こんなところにも気を使います

Q.爪がきれいですね資生堂の社長として気を使っている

「そうですねはい」
「客に対して夢を提供するビジネス」
「生活感があっていい印象を持ってもらうのが大事」

Q,鼻毛は許されない

「おじさんスタイルは気をつけたほうがいい」

業界が異なっても戦略をたて
会社を経営していくノウハウは生かされるといいます

Q.会社の社長が流動化するのが目立ってきているが

「素晴らしいことだと思う」
「若い世代の方々に見てほしい」

*最近の経営者の名言てあるのかね?
経営者100の言葉―胸に熱く響く
アマゾンで見る
楽天で検索
経営者100の言葉―胸に熱く響く



Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。