ワールドビジネスサテライト,4/15,客単価アップ外食新戦略:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/15,客単価アップ外食新戦略

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ワールドビジネスサテライト,4/15,客単価アップ外食新戦略

マクドナルドが開いた新商品発表会
カサノバ社長が新商品のターゲットを説明します

日本マクドナルド サラ・カサノバ社長
「新商品で家族客が笑顔になることを期待する」

母親向け

発表したのは家族向けの新商品です
アボガドビーフ・アボガドチキン・アボガドえび 各399円

子供向け

ハッピーセットボックス(ミートソースバーガーセット) 530円
子供が喜ぶ専用の箱におもちゃのセット

日本マクドナルド
以前100円コーヒーでサラリーマン客を獲得

就任から7ヵ月がたちカサノバ社長は
家族の獲得に軸足を移しています

その狙いは

「家族客はブランドの象徴であるだけでなく」
「ビジネス上とても重要な存在」
「家族客は売り上げの35%を占めていて」
「2014年の新戦略の1つ」

2期連続の減収減益と厳しい状況が続くマクドナルド

家族向けのちょっと高めの商品で
復活を図ります

Q.新戦略で客単価をどう考えるか

「家族客は2人分以上の商品を買う」
「子供は車を運転できないので」
「家族客の単価は1人客よりは高くなる」

スターバックスが発表したのは
明日から発売するフラペチーノの発表会

フレッシュバナナ&チョコレートクリームフレペチーノ 610円(税抜き)
一般的なフラペチーノに比べ150円ほど高い価格です

スターバックスコーヒージャパン 関根純CEO
「今年は思い切ってチャレンジしてもう生で行くしかないと」

こだわりはこのバナナ

実はフラペチーノ一杯にバナナを丸ごと一本
ミキサーでつぶして入れているのです

バナナの果肉の食感を楽しめるよう
あえて粒を大きくしていると言います

ただ
飲み物としてはかなり高め

増税間もない今
単価の高い商品を売り出すことに不安はないのでしょうか

「飲み物と食べ物を合わせた値段と」
「考えれば十分に納得してもらえる」
「絶対自信をもって提供したい」

単価の高いメニューで勝負をかける外食産業の取り組みは
今後も広がりを見せそうです

*どっちも失敗しそうだけどねぇ〜
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