ワールドビジネスサテライト,4/18,大江キャスターが歩くしなやかに変わる街「新・大阪」:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/18,大江キャスターが歩くしなやかに変わる街「新・大阪」

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,4/18,大江キャスターが歩くしなやかに変わる街「新・大阪」

大江キャスターを出迎えたのはUSJの森岡さん

USJマーケティング本部長 森岡毅さん
「映画のジュラシックパークの舞台を再現したエリア」
「人気のあるライド型アトラクション」
「初めて来たときそんなに水はかからないと思って乗ったら」
「容赦なくかかるので大阪に来たと思った」

開業した2001年度は
年間1100万人の来場客を記録しましたがその後は低迷

700万人台まで落ち込みました

しかし
2011年度からV字回復し
2013年度は1000万人を突破

その立役者が
2010年度にUSJに入社した森岡さんです

「これが集客の起爆剤になったバックドロップというアイデア」

ハリウッドドリームザライド~バックドロップ~
既存のレール上を後ろ向きにコースターが走る

すると去年3月
待ち時間9時間40分という

日本のアトラクションの待ち時間記録を更新しました

「新しく作ったのは車両だけ」
「レールをそのまま活用すれば」
「最小のコストで最大の集客効果がとれるアイデア」

森岡さんのこだわりはこちらのエリアでも

「2012年に開業した子供連れのファミリーも楽しめる」
「ユニバーサルワンダーランド」

ユニバーサルワンダーランド
スヌーピーやハローキティなど
人気のキャラクターのアトラクションを集めた

Q.TDRと客層がかぶっていない

「完全に別マーケット」
「大阪から東京 東京から大阪へ行くのに」
「数万円単位の出費がかかる」
「ディズニーとUSJは分断されたマーケットで」
「共存共栄が可能」

さらに
アニメのワンピースやゲームのモンスターハンターなど
人気コンテンツを取り込み映画一本だった戦略を見直しました

モンスターハンターに出てくる怪物を等身大で再現
ゲームファンに人気だそうです

「映画や漫画などジャンルのくくりで」
「人はテーマパークに来るわけではない」
「面白いモノや自分が見たいモノがあるから行く」
「クオリティーの高い強いブランドにこだわり」
「世界最高のブランドを集め」
「セレクトショップのようなパークにすればさらに栄えていく」

そして今日
ハリーポッターのアトラクションを大々的に発表

世界中から客を集めるテーマパークに変わろうと
大きく舵を切りました

変わる大阪を象徴する場所へ
大江キャスターが向かったのは

先月完成した高層ビル

大阪市・阿倍野区
あべのハルカス

高さは300mでビルとして日本一の高さです
その展望台へさっそくエレベーターで上がります

地上60階288mにある展望台に到着しました

あべのハルカス
3月だけで356万人訪れる

すでに一大観光スポットになっています

近鉄グループのあべのハルカス事業の
責任者佐保田さんに案内してもらいます

近畿日本鉄道 あべのハルカス事業本部 佐保田光章 部長
「足元から天井までガラス張り」

大江キャスター
「内側も抜けているのが面白いですね」

近畿日本鉄道 あべのハルカス事業本部 佐保田光章 部長
「そうなんですよ」
「内側が吹き抜けなので反対の景色も見える」

内側の吹き抜けの上に最も高い300m地点を確認できます

「客は天王寺公園を見て四天王寺を見て」
「大阪城を探す」

あいにくの天気でせっかくの眺望も台無し
しかし

「いい天気の景色が見えるんです」

タブレット端末で360度向けた方向の景色を見られる

ハルカスウィンドウというサービスです
有料(500円)今後稼働予定

夕方や夜など見られなかった景色を見せて
リピーターを増やす狙いです

あべのハルカス
近鉄グループが1300億円投資

社運をかけた事業
日本一をキーワードに集客を目指すのは展望台だけではありません

ハルカスの下層階は
あべのハルカス近鉄本店

ハルカスに来た客のほとんどが百貨店で買い物をしていきます

売り場面積日本一(営業面積10万u)

特に展望台ができた先月
売り上げが大幅に伸びました

Q.売り上げは変化しました

「前年比で客数が2.7倍になった」

さらに
案内板には

「このQRコードを読み取ると多言語(10ヵ国語)に翻訳する」

携帯電話のカメラ機能を使い
館内の案内を外国語で見ることができます

10言語の案内は百貨店でも異例です

関西にはアジアからのLCC
格安空港便などが就航し外国人観光客が増え始めているのです

それを見越して
外貨の両替所や免税カウンターも用意しました

Q.外国人客が増えている

「免税手続きだけで去年の10倍」
「増税後も外国の客がわれわれの下支えになっている」

あべの地区で盛り上がるのは
ハルカス内の商業施設にとどまりません

大阪のタワーの代名詞
通天閣の展望台です

通天閣観光 高井隆光 副社長
「ハルカスを見るなら通天閣でとご利益にあやかりたい」
「手前に天王寺の動物園や公園があって」
「ハルカスがそびえ立っている」
「歩いても15~20分なので」
「大阪観光のけん引役になれるようPRしたい」

例年は夏が最も客数が増えますが

前年度はハルカスが完成した3月が
約15万人と最も入場客数の多い月でした

「特に海外からのインバウンド客」
「大阪以外の客も来ていて」
「通天閣はもうけさせていただいています」

新施設のオープンで大阪全体が活気づいているようです

*あべのハルカスはでっかいね通天閣はそのギャップに驚くかもw


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。