ワールドビジネスサテライト,4/21,特集,広がるか国内生産強化:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,4/21,特集,広がるか国内生産強化

ワールドビジネスサテライト.Log
トレたまは上のカテゴリーから飛んでください

番組でよく使われるアンケート
>>マクロミル
関連記事:金曜フォーカス,ネット予約維新
関連記事:超・円高時代の資産運用は

↑海外旅行の両替に便利↑
番組でも使われるアンケートに参加しませんか

ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp
このクロスレートの提供はForexpros - FX ポータルサイト
Seesaaモバイルにも広告がはれる!
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
test
WBSRSSボタン.png
Sponsored Link

ワールドビジネスサテライト,4/21,特集,広がるか国内生産強化

きょう都内で開かれた発表会

バルミューダ 寺尾玄 社長
「グリーンファンジャパンこれ以上の扇風機はいらないと思う」

2010年から3万円以上の扇風機でヒットを飛ばしている
バルミューダの新製品

グリーンファンジャパン
5月1日発売 3万7800円(税込)

従来の製品よりも3000円高い
その売りは商品名にもある日本製という点

従来品は中国で生産しているが
初めて国内生産に乗り出した

「(国内生産比率は)20~30%程度になると思う」
「どんどん増やしてすべて国産という理想はある」

生産コストはまだ中国の方が安いが
それでも国内生産に切り替えている

背景を探った

16日
山形・米沢市

バルミューダの寺尾社長は工場を視察した

サクサグループ コアタック 遠藤晶 社長
「金型をメンテナンスし量産に向け直している」

バルミューダ
新型扇風機の製造をサクサグループに委託

寺尾社長は製品発表前に
製造現場の準備状況を確認した

バルミューダ 寺尾玄 社長
「日本のノウハウを持つ職人の方が頼りにできるのではないか」

バルミューダは国内生産に大きな期待を寄せる
これまでの4年間で中国生産の難しさを思い知ったからだ

中国生産
人件費などは安い

しかし
言葉などの問題もあり日本から現地に社員などを出張させ
多額のコストがかかっていた

国内生産
人件費は高い
言葉などの問題なく開発から生産までの時間が短縮できる

特に現場力の高さが魅力だと言う

「部品を見て各部門の人が集まって話をする」
「中国では見かけない」

次に向かったのは近くの組み立て工場
ココでも意欲的な現場にふれた

国内での生産コスト
効率化で中国と同程度まで下がると見込む

もう1つはメードインジャパンを生かす戦略だ

海外販売比率
3.5%→30%に増やす計画

日本製のブランド力は大きいとみる

メードインジャパンを生かそうと
国内生産に切り替える企業は他にも

東京・大田区

デスティニーインターナショナル 笠崎和弘 工場長
「国内で初めて製造するカラーコンタクトレンズの工場」

デスティニーインターナショナル
韓国産カラーコンタクトレンズを販売
→今月 国内生産を開始

日本で売られるカラーコンタクトはこれまですべて外国産で
初めての国産となる

韓国の方が生産コストは安いが
不純物の混入などの品質管理が甘いという

デスティニーインターナショナル 山本雅子 顧問
「品質管理をしっかりしてほしいと何度説明しても分からない」

カラーコンタクトレンズ
韓国産 4010円
国産 4630円

売上高 4億円
→3年後に15億円にする計画

「外国産は安かろう悪かろうという印象を持つ人に」
「日本産の質の高さを実感してほしい」

東京・秋葉原
ラオックス本店

日本の製品を外国の消費者はどう評価しているのか

アジアからの観光客に飛ぶように売れているのは
品ぞろえの6割を占める日本製のカメラだ

日本製カメラの購入客1
「日本のカメラが好き品質がいいから」

日本製カメラの購入客2
「日本製は品質が高い安心して使える」

特にキヤノンは他社に比べて
日本製の割合が高く高い評価を得ている

為替の影響で円安基調に加えて
こうした日本製の人気を受け

キヤノンは国内生産の比率を上げることに決めた
今後2~3年で国内生産比率を42%→50%に引き上げ

ジェトロが行ったアンケート調査で
日本企業の生産拠点の移転先を人件費が高騰する中国から
東南アジアなどに加え国内に移す日本企業も増えてきた

メイドインジャパンへの高い評価が改めて明らかになったのは
中国企業による

山形・酒田市
本間ゴルフ

の買収だ

経営破たんし
4年前に中国企業が買収された

本間ゴルフ 諏訪博士 常務執行役員
「(中国の)投資家はメードインジャパンを打ち出したかった」

本間ゴルフは買収後
メードインジャパンを前面に押し出して輸出を推進

手作業を多く取り入れた高級品が
アジアなどでうけ2ヵ月前には生産ラインを増やした

本間ゴルフ
今年度 売上目標 ↑12%

「(世界の)シェアは5%以上あるが10%に伸ばす」

メードインジャパンで活路を開こうとする
モノづくりの現場は今後も増えるかもしれない

*まぁモノによるだろうけど
国内生産でも世界で勝てる―メード・イン・ジャパンの逆襲
小型・精密・実装技術で進化するシチズン時計のDNA
アマゾンで見る
ヤフーショッピングで検索
楽天で検索
国内生産でも世界で勝てる―メード・イン・ジャパンの逆襲 小型・精密・実装技術で進化するシチズン時計のDNA


Sponsored Link
トップページに戻る

参加ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ人気ブログランキングへ

 

相互リンク募集

プロフィール

WBS

バスケットマン

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メインブログ買い捲リンク


ゲームのブログ

DNFCbanner定.jpg
楽天のサービス
楽天トラベル
楽天トラベル(高速バス予約)
楽天仕事紹介
楽天カード
楽天プレミアムカード
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。