ワールドビジネスサテライト,5/19,イオンが食品スーパー再編:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/19,イオンが食品スーパー再編

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ワールドビジネスサテライト,5/19,イオンが食品スーパー再編

イオン 岡田元也 社長
「我々としては新し時代が始まった」

きょう午後
スーパー大手の

イオン
首都圏に展開するスーパー3社を傘下に
15年3月に共同持ち株会社を設立する計画

と発表した

人口減少で全国的に市場が縮小
コンビニなどとの競争も激しくなる中

タッグを組んで首都圏市場を狙います

Q.今まで資本提携だけでは足りなかった

「これからですね」

マルエツ 上田真 社長
「賃料が高いパートの人件費が高いと」
「非常にハイコスト」
「いかにローコストでスーパーマーケットの商売を」
「続けられるかが最大のポイント」

実際
首都圏では食品スーパーが乱立ししのぎを削っています

東京・港区

マンションの1階には
まいばすけっと

都市部の強化を掲げる

イオン
2005年からまいばすけっとを首都圏で約450店舗展開
→今後3年間で1000店に拡大する計画

そこから5分ほど歩くと

オフィスビルの地下には
マルエツの小型店舗が入っています

マルエツ
首都圏中心に約270店舗を展開

ただ今のところ
PBは統合されていません

イオン トップバリュー
トマトケチャップ 24.5円 (100gあたり)

マルエツ マルエツ365
トマトケチャップ 30.2円 (100gあたり)

今回の再編で
商品の調達や物流拠点の共同利用を進める方針のイオン
コストが削減されて各スーパーの競争力を高める事が期待されます

Q.今回の連合 消費者へのメリットは

イオン 岡田元也 社長
「(首都圏の客からみると)我々には足りない部分もある」
「PBを中心にどんどん商品が提案されていくと思う」

*変なチョコパイ売るのやめてくれ


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