ワールドビジネスサテライト,5/22,特集,"直帰女子"に商機あり:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,5/22,特集,"直帰女子"に商機あり

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ワールドビジネスサテライト,5/22,特集,"直帰女子"に商機あり

東京・渋谷区
トレンダーズ

で働く

藤田愛さん(26歳)

午後6時を過ぎて
仕事が終わり会社を後にしました

友達と飲みに行くのかと思いきや

Q.今日はこれからどちらに

藤田愛さん
「自宅に帰ります」

仕事が終わった後毎日まっすぐ家に帰る女性
人と呼んで直帰女子

仕事帰りに毎日まっすぐ家に帰る独身OL
62.8% (カバーマーク調べ)
3年前に比べ↑約10% (サンケイリビング新聞社調べ)

ところで藤田さん今夜の献立は

「きょうはまずご飯を炊いて」
「チゲ鍋風の1人用鍋を作る」

*なぜチゲ?たのまれたのか?

料理に使うのは
いま直帰女子の間でにひそかなブームとなっている
密封性の赤い鉄製の鍋のため
調理時間が短くなるのが特長です

今年この鍋を買い
自宅での料理にはまっていると言います

でもなぜまっすぐ家に帰るのでしょうか

「自分でコツコツと1人楽しむ時間も必要と思う」
「何も考えることなく夢中でやるので」
「無心になれるのがいい」

30分ほどで料理が出来上がりました

料理を写真に撮り
フェイスブックにアップするのも楽しみの1つだといいます

「みんなに見てもらえたり」
「褒めてもらえたりするのが楽しいので」
「こういう時間を週に2〜3回は持ちたく」
「意識して帰宅している」

友人との食事ではなく
自宅での夕飯の写真をネットでシェアするのが楽しい

女性のライフスタイルは変わりつつあるようです

こうした変化を捉えようと
コンビニも動き出しています

ファミリーマート
2月からファミめし女子部の商品を展開

弁当やサラダ・スイーツなど
毎月約10種類を発売

直帰女子たちの支持を得ています

この商品を仕掛けたのは

ファミリーマート ファミめし女子部 菊池祐子 部長
「働く女性がここ数年ものすごく増えているので」
「そういった女性の食生活を応援するために」
「私たちが商品を開発してサポートしている」

こうした直帰女子を取り込もうとこの日
ファミリーマートの本社で新商品の会議が開かれていました

夏に発売する
5つの新商品について試食します

中でも直帰女子にアピールしたいのが
つくねと雑穀の生姜スープ コラーゲン入り 368円

健康志向の高まりから味の濃いものを嫌がる
直帰女子のニーズを反映します

試食では塩分2.1%→1.5〜1.8

わずかな塩分量の差で
直帰女子の心を掴めるかが決まるのです

「しょうがの量はベースの味にしたがって」
「もう一回出し直しをしてもらう」

今後は家でも気軽に楽しめる商品づくりに
力を入れていく方針です

「家でもコンビニのモノは罪悪感があると思うが」
「バランスを考えた商品を出していく事で」
「罪悪感がプラスに転じるところを目指していきたい」

直帰女子を取り込む動きはコチラでも

今週月曜日

東京・品川区
ネスレ日本

で会議が開かれました

去年9月に発売した
お茶専用マシン スペシャル.T
ネスレ カプセル式ティー専用マシン
SPECIAL.T(スペシャル ティー)
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ネスレ カプセル式ティー専用マシン レッドネスレ SPECIAL.T(スペシャル ティー) ST9662.62-RD
専用のカプセルを入れるだけでおいしいお茶が楽しめます
現在展開している味は25種類

一番人気の
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を使って直帰女子を取り込もうというのです

ネスレ日本 スペシャル.T事業部 福永靖 部長
「霧島煎茶を飲む約30%の人が20〜30代だと分かった」
「霧島煎茶を切り口に若い世代の新たなユーザーを増やせる」

こうした若い女性にアプローチするため
ある場所の営業を強化する事が提案されました

ネスレ日本 ?
「ウィンウィンの関係が築ける」
「我々の商品も提供できヘアサロンもプレミアムなイメージがつく」

さっそく直帰女子を取り込むため福永部長が動き始めました
この日向かった先は表参道

パムス
ここは20代後半から30代の女性が多く利用する
ヘアメークアップサロン

オーナーにマシンの性能をアピールします

ヘアサロンは女性なら1〜2ヵ月に1度は訪れる場所
ココで接点を持ち自宅での需要を掘り起こしたい考えです

商談の結果
試験的に機械を置いてもらうことになりました

気になるのが客の反応です

客1
「紅茶が大好きでフレーバーティーが特に大好き」
「これは自分で入れた時には出ない味と香り」

客2
「家にあったらすごくいい」
「ちゃんとしてマシンで飲めるのはすごく魅力的」

客の反応は上々のようで
ネスレが考える相乗効果が期待できそうです

日本ネスレ スペシャル.T 事業部 福永靖 部長
「本当に女性がリラックスできる場所で」
「おいしいすてきな飲み物だと感じ」
「その体験を自宅でもしてみたいと思ってもらいたい」

ライフスタイルが変わる今
まっすぐ帰る直帰女子を狙ったビジネスが今後も広がりそうです

*気が付いたら
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