ワールドビジネスサテライト,6/6,特集,バーバリーなき戦い 三陽商会次の一手は?:ワールドビジネスサテライト.Log

ワールドビジネスサテライト,6/6,特集,バーバリーなき戦い 三陽商会次の一手は?

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ワールドビジネスサテライト,6/6,特集,バーバリーなき戦い 三陽商会次の一手は?

イギリス・ロンドンに旗艦店を構えるブランド バーバリー
丈夫なコートや伝統的なチェック柄で知られる老舗ブランドだ

1965年 三陽商会 コート輸入

ビジネスマンのあこがれだった

その後
三陽商会はバーバリー社とライセンス契約を結び
独自に商品の企画製造を行い販売

百貨店内にはおよそ300店舗が出店

いまや誰もが知るブランドになった

ところが

先月19日
三陽商会 小山文敬 副社長
「バーバリーロンドンのライセンス婦人服並びに紳士服は」
「2015年春夏シーズンをもって事業を終了いたします」

三陽商会
バーバリー社とのライセンス契約を2015年6月で終了

さらに
日本の気候や体形に合わせてつくり
バーバリーを爆発的に普及させた

ブルーレーベル・ブラックレーベル
バーバリーの名前を外し3年契約で販売される

手ごろな価格設定は日本人だけでなくアジアの観光客にも人気で
三陽商会にとっては大きな痛手となる

では今後バーバリーブランドはどうなるのか

「バーバリー社のグローバルコレクションは」
「ライセンス商品を展開している百貨店フロアとは」
「違うところに出店を計画していると思います」

バーバリー
世界統一の商品展開
ブランド価値を高める戦略をとるとみられる

ライセンス契約終了後はバーバリー直営の販売に特化される事になる

実はすでに日本にも直営店が存在している

バーバリー銀座マロニエ通り

両社にどのような違いがあるのか
実際に商品を購入して検証してみる

直営店では袋に大きなロゴが

百貨店に入っている店では黒字に小さくバーバリーの文字

購入したのは紳士モノの
黒のポロシャツMサイズ

胸元におなじみのチェックをあしらった商品だ

直営店 24840円(トルコ製)
ライセンス 15120円(日本製)

どちらも綿100%で丁寧な縫製だが
価格差はおよそ1万円

マークは直営店の方が少し大きいようだ

こうした日本製のバーバリーは
グローバル化で姿を消すことになる

バーバリー愛好家1
「本物のバーバリー買いますよ」
「一食抜いてお金ためて我慢するしかない」

バーバリー愛好家2
「他のメーカーもありますから」
「別に1つのメーカーにこだわる必要もない」

三陽商会にとって派生ブランドも含めれば
売り上げの半数を占めるいわれてきたバーバリー

この穴をどう埋めていくのか

三陽商会 佐久間睦 取締役
「バーバリーの大きな穴を埋めるべく」
「成長戦略を描ける」
「ポールスチュアート マッキントッシュ エポカ事業」

バーバリーの抜けた穴を埋める
その内の1つがポールスチュアート

ビジネス服に重点を置くアメリカのブランドで
三陽商会では1991年からライセンス契約を開始

東京・渋谷区
ポールスチュアート青山店

は3月に改装
50代を中心に支持を集めているという

バーバリーで培ってきた三陽商会のこだわりは
ポールスチュアートでも生かしていくとい

三陽商会 ポールスチュアート 小出大二郎 事業部長
「こちらが日本で企画して生産したモノ」
「日本人の体形に合わせたフィット感を体現できる」
「ステッチや縫製のグレードはすごく気を使っている」

三陽商会は輸入した商品だけを扱うのではなく
日本の独自性にこだわるワケは

「(インポートだと)サイズ感や日本の気候に合わせた素材には」
「限界が出てくる」
「ポールスチュアートとして日本の消費者の方に」
「本当に良い価値のあるモノを提案していく」

バーバリーの穴を埋めるもう1つの切り札
新しいブランドの展開だ

高級コートでしられるマッキントッシュ

三陽商会新ブランド開発室 朝倉治郎チーフデザイナー
「マッキントッシュのコートは着た時に体の線がきれいに出る」

三陽商会はマッキントッシュとライセンス契約を結び
45歳以上の大人がターゲットの新たなブランド

マッキントッシュロンドンを来年秋冬ラインから立ち上げる

「マッキントッシュは昔からきちんとモノを」
「職人が丁寧に作っているブランド」
「思いはどのブランドにも負けていない」

マッキントッシュジャパン 八木洋三COO
「三陽商会の今までのモノづくりの経験だとか」
「45歳以上の全国区のマーケットに熟知されているので」
「大きなビジネスが展開できるのではと確信を持った」

マッキントッシュなどライセンスだけに頼っているだけではない

エポカ
三陽商会の旗艦事業の中で唯一のオリジナルブランドだ

イタリアから生地を仕入れ国内で縫製を手掛けるという

エポカ ディヴィジョン 常ひとみチーフデザイナー
「エポカに対する思いは熱いものがある」
「やっとわれわれの時代が来た」

三陽商会2018年売上目標
マッキントッシュロンドン 300億円
ポールスチュアート 200億円
エポカ 150億円

三陽商会 佐久間睦 取締役
「バーバリーという巨大なブランドではあったものの」
「ブランドだけでなく商品開発力や」
「店頭オペレーションがセットされて売り上げが取れた」
「有形無形の財産を新事業に注ぎ込んでいく」

日本流のこだわりオリジナルブランドの強化
バーバリーを失ういま三陽商会の真の実力が試されようとしている

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